看板 Japandrama 關於我們 聯絡資訊
https://news.yahoo.co.jp/articles/14b028d92722f71d7b322eec21e555fbcb3fa199 篠原涼子&バカリズム、初共演でW主演 書けなくなったミステリー作家と解けなくな ったエリート刑事が事件を解決【2人のコメントあり】  俳優の篠原涼子とお笑いタレントのバカリズムが、4月12日に放送スタートするフジ テレビ系金9ドラマ『イップス』でW主演を務めることが14日、決定した。本作は小説を “書けなくなってしまった”おしゃべりなベストセラーミステリー作家(篠原)と、事 件を“解けなくなった”自己評価高めのエリート刑事(バカリズム)という互いにイッ プスを抱えた2人が、事件を解決していくミステリーコメディー。絶不調なバディが補 い合い、小気味よい会話劇を繰り広げながらコミカルタッチに犯人を追い詰めていく。 【全身ショット】美脚がちらり…真っ白ワンピース姿の篠原涼子  イップスとは、心の葛藤により、筋肉や神経細胞、脳細胞にまで影響を及ぼし、「で きていたことができなくなってしまう」心理的症状のこと。完全オリジナルストーリー となる本作は『古畑任三郎』(1994年ほか、フジテレビ系)などをほうふつとさせる倒 叙式の構成となっており、多彩な顔ぶれとなる犯人には毎話豪華ゲストが登場する予定 。本作でバディを組む篠原とバカリズムは、映画『ウェディング・ハイ』(2022年)で 脚本家と主演としてクレジット共演していたが、演者同士としての共演は初となる。  本作の主人公となるのは、ミステリー作家・黒羽ミコ(くろば・みこ、篠原)と、警 視庁捜査一課刑事の森野徹(もりの・とおる、バカリズム)。ミコはデビューから立て 続けにベストセラーを連発して人気作家の仲間入りを果たしたが、現在は書けなくなっ てしまいワイドショーのコメンテーター業を副業ながら本業並みにこなしていた。一方 の森野はあることをきっかけに検挙率が右肩下がりになり、事件が解けなくなっていた 。2人は、プレッシャーによって普段は何も考えずにできていることが急にできなくな ってしまうイップスを抱えていたのだ。  そんな絶不調な2人が仕事から逃避するために訪れていたサウナ施設で偶然出会い、 殺人事件に遭遇することであれよあれよとバディを組むことに。ミコは「小説のネタが 拾える」「生の死体見るの初めて」と事件に興味津々。対する森野は捜査に身が入らな い中でも、刑事としての鋭い洞察力を見せミコと共に真相に近づいていく。2人の捜査 から犯人の目星はつき、容疑者本人に問い詰めようとするが森野のイップスが発動して しまう。“書けなくなってしまった”ミステリー作家と、“解けなくなってしまった” エリート刑事。絶不調なイップスバディが時には助け合い、もがきながらもリスタート を目指す痛快ミステリーコメディーが幕を開ける。メガホンをとるのは筧昌也氏、脚本 を務めるのはオークラ氏。  今回篠原が演じる黒羽ミコは、ミステリー小説家という役どころ。デビュー作から3 作連続でベストセラーを記録するも、現在はネタが思いつかず5年間新作が書けていな い。その傍ら、持ち前の会話術と洞察力を武器にネット番組のコメンテーター業やコラ ム執筆をこなすも、そのせいで本業がさらに片手間になってしまっている。5年前に出 した最新作の小説はSNS上で「トリックがダサい」と叩かれ、コメンテーター業でも「 なんにでもクビつっこむんじゃねーよ」などと叩かれており、イライラが募る日々を送 っている。新作の執筆に煮詰まり、執筆から逃げるために訪れたサウナで森野と出会う 。バカリズムが脚本を担当した映画『ウェディング・ハイ』(2022年)では主演を務め たが、バカリズムとの共演は初。そして小説家という役どころも初となる。  脚本ではなく主演として参加するバカリズムが演じるのは、イップスが原因で捜査が できなくなってしまった警視庁捜査一課刑事・森野徹。かつてはエリートとして組織内 でも一目置かれる存在だったが、とある出来事をきっかけに解けなくなってしまった。 実はミコの作品の大ファンだったが、最新作の完成度が悪く、コメンテーター業ばかり で新作を出さないミコに苛立ちを募らせ「トリックがダサい」とSNSに書き込むなどア ンチ化してしまった。刑事でありながら、ノモリというアカウントで日々ミコの小説に ついてアンチコメントをつぶやいている。演者としてのフジ連ドラ出演は『スキャンダ ル専門弁護士 QUEEN』(2019年、フジテレビ系)以来約5年ぶりで、ゴールデン帯連ド ラ主演は初となる。 ■各コメント 【篠原涼子】 ──オファーを受けた際の率直な感想。 「久しぶりのフジテレビドラマで緊張しているのですが、スタッフやキャストの皆さま 、そしてバディとなるバカリズムさんの力をお借りしながら頑張りたいです。原作のな いオリジナル作品で結末がまったくわからないので、私自身も物語を楽しみながら演じ ていきたいです」 ──台本を読んだ感想。 