看板 FATE_GO 關於我們 聯絡資訊
幕間劇情防雷頁 本人N87翻譯,如有翻得不好,歡迎指正! (本次幕間綁進度2.6) 清少納言 とか驚いたフリしてみたけど、全然アリだな? 我只是假裝被嚇到,不過這組合完全有可能呢 https://i.imgur.com/o1cIYrF.jpg
かっちょいい美人、礼儀正しい妖精騎士バーゲスト。 妖精騎士ってなんだ? って質問には答えられない。 非常帥的美女,有禮節的妖精騎士巴格斯特 妖精騎士是什麼? 這我沒辦法回答 あたしちゃんもイマイチわかんね! 我自己也不太懂呢 https://i.imgur.com/RDo8Txz.png
糸紡ぎの妖精、ハベトロットことハべにゃん。 紡織妖精 哈貝特洛特 哈貝喵 見かけによらずパワフルでポジティブな性格は まさにブライダル業界最後の刺客と言えよう 不要看她這樣,她可是有超級正向的性格,可謂婚紗界最後的刺客 カマちょが洛んだことないっぽいタイプの二人だから、 なんか新鮮で面白いことになりそうだし。 雖然他們應該跟咖馬沾不上邊,不過也算是很新鮮的感覺 帕爾瓦蒂 そうですね。 カーマは人類全てを愛せる愛の神にして堕落の魔王 也是呢 伽摩是愛著所有人類的愛神,同時也是墮落的魔王 神とも人間とも違う英霊であるお二方であれば、 如果是這兩位既不是神也不是人類的英靈的話 もしもの場合でも、カーマの堕落に対する防禦力は普通より高いだろう…… という考えもあります。 如果有萬一,她們對於伽摩墮落攻擊的防禦也高,我是這麼想的啦 さて、どうやら無事に辿り着いたようですよ。叫びかけてみましょう。 那麼,看來已經平安抵達了,我來聯絡他們看看吧 === もしもーし。マスターさんたち、聞こえますか? 喂? 御主一行人 聽得到嗎? > はい、感度良好です! 有 收訊良好! > 糸電話、懐かしいな…… 有線電話.. 真懷念啊 哈貝特洛特 聞こえてるし、周囲に異変もないぞ。問題なしだ! 有聽到,周圍也沒異變,沒問題! ボクの『糸』が必要だって言われたときには 首を傾げたけど、こういうことかあ。 說必需用到我的線,原來是要在這時候用啊 帕爾瓦蒂 万一のことがありますから、信頼できる命綱は必須でした。 怕如果有什麼萬一,我們必須有可信賴的救生線 ハべにゃんさんの糸なら幻想強度も充分です。 通信経路にも利用できてラッキーでしたね。 以幻想強度來看哈貝喵醬的線很足夠,而且還能作為通訊使用 巴格斯特 現狀を報告する。霧深い街のようだが、特に人影は見当たらない 報告現狀:在這濃霧的街上沒發現任何人影 帕爾瓦蒂 はい、報告ありがとうございます。 マスターさんの護衛の役目、よろしくお願いしますね。 好的,感謝報告,御主護衛的工作就麻煩妳了 > こんなところまでありがとうね 謝謝妳還跟我到這裡來 巴格斯特 サーヴァントとしての仕事であれば当然だ。 作為從者,這是理所當然的 それに……愛の神というのがどんなものか、少しは興味もあります。 而且我也對所謂愛神有點興趣 自身の愛の形は変えられないとしても、様々な愛の形をしることは勉強になるはずです 雖然沒辦法改變我愛的方式,但能學習到其它愛的形式也是不錯 哈貝特洛特 愛は結婚に付き物だもんな!ボクだって興味あるぞ! まあ、神様の愛はよくわかんないけどな! 有愛才會結婚的! 我也有興趣! 不過雖然不太懂神明的愛 帕爾瓦蒂 さて、そこはカーマの内面世界……のようなものです。 ある程度は現実に即したものになっているでしょうが、 那麼 這是伽摩內側世界...的樣子 一定程度會和現實一樣 外とは違うルール、外とは違う法則で 動いているかもしれません。 ご注意を 跟外面有不同的規則、不同的法則,在變動著也說不定,請各位小心 > とりあえずどうすれば? 總之我們現在要做什麼呢? そうですね……ハベにゃんさんの糸を伸ばしつつ、適当に歩いてみていただけますか? 嗯.. 妳們拉著哈貝喵桑的線 適當地走走看吧 私の考えが正しければ、それだけで出会える可能性は高いと思います 如果如我所想的話,這樣直接可以見到面的可能性很高 あ。カーマに警戒される可能性があるので、 ここからは私からの通信は控えさせていただきますね 啊 伽摩有可能也會警備,之後都由我來發起通訊哦 モニターはしていますので、いざという時には全然頼ってくださって結構ですが! 我們這裡也有在監看,所以如果有什麼萬一也可以拜託我們 それでは、よろしくお願いします! 那麼 拜託你們了! 巴格斯特 話は済んだそうだな。