看板 MISIA 關於我們 聯絡資訊
http://natalie.mu/music/pp/singmovie/page/2 声優初挑戦 MISIA の「私、テストが一番いい気がするんです」 ──オリジナル版では新世代の歌姫トリー・ケリーが演じたゾウのミーナは、吹き替え 版ではMISIAさんが声を務めています。内気だけど実は圧倒的な歌唱力を秘めたこのキ ャラクターのキャスティングについては……。 蔦谷 これは僕のアイデアです。というか現実問題、日本の女性シンガーであの劇中曲 を歌いこなせる人は、MISIAさんくらいしか思い付かなかった。 三間 大事な場面でミーナがカバーする、スティーヴィー・ワンダーの「Don't You Worry 'Bout A Thing」。もう圧巻でしたもんね。構成上は完全にあそこが肝なので。 日本語版を聴いた瞬間に「うん、この映画はいける!」って確信しました。 蔦谷 ちょっと専門的な話になっちゃいますけど、オリジナル版のトリー・ケリーって 、ハイC(C5)という高いキーのさらにオクターブ上まで声が出てるんです。それも裏 声ではなく地声で。それを今回、MISIAさんは完璧に歌いこなしています。しかもすご いと思ったのは、トリー・ケリーのフェイクまで完コピしてくれてるんですね。 三間 それってやっぱり、難易度が高かったんですか? 蔦谷 うーん……もちろんテクニック的にも難しいんですが、MISIAさんくらいの歌手 になれば、そこで苦労されることはなかったと思う。ただフェイクって、歌い手にとっ ては名刺みたいなものなんですよね。オリジナル版のトリー自身、スティーヴィーとは 違った彼女なりのフェイクを入れているわけで。一流シンガーだからこそ、それをコピ ーする抵抗感はあったんじゃないかなと。これは僕の想像なんですけれど……。 三間 ああ、なるほど。 蔦谷 だけどMISIAさんは、作品の世界観を壊さないように、キャラクターの口の動き に合わせて完璧にコピーしてくれた。それだけでも感動するんですけど、フェイクで一 箇所だけ、リップシンクは完璧なのにトリーよりさらに上のキーが出てるところがあっ て。 三間 おお、すごい! 蔦谷 これに関しては、厳格なアメリカ本国のスタッフも大絶賛でした。「こんな歌い 手が日本にいたのか」と。ハイトーンが出ているだけじゃなく、ミドルから低音域への 迫力はたぶんトリー・ケリー以上にすごい。レンジが広いのに、どの帯域でも声が細く ならない。そこの魅力が劇場でしっかり伝わるように、ミキシング過程でもかなり気を 遣いました。 ──MISIAさんは声優として、演技にも初チャレンジされています。 蔦谷 そう! すごい自然でよかったですよね。三間さんにぜひ伺いたかったんですが 、あのお芝居はどうやって引き出したんですか? わざと練習しなかったとか? 三間 いえ、本番前にちゃんとテストはやってるんです。ただ……その段階からひっそ りレコーダーは回していて。大半のシーンでは、その音源を採用しました。 蔦谷 ああ、なるほどー。そうだったんだ。 三間 今回、MISIAさんとスキマスイッチの大橋卓弥さんは、声優業は初めてだと伺っ ていたので。できるだけ自然に心を開いてもらえるように、わざと「僕も吹き替えの作 品は初なんですー」くらいのテンションで(笑)。内村さんに対してとは、ある意味、 正反対のアプローチだったかもしれません。 蔦谷 さすがは30年選手。いろんな技を持ってますね(笑)。 三間 いえいえ(笑)。実際、2人共こちらの演出に対して、最初からとてもピュアに 反応してくださったんです。お芝居に対する勘も素晴らしかった。モノマネや何々風で はなく、心が動く。それもあって、これはテストも録っちゃうのがいいだろうと。 蔦谷 気付かれませんでした? 三間 MISIAさんは途中で、「すみません、私、テストが一番いい気がするんです」と おっしゃってました(笑)。なぜ本番の音源を使わなかったかというと、やっぱり最初 のテイクが一番初々しいんですよね。それが回数を重ねると、だんだん慣れとか「こう したい」って表現欲が混じってくる。でも、例えばミーナの場合、「こうしたい」って 気持ちを表に出せない内気なキャラクターでもあるわけで。 蔦谷 そっか、MISIAさんの場合、少し慣れてきた本番のテイクよりむしろテスト音源 のほうが、おずおずしたキャラクターの雰囲気に合っていたわけですね。確かにかわい かったもんなあ、ミーナの声。今、深く納得しました(笑)。 -- https://www.facebook.com/MISIAsupporter MISIA 情報彙集應援專頁 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 118.233.137.172 ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/MISIA/M.1489847125.A.A89.html ※ 編輯: CrystalDays (118.233.137.172), 03/18/2017 22:31:51