精華區beta SeibuLions 關於我們 聯絡資訊
sponichi 【西4-3ダ】最後の最後で伏兵が大仕事をやってのけた。シーズン出場わずか8戦の 犬伏が延長の死闘で決勝犠飛。優勝に貢献した。  「一番おいしいところをもらって感謝ですよ」  9回に追いつかれ、3─3で迎えた延長10回。1死一、三塁だ。代打で登場すると初 球を叩いて中堅へライナー。勝ち越しの走者を迎え入れた。  鋭い嗅覚(きゅうかく)で勝負どころをかぎつけていた。同点とされた9回はサヨナ ラ負け寸前までいったが「延長になる。見せ場と読んでいました」という。「猛犬注意 」と記したヘルメットをかぶってベンチ裏で準備開始。狙い通りだった。  前回優勝した02年に対左腕打率・325の「左殺し」としてブレークした。オフに年 俸650万円から331%増。「年俸が4倍なら5万円の小遣いも4倍かな」と笑わせ たが、昨年今年と若手の台頭で出場機会が激減。選手としては崖っ縁だった。そこで飛 び出した起死回生の一撃。苦労人は「シリーズでは山本昌さんや岩瀬を打ちたい」と復 活へどん欲だ。  そしてもう1人の伏兵も勝利に貢献した。6回1死満塁では石井義が代打で左翼フェ ンス直撃の逆転二塁打。日本ハムとの第1ステージ第2戦以来の打席ながら「久しぶり の割に球が見えました。チャンスに使ってもらえたので打ててうれしい」と期待に応え た。  横浜から移籍2年目。昨年は腰痛を抱えながら新しい環境に苦労し「パの野球が分か らない」と悩んだが、今季途中から1軍に定着した。持ち前の打力でたびたび先発出場 。「横浜で優勝した時(98年)は2年目で輪に入れませんでしたから」と“初優勝”を 喜んだ。  就任時に「1、2軍全員が戦力」と宣言した伊東監督。言葉通り開幕を2軍で迎えた 脇役が最高の結果で応えてくれた。