看板 Japandrama 關於我們 聯絡資訊
標題:「カルテット」 ドラマ通が絶賛も視聴率低迷の3つの理由 網址:http://www.news-postseven.com/archives/20170210_491617.html 嚴格來說,這篇應該算是專文而非新聞,主題是分析《四重奏》收視率不 佳的原因。因為前天這話題在板上似乎「討論」得很熱烈,想說可能也會 有一些人感興趣,所以就轉貼過來了。原文頗長,我也無法翻譯,若是懶 得看或跟我一樣不通日文,不妨移駕新浪微博看摘要: http://tw.weibo.com/5837392239/4073582567607949 ===========================原文分割線=========================== 1月クールスタートの連続ドラマのなかで、専門家の間で絶賛されてい る作品が『カルテット』(TBS系)だ。前評判も高く、また、大ブーム となり最高視聴率20.8%を記録した『逃げるは恥だが役に立つ』の後番 組であることから、高視聴率が期待されたが、ふたを開けてみれば、初 回9.8%といきなりの10%割れでスタート。その後も、3回目7.8%、4回 目7.2%と下落傾向に歯止めがかからない。抜群の評価でありながら、 視聴率がとれないのはなぜか?コラムニストでテレビ解説者の木村隆志 さんは3つの理由があるという。ズバリ解説する。 * * * 『カルテット』は、松たか子さん、満島ひかりさん、高橋一生さん、松 田龍平さんという4人もの演技派が共演し、脚本に坂元裕二さん、演出 に土井裕泰さんと業界屈指の実力者をそろえただけあり、ドラマ通たち が絶賛。先日、コラムニスト、ドラマ評論家、テレビ誌編集長などのい わゆる“ドラマ識者”が集まる場で話をしたときも、ほぼ全員が「イチ オシ作品」に挙げていました。 また、『テレビジョン』発表(角川アスキー総合研究所調べ)の「視聴 熱ランキング」(Twitterでつぶやかれた数)でも、全ドラマ中トップ を記録するなど視聴者の反応も活発で、しかもほめ称える声がほとんど 。なかには、「私的には『逃げ恥』よりも面白いのに、何でこんなに視 聴率が低いの?」という疑問の声も少なくありません。 ◇「全員片想い」、「全員嘘つき」…内容がつかみにくい? 『カルテット』の視聴率が上がらない理由は、主に以下の3点。 1つ目の理由は、「これ」というテーマがつかみにくい作品であること 。「全員片想い」のラブストーリーであり、「全員嘘つき」のサスペン スであり、会話劇のコメディのようでもあり、現時点では「どんな目的 でどんなゴールに向かって進んでいるのか」、つかみにくいところがあ ります。 これは、あえてテーマをぼかしてさまざまな伏線を見せることで、「こ ういうことだったのか」という終盤のカタルシスを高めるための狙い。 ただ、前期放送された『逃げ恥』の契約結婚、現在同じ火曜に放送され ている『噓の戦争』(フジテレビ系)の復讐劇と比べると複雑で集中力 と思考能力を必要とするため、「ハードルが高い」という印象を持たれ ているのでしょう。 ◇リアルタイム視聴ではなく、録画されやすい坂元裕二作品 2つ目の理由は、録画されやすいコンテンツであること。視聴者の多く は坂元裕二さんのつむぐセリフの面白さに期待していて、それを「聞き 逃したくない」「繰り返し聞きたい」ため、リアルタイム視聴ではなく 、録画視聴を選ぶ傾向が強いのです。 「唐揚げ洗える?レモンするってことは不可逆なんだよ。二度とは戻れ ない」「ふだんは僕がノーパンなのか、アリパンなのか認識してないで しょ?」「告白は子どもがすることですよ。大人は誘惑してください」 「泣きながらご飯食べたことがある人は生きていけます」などの練られ たセリフは、落ち着いて見られる日時を選んでじっくり楽しみたいもの 。録画視聴が増えるのは、作品に対する愛着と信頼に他なりません。 もともと坂元裕二さんの作品は、『Mother』『Woman』(日本テレビ系) 、『最高の離婚』『問題のあるレストラン』『いつかこの恋を思い出し てきっと泣いてしまう』(フジテレビ系)など、視聴率は1桁から良く ても10%前半。「サクッと見られて視聴率が高い」作品ではなく、「録 画してじっくり見たいから視聴率が下がる」作品であり、数字よりも心 に刺さる深さで支持を集めてきました。 