では進もう。 私が前衛。その後ろにマスター、後衛がハベトロットだ。 通話結束的樣子呢,那麼前進吧,我在前衛,御主在中間,哈貝特洛特在後面 ここは敵地です。待ち伏せ、奇襲を前提にして行動しましょう。 這裡是敵方陣地,要以可能會有埋伏或奇襲為前提來行動 哈貝特洛特 バーゲストは真面目だなあ。だから護衛役に選ばれたんだろうけど! 巴格斯特真認真,所以才會被任命為護衛角呢 それじゃ、行こうぜー! 那麼 我們走吧! 大丈夫、ボクの糸は頑丈だからな!迷子にだけはなんないさ! 沒問題,我的線很堅固的! 不會有迷路的狀況發生! === ん~、人間の街とか詳しくないけど、地形の繋がりヘンじゃない? 嗯? 雖然不是很了解人類都市,但這裡的地形連繫不覺得有點怪嗎? https://i.imgur.com/xzuxmT9.jpg
巴格斯特 ここはサーヴァントの内面世界だ。地形の整合性など気にしても仕方あるまい。 這裡是從者的內面世界,也不用計較地形的整合性 街の中心に海があるかもしれんし、砂漠の中に雪山があってもいい 可能在都市中心有海,在沙漠中也可能會出現雪山 それが自由な心のあり方……なのでしょうし。夢のある話です。 這就是有自由的心才會存在的吧,這是在夢裡才有的事 哈貝特洛特 夢だけにって?バーゲスト、冗談言うようになったのかよー 在夢裡? 巴格斯特 別開玩笑了~ 巴格斯特 ……そういうつもりでは…… ...我沒有這個意思... ーー! 待て、気を付けろ。何かいる ... 等等,注意,有什麼東西在這裡 哈貝特洛特 あ、ホントだ。 啊 真的耶 なんかちっこいのが、どっちいこうか迷ってるみたいに、 右にうろうろ左にうろうろ……? 好像有個東西在猶豫要往左往右 https://i.imgur.com/Ubn0AR5.jpg
伽摩 はぁ。はぁぁー……。 哈啊 > いきなり見つけたー! 突然就見到了! > (なんか普段以上に小さくなってるけど) (好像比平常見到要更小呢) ひゃうっ!? 呀!? えっ、ま、マスターさん?なんでここにいろんです? ㄟˊ 御 御主? 為什麼你會在這裡? > ずっと寝てるから起しにきたんだよ 因為(你)一直在睡所以來把你叫醒的 わざわざ? あー……あー。 パールヴァティーの仕業ですね。 特地? 啊... 啊~ 是帕爾瓦蒂搞的鬼吧 マスターとの経路だけは封じられなかったんで、そこから入ってくるのは当然ですか… 和御主的連結沒有切斷,從那裡進來也理所當然吧 https://imgur.com/sV3qXxE ぎゃうっ!? 巴格斯特 確保ー! 抓到! 哈貝特洛特 バーゲストの鎖でぐるぐる補縛完了。ミッションコンプリートなんだわ。 用巴格斯特的鎖鍊抓住了,任務完成! 巴格斯特 ……弱すぎるな。 你看這個彬彬真的太遜了 太弱了呢 まあいい、今はマスターの安全も優先だ。帰還する。 算了 現在要以御主的安全為優先 回去吧 伽摩 ちょっと、こらー! アタマ妖精さんですか貴女 喂 等等 你難道是(無腦?)妖精嗎 いちおう言っておきますけど、 私はこの内面世界に分割存在するカーマの一部分ってだけです 把話說在前面,我只是在內側世界裡面伽摩的一部分而已 本体を目覚めさせるための『鍵』ではないですよ。 持って帰ろうが食べようが意味ないですから! 我沒有要讓本體醒來的關鍵,把我帶回去也沒什麼意義啦 巴格斯特 ……そうなのか? 是這樣嗎? 哈貝特洛特 んー。確かに、聞いてたより大分ちっちゃいよな。妖精みたいじゃん。 嗯 確實比聽到得還要更小呢 就像妖精一樣 > 本体じゃないの? 這不是本體嗎? 伽摩 えーと、カーマ本人であるのは事実なんですけど、 ある一定の性質で切り分けたパーツと言いますか。 我雖然是伽摩本人沒錯,但是以某些性質分割出來的 わかりやすく言えば、この世界だけの仮想アルターエゴ、みたいなも 以簡單的方式來講,我是這個世界的Alterego之類的存在 あーもー認めますよ!ここにいるのはそういう私ですから! 啊 真是的 我承認啦 在這裡的我就是這樣的我 私は、カーマの良心にあたるカーマです! 我就是作為伽摩的良心 ボイコットちゃっていいのかなー、マスターさんに悪いかなー、 我這樣杯葛真的好嗎 這樣是不是對御主不太好呢 いつ起きようかなー……っていう迷の象徵。 什麼時候要醒來呢-之類迷茫的象徵 自分でも恥ずかしいんですけど、いるんだから仕方ないでしょう。 我自己都感到羞恥,但我存在於此也沒辦法 だからこんな低層区域にいるし、逃げたい貴方たちを攻撃したりもしないんですよ! 