「私が演じるミコは、すごく個性的で“書けなくなった”ミステリー小説家です。バカ リズムさんとのリズム感ある会話の掛け合いが魅力的な脚本になっていて、撮影が楽し み。今まで経験したことの無いような役柄でもあるので、貴重な体験になりそうでワク ワクしています。タイトルにもなっているイップスという言葉の意味を初めて知りまし た。この作品を通してイップスに関してさまざまなことを考えていければと思っていま す」 ──初共演となるバカリズムの印象。 「脚本家としてのバカリズムさんとは映画『ウェディング・ハイ』(2022年)でお世話 になりました。その当時はお会いできなかったのですが、いろいろな人たちが主役にな っている物語の展開がすごくおもしろくて、演じる側からしても楽しませていただきま した。だから、バカリズムさんってどんな感性を持っているんだろうとずっと気になっ ていて。今回は役者さんとしてご一緒させていただけるのですごく楽しみです!」 ──視聴者へメッセージ。 「このドラマを通して、イップスに関して考える時間を作るきっかけになればと思いま す。そしてバカリズムさんとのセッションが楽しみなので、早く皆様にもお届けできれ ばと思っています」 【バカリズム】 ──オファーを受けた際の率直な感想。 「筧監督も脚本のオークラさんも昔から知っている方々。信用できますし撮影が楽しく なりそうです。篠原さんともご一緒したことはあるのですが、お会いするのは初めてな ので緊張しています…。僕の役柄はネタバレになるので多くは言えませんが…ちょっと クセのある警察官です。篠原さんも自分も2人ともややこしい性格の役柄です(笑)」 ──台本や原作を読んだ感想。 「思った以上にせりふが多くて大変そうです…(笑)。初期段階の台本よりもかなり増 えてしまって、何とか少なくならないかなって。言い回しなどいろいろ変化させながら 演じられればと思っています。でもやっぱりせりふが長いので、2話以降はもう少し減 らして下さい!(笑)」 ──初共演となる篠原涼子の印象。 「自分が高校生の頃からずっと第一線で活躍されている方で、その頃からまったくイメ ージは変わりません。実際にお会いしてみて、久しぶりに“わ、芸能人だ…!”とすご く緊張してしまいました。実は、『ウェディング・ハイ』の脚本を書いた際、篠原さん の出演が決定してからは宛書きというか脳内で篠原さんの声が再生されながら書いてい きました。そして書いたモノ以上にもっと面白く作ってくださり感動しました」 ──視聴者へメッセージ。 「撮影はこれからスタートしていきますが精一杯頑張りますので、まずはリアルタイム で視聴していただきたいです。そのあとは配信の方でもう一回見ていただいて、テレビ と配信1回ずつ見ていただければより楽しめる作品になると思います!(笑)」 ----------------------------- 篠原涼子和搞笑藝人笨蛋節奏將共同主演4月12日開播的富士台金9劇「Yips」 是部描述"寫不出小說"的名嘴兼暢銷推理作家(篠原) 和"破不了案"的自我感覺良好菁英刑警(笨蛋節奏)組成搭檔 互相補足對方的缺陷 將犯人逼入絕境的推理喜劇 故事將採取如「古畑任三郎」等劇的倒敘式手法 預計每集犯人都將請到豪華卡司飾演 這次將是他們兩人繼2022年電影「婚顧女王」以主演和編劇身分合作後 首次以演員身分共演 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 114.25.47.60 (臺灣) ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Japandrama/M.1707855958.A.B1B.html
Truemoon: 哇喔期待! 02/14 04:32
ps99you: 感覺很有趣 02/14 05:49
AboveTheRim: 主角人設有趣喔 王道喜劇偵探類型 02/14 07:49
AYUKAWAMADOK: 涼子現在還有人氣嗎? 02/14 08:24
shiz: 編劇也是笨蛋節奏嗎 02/14 08:42
coldeden: 好期待 02/14 09:18
jerrylin: 筱原讚讚 02/14 09:23
pemberley: 期待! 02/14 10:07
susumu: 主要的腳本是オークラ,喜劇交給他應該蠻穩的(這季的護佐 02/14 10:08
susumu: 也是他改編的 02/14 10:08
fack3170: 豪華卡司當犯人 02/14 10:22
gaila: 超期待!!! 02/14 11:51
dengekioh: 頭沒有歪一邊拍定裝照嗎 02/14 11:54
swcb978: 有吉大師 會客串嗎? 02/14 12:46
pank: 寫不出小說的暢銷作家、破不了案的菁英刑警wwwwww 02/14 14:18
mlyf8858: 感覺有趣,期待! 02/14 22:19