看板 MISIA 關於我們 聯絡資訊
https://www.clubdam.com/app/dam/dam/special_detail.html?feature_id=206 9/16より MISIA 本人映像で歌えます ─新曲「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」はドラマ主題歌ですが、何か特別な思 いはありましたか? 家族になっていく過程と家族の物語を描いたドラマなので、“ 家族とは何だろう? ” と考えたとき、“ 血縁”という関係性よりも、愛している気持ちや相手を思い合う気 持ち、共に生きていくという気持ちで繋がった人たちのことだと感じました。そんな人 と人とが繋がっていく“愛”を歌えたら良いなと思いました。 ─GReeeeNさん、亀田誠治さんとは初コラボですね。 HIDEさんは、本当に温かくて優しい方だと思いました。“愛”を構成しているものは何 だろうとか、哲学的なことまでたくさん相談に乗っていただきました。最初にメロディ ーが決まり、同時進行で歌詞とアレンジが進められました。アレンジは、ベースライン で泣かせてくれる人が良いなと思い、ベーシストの亀田さんにお願いしました。アレン ジで印象的だったのは、2番のサビが終わった間奏からの流れです。元のデモにはなか った新しい間奏が素敵でしびれました。HIDEさんもインスパイアーされて、間奏明けの 静かな3番のサビの後、4番のサビの入り口のメロディーが変わったんです。キーも転調 し、さらに力強く明るくなったところに新しいメロディーが加わり、よりドラマチック に、泣きながら笑っているような切なくて力強い最後のサビになりました。 ─この曲をカラオケで歌う際のアドバイスを! サビの“あのね 大好きだよ”は、全世代が使える“I LOVE YOU”は何だろうというと ころから生まれました。ですので、心は子どもの頃のままで、好きな人にただ“大好き だよ!”と伝えるつもりで歌ってほしいです。キーが高くてキツいなと思ったら、迷わ ず裏声を使ってください。その方が、優しい気持ちを表現できると思います。あ、でも 小さいお子さんなら、叫ぶ感じの歌い方も可愛いのでアリですね(笑)。家族でも歌っ てほしいです。 ─読者へのメッセージをお願いします。 それぞれのアイノカタチを応援している歌です。独りでいるときも、家族といるときも 、友達といるときも、大切な人といるときも、“大好き!”の言葉の代わりに歌ってく ださいね。 -- https://www.facebook.com/MISIAsupporter MISIA 情報彙集應援專頁 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 118.233.136.6 ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/MISIA/M.1537298134.A.336.html