所以我就在這個低層區,不會逃跑也不會攻擊你們 > (良心、ちっちゃ!) (你的良心好小隻!) 巴格斯特 抵抗の意志はない……では、起きる気はあるのだな?なわ話は早いが。 沒有對抗的意志 那麼 就有起來的意思吧 那麼話就好說了 伽摩 まあ……こんなとこまで迎えに来るほどですし? 嗯... 畢竟你們都特地來這裡迎接我了 この私としては、起きてあげるのもやぶさかではない、みたいな感じですけど。 作為我本人,就算醒過來也可以 でも私は目覚めの主導権を持つ『鍵』じゃないですから。 但不是作為本體甦醒的關鍵就是了 鍵を探しに行こうかなー、でも別に私のほうが大多数だし 無駄ですよねー、みたいな感じで迷ってたわけで……。 正在迷茫著「要去找那個關鍵嗎,但又有很多的我是不是徒勞呢」 哈貝特洛特 あー、だからさっきずっと門を潜るか潜らないか、みたいな動きしてたのか。 カワイイじゃん。 啊 所以剛剛在門前一直猶豫要不要進去啊 真可愛呢 https://imgur.com/1n9aSdJ > 起きる気があるなら 既然有要醒來的意思 > 鍵を見つけるの、手伝ってくれる? 可以幫我們一起找嗎? うんうん。迷子にはならないけど道はわかんないし、 ちょうど道案内が欲しかったとこなんだわ! 嗯嗯 雖然我們不會迷路 但也不知道路 剛好需要一個帶路人 伽摩 まあ、マスターさんの頼みなら、ねえ?一応、貴方のサーヴァントですし。 嘛-如果是御主的委託的話 吶 畢竟我也是你的從者 でも繰り返しますけど、 それは起きた方がいいのかなーと思うカーマの一部分がそう思っているだけ。 不過要再說一遍,我只是「如果醒來好像也可以」的伽摩的一部分 他の大部分はまだ絶賛ボイコット中で、この夢の世界でストレス解消に勤しんでいます 大部分的其他伽摩都在大杯葛中,所以都在這個夢的世界中積極抒發壓力呢 目覚めてなんかやるものか。って感じですよ 所以大多數都會是「為什麼要醒來啊」的這種感覺 攻撃とか仕掛けてくる可能性もありますから、気を付けてくださいね? 所以有可能會對你們攻擊 要小心哦 巴格斯特 そのために私がいる。心配は無用だ。 所以我在這裡 不用擔心 ……愛のなんたるかを知らしめるような、 見たこともないほど鮮烈な攻撃であればよいのだが……。 能讓我受到能讓我明白什麼是愛的攻擊就好了 https://imgur.com/kM0s06R 伽摩 ??? 哈貝特洛特 まーまー。真面目にお嫁さん力を高めようとしてるだけだと思うから、 そこらへんはおいおい 嗯~嗯~ 我看她想提高她的新娘力,所以不用在意啦~ とりあえず方向はこの門の先だよね? よーし、そんじゃ行ってみよーう 總之,前進的方向是這個門之後吧? 好! 那麼走吧~ -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 42.72.54.89 (臺灣) ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/FATE_GO/M.1638503572.A.FA0.html
AfterDark: 可憐啊 2-6的人大多沒什麼正面向的新娘力...... 12/03 12:14
silvermoon: 摩根:?? 12/03 12:36
hakuno: 翻譯推,巴格子有廚藝方面的新娘力啊! 12/03 12:55
hideys: 推個翻譯,不過「最厚」的刺客要改一下 XD 12/03 12:59
已改XD
orca1912: 感謝翻譯 看到小小的迦摩我有大膽想法 12/03 13:04
priiti: 良心好小一隻wwwww 12/03 14:32
eywkts: 推 感謝翻譯 12/03 14:37
l6321899: 良心好小w 12/03 14:38
swbthj: 我最近怎麼覺得那個線應該是清少納言的能力(X 12/03 20:03
dpcloud: 良心好笑XD 12/04 01:36
DanielHudson: 石之自由嗎 12/04 01:45
nanashin: 哈貝喵第一句台詞應該是周圍也沒異變? 12/04 12:15
nanashin: 變成周回了xd 12/04 12:15
打太多都不知道在打什麼了XD ※ 編輯: LeafLu (42.72.210.184 臺灣), 12/04/2021 12:18:58
qn123456: 良心好小隻XDDDDD 12/05 18:42