また、昨年から火曜22時は録画視聴の傾向が強いドラマ枠。実際、前期 の『逃げ恥』もフィーバー前の初回から、視聴率10.2%をタイムシフト (録画)視聴率10.6%が上回る異例の事態が起きていました。各局のテ レビマンたちは密かに驚き、のちの大ヒットを予想する声が密かに上が っていたのです。 ◇SNSをフル活用した「逃げ恥」とのPR戦略の違い 3つ目の理由は、番組PRの違い。『逃げ恥』があれほど社会的なブーム になったのは、「脚本・演出・キャストなどが高品質だったから」だけ ではありません。これまでも高品質の作品はありましたが、『逃げ恥』 だけが社会的なブームになったのは、PRが飛び抜けて凄かったからです 。 まずはベースとなるTwitter、Facebook、Instagram、LINEと4つのSNSを フル活用。出演者を次々に登場させたほか、恋ダンスや毎話10数分のダ イジェスト動画を作って、視聴者がシェアで拡散しやすい状況を整えて いました。同時にそれを見たネットメディアも食いつき、次々に記事を アップ。「シェアや記事をドラマ未視聴の人々が見て、リアルタイム視 聴につなげる」というネット上で新規視聴者を作るサイクルが機能して いたのです。 その他にも、クックパッド、横浜市、日産とコラボするなど、テレビ視 聴者以外との接触場所を増やして、視聴率につなげていました。これま でドラマのPRと言えば、自局番組にキャストを出演させて、「見てくれ 」と押しつける形がほとんど。ネットやスマホの普及でテレビの優先順 位が下がりつつある今、もはやこの形では大きなPR効果は期待できませ ん。 テレビ局に求められているのは、押しつけるのではなく、『逃げ恥』の ように「これは面白い」と視聴者に広めてもらうためのPR。しかし、今 期の『カルテット』はまだそれができていないため、認知度が思うよう に広がっていかないのです。 高品質のドラマを作ることと、レコメンドしてもらうためのPR。この両 輪がそろわなくても高視聴率が期待できるのは、今や数十年の歴史を持 ち、「この時間帯はドラマを見る」という固定ファンのいるTBSの『日 曜劇場』と日本テレビの『水曜ドラマ』だけなのです。 今後も視聴率が劇的に上がることは予想しにくいものの、心に刺さる深 さは増す一方。『カルテット』は、最後まで見続けた人にとって長年の 記憶に残るドラマとなることは間違いないでしょう。 【木村隆志】 コラムニスト、芸能・テレビ・ドラマ解説者。雑誌やウェブに月20本前 後のコラムを提供するほか、『新・週刊フジテレビ批評』『TBSレビュ ー』などの批評番組に出演。タレント専門インタビュアーや人間関係コ ンサルタントとしても活動している。著書に『トップ・インタビュアー の「聴き技」84』『話しかけなくていい!会話術』『独身40男の歩き方 』など。 -- 為什麼大家都想吃我? -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 1.160.60.177 ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Japandrama/M.1486717484.A.D0A.html
Jokish: 這類的戲我會在適當的狀態和心情才品味,不是那種要追直 02/10 17:49
Jokish: 播的類型,可能其他人也是 02/10 17:49
xiemark: 沒有即時性、話題性的,現在收視不會高。 02/10 17:50
EatMe37: 品質高的劇喜歡存起來一次仔細看+1 02/10 18:11
captainmm: 第五集照理來說坂元應該會推一波有張力的劇情出來 有點 02/10 18:13
captainmm: 類似いつ恋第一部的開展 但...期待四重奏來個逃げ恥的 02/10 18:13
captainmm: 收視曲線有點太強人所難了 逃げ恥的PR大法真的很拼命 02/10 18:14
tonybin: 逃恥那近乎無所不用其極的SNS PR戰術以後一定變成"經典" 02/10 18:31
tonybin: 也沒有幾檔能做到那樣的.算四重奏接逃恥的先天障礙吧 02/10 18:33
b0339576: 可是我覺得 逃恥PR除了把官方主題歌片段剪進下回預告是 02/10 19:46
b0339576: 創舉之外,其他都是平常就有在推行的事情耶 02/10 19:47
