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MISIA|20周年ライブで示した新たな到達点
今年デビュー20周年を迎えたMISIAが10月31日にライブBlu-ray / DVD「20th
Anniversary THE SUPER TOUR OF MISIA Girls just wanna have fun」をリリースする
。今作には4月に大阪・大阪城ホール、神奈川・横浜アリーナで開催された20周年記念
ライブより4月28日の横浜アリーナでのファイナル公演の模様をほぼノーカットで収録
。R&B、ソウル、ヒップホップ、ジャズ、J-POPなどが融合した多彩な音楽性、国内外の
ミュージシャンやダンサー総勢約50名を迎えたステージ、そして卓越した技術と奥深い
表現力を併せ持ったボーカルを堪能できるこのライブ映像は、MISIAの20周年のアニバ
ーサリーを華やかに飾ると同時に、常に変化と進化を繰り返してきた彼女の現在地を示
す作品に仕上がっている。「20th Anniversary THE SUPER TOUR OF MISIA Girls just
wanna have fun」はデビューからの20年を振り返ることができるだけではなく、“2018
年のMISIA”をリアルに体感できる映像作品なのだ。
音楽ナタリーではMISIAの20年間の歩みを総括しながら、本作の見どころを紹介。さら
に8月にリリースされ、表題曲がテレビドラマ「義母と娘のブルース」の主題歌として
注目を集めた最新シングル「アイノカタチ feat. HIDE(GReeeeN)」がロングヒットを
続けている理由を紐解く。
自由な発想にあふれた「THE SUPER TOUR OF MISIA」
1998年のデビュー以来、海外のR&B、ソウル、ヒップホップを取り入れた楽曲、圧倒的
なボーカル力によって、ジャパニーズR&Bを牽引してきたMISIAは、ライブにおいても革
新的なトライアルを続けてきた。それを象徴するのが「THE TOUR OF MISIA」とタイト
ルされたライブシリーズ。DJ、バンドを交えて構築されたサウンド、ダンサー、ドラァ
グクイーンと共に繰り広げられるステージは、アンダーグラウンドなカルチャーをオー
バーグラウンドへと結びつける画期的なものであり続けた。そして20周年を目前にして
MISIAは既存のフォーマットにとどまることなく、ライブのスタイルを大きく変化させ
た。従来の“アンダーグラウンドのカルチャーをメジャーに”というコンセプトを外し
、自由な発想とアイデアに貫かれた演出、幅広い音楽性を取り込んだエンタテインメン
トを目指す──その最初の到達点こそが20周年を記念したライブ「THE SUPER TOUR OF
MISIA」なのだと思う。
アリーナの中央にデビュー当時のMISIAのビジュアルが描かれた大きな幕が切って落と
されると、タワー型のステージが現れる。その頂上にいるのは、もちろんMISIA。強烈
なハイトーンシャウトと共に最初のナンバー「INTO THE LIGHT」が始まった瞬間、観客
の熱気は一気に上がっていく。さらに彼女はEDM、R&B、ロックなど融合させた「君のそ
ばにいるよ」(映画「鋼の錬金術師」主題歌)でダンサーを率いて迫力あるパフォーマ
ンスを見せつけ、1998年発表の2ndシングル曲「陽のあたる場所」ではファンキーなバ
ンドグルーヴで観客を気持ちよく踊らせる。新旧の楽曲が行き来する豪華なステージは
、20周年のアニバーサリーにふさわしいクオリティをしっかりと実現している。ターン
テーブルを模した舞台美術、臨場感に満ちた映像も素晴らしい。
「来るぞスリリング」のパフォーマンスからも、さらにアップデートされたMISIAの姿
が伝わってきた。世界的なトランぺッターである黒田卓也を中心にしたバンドがジャズ
、R&B、アフロビートなどを融合させたサウンドを体現。その中でMISIAはしなやかでソ
ウルフルなボーカルを響かせる。昨年7月に発表されたMISIAと黒田によるコラボレーシ
ョンミニアルバム「MISIA SOUL JAZZ SESSION」に収録された「来るぞスリリング」の
新アレンジは、“最新型のMISIA”そのものだ。さらに未発表曲である「LADY FUNKY」
も披露される。「来るぞスリリング」同様に黒田がアレンジを手がけた「LADY FUNKY」
は、濃密なファンクサウンドと現代女性への強いメッセージが1つになったダンスチュ
ーン。ルーツミュージックに対するリスペクトと真摯な思いを込めた歌がまっすぐ伝わ
ってくるこの曲もまた、現在の彼女のモードと直結している。
キャリアを象徴する名曲に斬新な演出を加え、新しい魅力を引き出すシーンも今回のラ
イブの見どころだ。「逢いたくていま」では、ダンサーの菅原小春が登場。コンテンポ
