看板 JP_Entertain 關於我們 聯絡資訊
https://www.oricon.co.jp/news/2188604/full/ サンドウィッチマン伊達、ステージ1の膀胱がんと公表 早期発見し手術で腫瘍切除「無 事に生還しました!」  お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきお(46)が26日、自身のブログを更新 し、ステージ1の膀胱がんであると公表した。  伊達は「さて、私事ですが…先日、約1週間の入院をしておりました」とし、「先月の ある日の朝、血尿が出ました…。少し赤いとかではなく、完全に鮮血でした。しかし、 どこも全く痛みがなく…なんだこれ??って感じでした。その日は仕事を夜までやり、そ のまま病院へ。CT検査をしても何もなく…。だとすると、膀胱だと。数日後、膀胱にカ メラを入れて検査をすると2センチ程の腫瘍が見つかりました」と経緯を説明した。  そして 「この腫瘍は手術して切除しないといけないとなり、日を改めて入院。翌日に 内視鏡手術。病名は『膀胱癌(がん)』 ただし、早期発見のステージ1。腫瘍の根も浅 く、全身麻酔をして全て手術により切除出来ました」と伝えた。今後は3ヶ月に1度、膀 胱検査をして経過を見ていくという。  伊達は「『癌』と言われ、かなり焦りましたが…何よりも発見が早く、無事に生還し ました! 人生初めての1週間もの入院。病院のご飯もおいしく堪能しました。デザート にメロンとかも出るし(笑)」と冗談を交えつつ、心境をつづった。  また自身の経験から「痛みのない血尿は身体からの大きなサインです」と注意喚起。 「トイレに行く度、毎回血尿が出る症状というわけでもないので、痛くもないし病院に も行かない方が多いと聞きました。でも、放置しておくと手遅れになり大変な手術をし なければならない状況になってしまいます。何事も、早目の処置が大事なんですね。身 をもって知りました」と語った。  また「入院の期間、さまざまな番組収録を休まなければならず、多大なご迷惑をお掛 けしました。申し訳ありませんでした」と謝罪。その間は、相方の富澤たけし(46)が 奮闘していたそうで、伊達は「普段の収録よりもよく喋ってくれた様で良かったです( 笑) いや、普段から喋れよ!」とツッコんでいた。  「いつも出演している番組に僕が出ていなかったり、パネルになっていたり…心配さ れる方がいらっしゃったらと思い、病気療養の事実を公表する事になりました」とし、 「全く元気に復活しておりますので大丈夫です」と力強くアピール。「皆さんも、血尿 が出たら迷わず病院へ行きましょう!」と呼び掛け、「執刀して下さったドクター、入 院中お世話して下さった看護師の皆様…病院スタッフの皆様ありがとうございました! 」と感謝した。  伊達は1974年9月5日生まれ、宮城県出身。1998年9月に富澤と共にお笑いコンビ・サン ドウィッチマンを結成。金髪に派手なネクタイがトレードマーク。2007年に『M-1グラン プリ』優勝、2009年『キングオブコント』準優勝という成績を残している。テレビのバ ラエティー番組などに出演するなど、幅広く活躍している。 這邊有部落格原文 https://ameblo.jp/mikio-date/entry-12664706303.html 上個月某天早上血尿,不是偏紅而已是完全鮮血,但是全身都沒有感到疼痛 為了以防萬一,當天深夜工作結束後入院檢查 CT檢查結果也沒事,過幾天照了膀胱,發現2公分左右的腫瘤 診斷後確定為膀胱癌,還好是早期發現的第一期 進行手術後安全切除了,今後每隔三個月要回去檢查膀胱 雖然只有不痛不癢的症狀,也不是每次如廁都血尿,可能一般人會忽略掉 伊達很慶幸自己沒有坐視不管,有去就醫檢查,沒有釀成大礙 住院期間很多節目收錄缺席,還讓搭擋富澤一個人去撐場,變的比平常更多話了 伊達表示人生中第一次住院一星期,飯很好吃,甜點還有哈密瓜 感謝執刀的醫師與照顧他的護理人員 自己已經很有精神的復活了,請各位不用擔心 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 220.135.161.118 (臺灣) ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/JP_Entertain/M.1616843241.A.F72.html ※ 編輯: S890127 (220.135.161.118 臺灣), 03/27/2021 19:08:07
zyxwv0417 : 卡路里0的哈密瓜 03/27 20:39
cloud654 : 術後會開始注重飲食健康嗎 03/27 21:46
batis : 血尿.... 保重阿 希望早日康復 03/27 21:55
coldeden : 太好了 03/27 22:08
Oswyn : 水管跳伊達吃便當都會點來看XD 03/27 23:59
ji394tb : 有抽菸的話要戒一下比較好 03/28 00:08
taisam23 : 保重啊 03/28 00:31
S890127 : 愛吃 會抽菸 但是三明治人兩個好像都不會喝酒 03/28 01:23
snooker : 康復真是太好了 03/28 01:32
frankx : 加油阿 很有喜感的兩位 03/28 10:15
Woosix : 伊達要好好照顧自己啊QQ 03/28 10:35
ps20727 : 好好保重身體! 03/28 10:57
zzff92 : 很喜歡的組合 希望伊達醬可以好好照顧自己的身體 03/28 11:43
replyrose : 要保重啊~看Ametalk 飲食真的要注意>< 03/28 14:01
fiercy : 鮮紅血尿...大部分人都不會坐視不管吧 03/28 16:04
lovevale : 膀胱跟飲食有直接關係嗎@@?他其實也沒有真的胖 當 03/28 19:18
lovevale : 然不代表飲食習慣真的沒問題就是 03/28 19:18
asdf70044 : 絕對要保重啊 最愛三明治人QQ 03/28 19:42
mayzn : 剛好可以休息一下,伊達飲食是真的太過量就是了 03/28 20:23
fan17173 : 三明治人要保重啊,富澤的腰還是腳好像也不太好 03/28 22:24
alau : 長期染髮對膀胱比較傷 需要多喝水 03/28 22:35
ceruti : 抽煙是主因。 03/29 09:33
pippen2002 : 各種可能因素~~盡量減少囉~~ 03/30 18:34
frankx : 上次在台北貓空那次 三明治和賣香腸的真的好像在說 04/01 05:37
frankx : 小品 超強的感覺 04/01 05:37
Pf2you : 膀胱癌這病症幾乎隨時定時復發 04/01 10:57