mayeve: 其實那個無所不用其極的SNS戰術是TBS這幾年的標配.... 02/10 19:50
b0339576: 用SNS推出每集精華剪輯跟轉貼相關話題新聞,還蠻常見的 02/10 19:50
b0339576: TBS部分作品的官網會有現場report的專欄,那個也都花絮 02/10 19:51
b0339576: 滿載很好看 02/10 19:52
coronach: 逃恥PR做的事四重奏也有做個八成啊,差別主要還是客群 02/10 19:52
coronach: 廣度有差,再來是逃恥有戀舞加成,再加上錄影比例高(是 02/10 19:52
coronach: 說日本這類文章不太提TVer的很奇怪),四重奏就吃星了 02/10 19:52
tonybin: 光內文探討的カルテット就沒有在SNS上狂打阿 02/10 19:53
mayeve: 秋季和冬季的收視慣性本來就不一樣... 拿去年冬季比比較準 02/10 19:54
coronach: 逃恥在TVer+TBS FREE有達成單集一千萬收看紀錄,不考慮 02/10 19:54
coronach: 進去實在很怪 02/10 19:54
mayeve: 四重奏的推特和IG也很用心啊 不過SNS這東西每個人timeline 02/10 19:55
mayeve: 所看到的不盡相同就是了.... 02/10 19:56
b0339576: 可能PR小編不一樣,策略就有差XD 四重奏的官推好無聊, 02/10 20:04
b0339576: 都只有葉配沒有花絮,想看演員在拍片現場的互動都要移駕 02/10 20:05
b0339576: 到IG去 02/10 20:05
mayeve: https://goo.gl/IWxlxS https://goo.gl/ZbHVrz 還是有啦 02/10 20:11
mayeve: 不過IG比較好看是真的 02/10 20:11
c98518: 一直想問四季詳細的分別差異是?為什麼秋季幾乎都比較好@@ 02/10 20:30
toyokawa: 千萬別仿逃恥 好不容易才逃脫 02/10 21:28
error123: 沒話題性炒不起來,雖然是部好作品,幫QQ 02/10 21:34
tliu223: 雖然我自己喜歡看四重奏,不過很能理解收視不佳的原因 02/10 21:58
daydreamer13: 四重奏調性算是比較嚴肅一點吧 比較需要消化的作品 02/10 22:15
tliu223: 拿噓戰來對比。雖然劇情有些老套,部分角色有些扁平,但 02/10 22:21
tliu223: 反過來觀眾也很容易明白劇集的主線與人物之間的關系, 02/10 22:23
tliu223: 很容易就能進入劇集的氛圍之中 02/10 22:24
ianqoo2000: 四季主要是這的樣子啦:秋≧春>冬>夏,秋季跟春季是 02/10 23:01
ianqoo2000: 兩大季,電視台通常會在這兩大季推出較為重量級的作品 02/10 23:02
ianqoo2000: ,也是主要可能節目上會有改編也發生在這兩季居多。 02/10 23:02
ianqoo2000: 這些年的秋季收視平均來說都比較好一些。 02/10 23:03
ianqoo2000: SNS社群網戰真的那都是TBS都會做,《逃恥》頂多就片尾 02/10 23:04
ianqoo2000: 完整版特別一些,我還蠻愛這次《四重奏》的官推經營, 02/10 23:04
ianqoo2000: 有點像帶入劇中的情境,三不五時提供演員對於各事物的 02/10 23:05
ianqoo2000: 看法,提供豆知識這樣,像是跟劇中一樣四個人有著相同 02/10 23:06
ianqoo2000: 不相同之處。 02/10 23:06
ianqoo2000: 每個時段有每個時段的收視基礎值,目前這樣也頂多是 02/10 23:07
ianqoo2000: TBS火十的基礎值,還算可以了,這時段有更慘烈的時候 02/10 23:08
ianqoo2000: (不過那是三台鼎立時期) 02/10 23:08
ianqoo2000: 調性就只能細細品嚐了。 02/10 23:09
c98518: 原來如此,不過電視台通常著重秋春是有什麼因素嗎? 02/10 23:22
c98518: 夏的話因為大家比較會往外跑,所以不會把資源放這季(?) 02/10 23:24
