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大家好, 請教各位,任天堂(NES/FC)的聖火外傳,如何在第一章就取得天使戒指(天使の指輪)? 我查攻略,聽說在洞窟中不斷地打盜賊可以打的到,可是我以前試過,打到每一隻都滿級 後轉職又滿級,可是還是打不出來。 請問有比較具體的方式嗎? -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 114.36.233.26 (臺灣) ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/FireEmblem/M.1565923082.A.EFE.html
diefish5566: 就 運氣... 08/16 10:46
breezeddd: 因為那個是掉落物,掉落就卡運... 08/16 11:04
breezeddd: 自己當年都碰過第三章墳場打殭屍一場噴三個鋼盾的XD 08/16 11:05
syu0704: 打到都滿級也不用戒指了吧== 08/16 13:11
我記得那個戒指除了經驗質雙倍之外,好像有加幸運,讓暴擊機率變成多增加40%。 另外,後面會有新同伴呀。 ※ 編輯: ddqueen (114.36.233.26 臺灣), 08/16/2019 15:53:44
breezeddd: 不是經驗值,而是升級時跳點*2, 08/16 19:41
breezeddd: 不過外傳有很詭異的升級點數分配,弄不好會養出極端角 08/16 19:42
younglu: 具體方式就是...打盜賊,一直打到掉為止 08/16 22:29
younglu: 天使戒指的掉落率很低,看過有人推測出約0.014% 08/16 22:30
younglu: 我之前重玩外傳破關時間上百小時沒打到,提供給你參考 08/16 22:31
bladesinger: 0.014乾脆開修改器算了 作弊不是我的風格,我喜歡自虐後的回報。 08/16 22:59 在http://sengyoaruji.iinaa.net/20180711a.html 找到日文的資料,請可以幫我翻譯呢 ? 確率計算 敵キャラ アイテム パラメータ 確率 盗賊 天使の指輪 1 (3/256)2 = 0.014% ゾンビ 鋼の盾 5 (13/256)2 = 0.258% スケルトン 暗黒の剣 3 (8/256)2 = 0.098% Dゾンビ 竜の盾 2 (6/256)2 = 0.055% ガーゴイル 流星 1 (3/256)2 = 0.014% ビグル 太陽 2 (6/256)2 = 0.055% 魔人 月光 5 (13/256)2 = 0.258% 魔女 勇者の剣 2 (6/256)2 = 0.055% 各敵キャラに設定されたパラメータでドロップ率が決められている。盗賊(天使の指輪) では1で、これは百分率として扱われており、1%としての意味がある。しかし、ファ ミコンなので256通りの乱数で処理しなければならないため、  256 × 1% = 2.56 → 切り上げて3 このように処理されて、3/256の確率で計算される。ゾンビ(鋼の盾)では13/256の確率 になる。 さらに乱数が2種類あるので、天使の指輪のドロップ率は3/256の2乗の 9/65536(0.014%)となる。 以上のような計算のため、ドロップ率は非常に低い。 次に2種類の乱数について解説します。 乱数1 1つ目の乱数は、時間経過で変化する。なので、普通にプレイしていれば随時変化して 数字通りの確率でヒットしてくれる。 乱数2 2つ目の乱数は、味方ステータスの開閉で変化する。ステータスの開閉とはユニットを Aボタンで選んでHP等が見えた時であり、詳細なステータスまで見なくても乱数2は変 化する。敵のステータスを開いても変化しない。ステータスを開いたキャラで変動値は 異なる。Bボタンで味方キャラにカーソルを合わせた場合も乱数は変動する。不明な点 が多い乱数で、他に変動する条件があるかもしれない。 この乱数を意識していないと戦闘開始から決まったキャラしか動かさずに敵を倒してリ セットを繰返すと乱数1はヒットしても乱数2が全くヒットしないことが起こりうるの で、洞窟で繰返し戦闘→リセットを繰返す時は意識してステータスを開くようにしまし ょう。 還有以下這段,應該也很重要。 レアドロップ数上限 ステージ 累計数 1章 2 2章 4 3章 7 4章 10 5章 0 各章で手に入れられるドロップアイテム数には上限があり、各章の累計数で最大10ま でとなっています。どんなに頑張っても流星の11本目が手に入る事はありません。 また、5章ではアイテムがドロップされなくなるようです。正しくは上限数は10なので すが、5章になるとアイテムドロップの処理が飛ばされるため敵がアイテムを落とさな くなります。そのため、マイセンを仲間にしてからじっくりレアアイテムを手に入れよ うとしても時間の無駄です。 ※ 編輯: ddqueen (114.36.249.19 臺灣), 08/17/2019 09:30:37
younglu: 這篇文章就是在說機率怎麼算出來的,還有亂數的判定方式 08/17 11:59
younglu: 要亂數調整時會有幫助,就像下面板主回的內文影片那樣 08/17 12:01
younglu: 後段在說每章能打到的道具最多11個,例如打僵屍練功 08/17 12:03
younglu: 很容易掉的鋼盾 萬一打到11個,這章就再也打不到任何東西 08/17 12:05
younglu: 寫錯了是最多10個 08/17 12:05
younglu: 喔不對,是只有第4章的上限才是10個,其他章更少 08/17 12:10
younglu: 一章2個,二章4個,三章7個,五章不會掉東西 08/17 12:11
younglu: 總之想打稀有物時要注意,別打了一堆垃圾鋼盾回來 08/17 12:13
這個……請問影片在哪裡? 還有,亂數怎麼調整呢? 看不懂日文說。拜託解釋一下好嗎? ※ 編輯: ddqueen (114.36.249.19 臺灣), 08/17/2019 16:07:39
younglu: 補充一下上面那個掉落物上限是"累計"上限 08/17 18:17
younglu: 也就是整部遊戲能打到的物品最多共十個 08/17 18:18
younglu: 外傳的亂數調整我不熟抱歉 08/17 18:25