ラリーダンスの世界で高い評価を得る一方、2NE1、三浦大知らの楽曲の振り付けを手が
けてきた菅原は、「逢いたくていま」に込められた哀切な感情を豊かな身体表現と高い
ダンス技術で美しく描き出している。また弦一徹が率いるストリングス隊、男性舞踏家
のnousesの2人によるシアトリカルなダンスのセッションを挟んだバラードコーナーで
は、代表曲「Everything」が届けられる。白を基調にした衣装に身を包んだMISIAが叙
情豊かにこの曲を歌い上げる場面は間違いなく、このライブの大きなハイライトだった
。その後ステージに巨大な馬のオブジェが現れたライブ後半で彼女は、「BELIEVE」「
幸せをフォーエバー」「THE GLORY DAY」などのソウルフルなナンバーを熱唱。楽曲の
中で「20年間歌え続けたこと、たくさんの愛をありがとう」というラインを響かせると
、客席からは大きな歓声が巻き起こる。さらに「SUPER RAINBOW」「HOPE & DREAMS」「
MAWARE MAWARE」といったポジティブなバイブスにあふれた楽曲が高らかに歌い上げら
れ、本編は終了。アンコールでは1998年発表のデビュー曲「つつみ込むように…」が披
露され、万感の思いを込めたボーカルからはデビュー20年を迎えられたことに対する感
謝、そして、この先の音楽人生に向けられた強い意志がはっきりと感じられた。
20年間の軌跡を総括した「アイノカタチ」
このライブのMCの中で「“THE SUPER TOUR OF MISIA”は20周年の始まりのツアーです
」と語ったMISIA。その言葉通り、6月からはロングツアー「20th Anniversary MISIA星
空のライヴX - Life is going on and on」が開催されている。さらに彼女は7月に「
FUJI ROCK FESTIVAL」に初出演するなど、精力的な活動を続け、8月にはシングル「ア
イノカタチ feat. HIDE(GReeeeN)」をリリース。TBS系テレビドラマ「義母と娘のブ
ルース」の主題歌として制作され、“MISIA×GReeeeN”初のコラボレーション楽曲とし
て話題を集めた本作の表題曲は、ドラマのヒットも追い風となり現在もロングセールス
を続けている。
作詞作曲をGReeeeNが担当し、メンバーのHIDEがコーラスに参加したほか、編曲に亀田
誠治を迎えるなどJ-POPシーンを代表するヒットメーカーが集結した「アイノカタチ」
は、ピアノやストリングスを軸にした有機的なサウンドとドラマティックなメロディラ
イン、そして「あのね 大好きだよ あなたが心の中で広がってくたび 愛が溢れ 涙こぼ
れるんだ」という歌詞が1つになったミディアムバラードだ。この曲のヒットの最初の
要因は、ドラマのストーリーとの親和性の高さだろう。綾瀬はるか扮するキャリアウー
マンの主人公が娘を持つ男性と結婚し、理想の母親になろうと家事や育児に取り組みな
がら家族として過ごす日々を描いた「義母と娘のブルース」。お互いにさまざまな葛藤
と悩みを抱えながら、本当の家族になろうとする母と娘の関係性を主題歌である「アイ
ノカタチ」は見事に描き出している。その中心にあるのはやはりMISIAの歌声だ。この
楽曲に対してMISIAは「脚本を読んで、とても心が揺さぶられました。こんな素晴らし
いドラマが今の時代に必要だと思います。“アイノカタチ”は人それぞれだけど、愛す
ることは素晴らしい。たくさんの“アイノカタチ”に寄り添い、大切な人に『あのね
大好きだよ』と伝えるお手伝いが出来るよう、心を込め歌いました」とコメントしてい
るが、1つひとつの言葉に生き生きとした情動を与え、サビのフレーズと共に強烈なカ
タルシスを感じさせてくれるボーカリゼーションは、シンガーとしての彼女の奥深い魅
力を改めて証明している。「アイノカタチ」はドラマの放送が終了しても幅広い層のリ
スナーに支持され続け、YouTubeでのミュージックビデオの再生回数は900万回(10月26
日時点)を突破。GReeeeNによる王道のJ-POPマナーに則した楽曲、MISIAのブラックネ
スを交えたボーカルが融合したこの曲は、今後新たな代表曲として認知されることにな
りそうだ。
ライブBlu-ray / DVD「20th Anniversary THE SUPER TOUR OF MISIA Girls just
wanna have fun」、そして最新シングル「アイノカタチ feat. HIDE(GReeeeN)」によ
って20年間の軌跡を総括すると共に、アーティストとしての現在と未来のビジョンを示
したMISIA。12月26日にリリースされる約3年ぶりのオリジナルアルバム「Life is
going on and on」にも大いに期待したい。
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