http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/71309/2
NHK 紅白歌合戦は CD セールスに効果があり ?! あいみょんと MISIA の年始の動き
2018年が終わり、2019年のチャートがスタートした。年末といえば様々な音楽番組が
あるが、やはり注目はNHK紅白歌合戦だろう。毎年、視聴率や内容に関する批判が飛び
交うが、それでも今回は41.5%と、2年ぶりの40%超えの好記録だった。米津玄師、サ
ザンオールスターズ、ユーミンと話題性の高いアーティストも多く、おおむね好評だっ
たようである。そして、アーティストによっても考え方は違うだろうが、紅白はある意
味ステイタスでもあり、売上にも大きく影響すると言われている。
では、実際に、紅白出場アーティストのチャートアクションはどうだったのかという
と、やはり顕著に結果が表れている。今週の上位10位にランクインされているアーティ
ストは、すべて紅白出場者(ただし、桑田佳祐はサザンオールスターズとして)。しか
もそのほとんどが、年末年始でチャートが上がっているのだ。
例えば、昨年大ブレイクし、紅白初出場となったあいみょんの「マリーゴールド」は
、今週のHot100で3位(【表1】)。この曲はもともとストリーミングに強い楽曲で、フ
ィジカルのCDはリリース直後以外は圏外だった。しかし、年末から急上昇し、CDのセー
ルスポイントは24位にまで上がっている。発売週の同ポイントが32位だったことを考え
ると、紅白効果は多大と言える。同じく、今週のHot100で4位となったMISIAの「アイノ
カタチfeat.HIDE(GReeeeN)」も、紅白の影響を受けた一曲(【表2】)。この曲も全体
的にポイントは上昇しているが、とくにCDのセールスポイントが15位まで急上昇してい
ることに気付くだろう。
ご存知の通り、紅白は老若男女全国津々浦々様々な世代が見ている番組だ。それだけ
に、ストリーミングやダウンロード以上に、CDのセールスという旧来のビジネスに大き
な結果が出る。番組の影響力はまだまだ侮れないし、CDリリースが続く限り、しばらく
はこの関係性も無視できないはずだ。
--
https://www.facebook.com/MISIAsupporter
MISIA 情報彙集應援專頁
--
※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 110.50.187.154
※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/MISIA/M.1552728794.A.07D.html