ianqoo2000: 春季從四月開始,四月通常被認為是最確切新的年度開始 02/10 23:28
ianqoo2000: ,好比說會計年度、還有各級學校的新年度入學也大多會 02/10 23:29
ianqoo2000: 在四月,有種煥然一新的感覺。 02/10 23:29
ianqoo2000: 秋季則認為是一個傳統西元曆的年尾,所以會在這一季推 02/10 23:30
ianqoo2000: 出重量級的作品。 02/10 23:30
ianqoo2000: 大概就是秋春兩季很重要的原因,電視台進行大規模節目 02/10 23:31
ianqoo2000: 改組移檔廢除也都會在這兩季進行。 02/10 23:31
ke0119: 其實四重奏不管哪個季節播,收視應該都不會太高 02/10 23:35
ke0119: 這種略帶黑色幽默、非爽劇、非醫療刑事劇, 02/10 23:36
ke0119: 本來就不是吃大眾市場 02/10 23:38
open73: 不過四重奏意外比題材跟電視台都不討喜的追憶低,追憶雖然 02/10 23:51
open73: 破紀錄但還有當季第四 02/10 23:51
ianqoo2000: 那畢竟還是CX當家招牌時段月九阿 02/10 23:53
ianqoo2000: 雖然經過去年一整年的亂搞,月九品牌度已經不見了 02/10 23:54
c98518: 感謝i大說明~ 02/10 23:54
ianqoo2000: 但在去年初至少還是有這樣的地位 02/10 23:54
ianqoo2000: TBS火十,目前TBS黃金檔最新的時段,當初執意要開檔, 02/10 23:55
ianqoo2000: 跟兩間電視台擠,經過辛苦蹲點終於把兩間電視台給擠開 02/10 23:56
ianqoo2000: 了,去年秋季開始正式有自己一片天下,《逃恥》很有幸 02/10 23:56
ianqoo2000: 的有這樣的空間,加上各種後續效應話題,才會有這樣的 02/10 23:57
ianqoo2000: 成績,如果昨秋兩台還在呢?或許就不會那麼順利 02/10 23:58
ianqoo2000: 也所以這樣,現況對《四重奏》來說真的還好。 02/10 23:59
ianqoo2000: 去年秋季本來還以為日九《IQ246》會是個亞軍,誰知道 02/11 00:03
ianqoo2000: 他搞自爆。XD 02/11 00:03
honkwun: 板上不少人推 演員我愛 但我看了沒有太大追劇的動力... 02/11 05:45
shifa: 推轉貼好文,從內容取向、閱聽者對於編劇的期待而影響收視 02/11 07:47
shifa: 行為跟行銷策略來看「叫好不叫座」的現象,這個分析架構還 02/11 07:48
shifa: 不錯 02/11 07:48
opaceu: 其實好幾年前冬季收視還滿高的(在宅率高?) 最近幾年漸漸演 02/11 07:48
opaceu: 變成春季比較高 電視台也放比較多資源在這季 02/11 07:49
opaceu: 不過我也同意四重奏不管哪一季播收視都不會差太多 XD 02/11 07:50
freaky0908: 四重奏就是要冬天播 看冬天的輕井澤 02/11 08:18
ianqoo2000: 沒有電視台資源都在春季阿,是秋季居多阿 02/11 10:47
ianqoo2000: 收視是這樣的:秋≧春>冬>夏 02/11 10:47
ssd123698745: 我講過很多次 逃恥的關鍵就是戀舞了XD 02/11 11:14
ssd123698745: 第一集演完,隔天上班馬上看到社群一堆戀舞轉貼... 02/11 11:15
ssd123698745: TBS後來就是順著這個勢頭一直推一直推一直推 這樣 02/11 11:16
ssd123698745: 我記得第一天戀舞就快200萬了 02/11 11:19
opaceu: 我沒說資源都在春季啊 是說以前感覺冬>春但是現在春>冬 02/11 12:50
opaceu: 秋季一直都是電視台放最多資源的一季 02/11 12:50
ianqoo2000: 春季因為是會計年度跟新學年的關係,改編期也會推出讓 02/11 12:55
ianqoo2000: 觀眾耳目一新的作品,也剛好跟秋季構成半年的循環。 02/11 12:56
emou: 秋季結尾都會來個聖誕味 02/12 22:57