看板 J-PopStation 關於我們 聯絡資訊
石川さゆり 「天城越え」で「鬼滅」音楽担当とコラボ 「みんなで鬼退治するんだと いう思い」 大みそかの「第71回NHK紅白歌合戦」(後7・30)のリハーサルが29日、東京・渋谷の NHKで行われ、最多43回目の出場となる演歌歌手の石川さゆり(62)が取材に応じた。  石川は紅白で12回目となる「天城越え」を歌唱。社会現象になったアニメ「鬼滅の刃 」の音楽担当・椎名豪氏(46)とのコラボレーションになる。  石川は「紅白71回目ということで、私も毎年出場させていただいてうれしく歌い納め を紅白でできることが幸せ。今年は誰1人こんな日が続くと思っていなかった。こんな 時こそエンタメ歌で楽しんでいただけるか。今回は『天城越え』です」とアピール。「 今年のテーマは紅白チームの皆さんと、日本、世界で大変な状況を乗り越えなきゃいけ ない、来年はいい年にするぞという歌を歌たわなきゃねと話していて、今年は『鬼滅の 刃』というアニメがあって、決して流行にくっ付くということではなく、日本人が鬼滅 に心打たれたのはみんなで鬼退治をするんだという思いなんだろうなと。鬼滅の音楽作 った椎名豪さんと一緒に悪いもの、コロナをやっつけて、21年に超えていこうじゃない か。そんな音楽を作ろうと『天城越え』を作りました」と思いを明かした。  初の無観客での開催となる紅白。「無観客は初めて。今回はコンサート、全て中止に なり、先月にアコースティックで(集客)50%でやったが皆さんドキドキしながら来て くれるの感じて…」と告白。「それでも歌を楽しみたいという思いが伝わって共有でき た。今回は無観客。ホールに客がいないが、(テレビの)向こうには紅白を待ってくだ さってる方がいる。故郷に帰えれず、旅行に行かず、家にいる方も多いんじゃないか。 その皆さんに歌をお届けできれば」と語った。  来年の抱負を聞かれ、石川は「鬼退治をして来年はいい年を迎えるぞ。今は我慢の時 」と力を込め、「紅白を楽しんでください」と呼びかけた。 石川小百合 2020紅白演唱的"天城越え"版本 由"鬼滅之刃"配樂家椎名豪擔任新編曲 = 抱歉我ACG看得少 只知道椎名豪是ACG系的知名配樂家 大家都說他很厲害 而"天城越え"原版編曲的完成度很高 要魔改/改爛非常難 所以期待改編 PS.另外一篇新聞提到 https://news.yahoo.co.jp/articles/473f81b26070c021b6fa776ef75ead0bac9824e9 小百合之前有問NHK擔當"為什麼不能唱新歌呢" 而NHK擔當回答 "津輕和天城就像除夕的鐘聲一樣 大家都想聽這兩首跨年" ...NHK又在騙人QQQQQ -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 114.34.125.248 (臺灣) ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/J-PopStation/M.1609342081.A.E41.html
Irusu: 如果有鬼滅的影像片段大概海外又看不到畫面了 12/31 09:01
annie06045: 對 很怕小百合也要被版權 而且今年疫情 媒體管制很嚴 12/31 11:42
annie06045: 無法得知表演細節 不知NHK到底想幹嘛QQ 12/31 11:43
SCLPAL: qwq 12/31 20:56
choco7: 確實是很椎名豪的編曲 01/01 00:02
suginamiki: TO系玩家對他比較熟 01/01 23:09