看板 MISIA 關於我們 聯絡資訊
https://www.nhk.or.jp/radio/fm50/dj/misia.html MISIA さんが語る「私にとってラジオとは?」 MISIA: NHK-FM50周年、おめでとうございます。MISIAです。私とラジオの繋がりは、そ うですね、私、MISIAのデビューから、スタートします。というのも、デビュー当時、 全国のクラブで、私の「つつみ込むように…」という曲が、DJの方がかけて下さって 、かかって、その「つつみ込むように…」を、来ていらっしゃる、お客さんが、みんな で大合唱するという現象が全国のクラブで起こりまして、それにいち早く、ラジオのD Jの方々が反応して、全国のラジオで、ヘビーローテーションして下さって、それです ごく話題になって、私、デビューの曲からすごく色んな方に曲を聴いて頂いたんですよ ね。で、デビューしてすぐに、ラジオのレギュラー番組も、持たせて頂きました。それ も、しかも生放送だったんです。もう19歳の、もう右も左も分からないような私に、 よく生放送させて頂けたなって(笑)、すごく今でも思うんですけども、でもそのラジオ を通して新しい楽曲に出会ったりとか。あと、ラジオにゲストをお招きする事もあって 、ミュージシャンと交流したりとか。 NHK-FMでも、2014年度から「MISIA アフリカの風」というラジオ番組をレギ ュラーでやらせて頂いておりました。週1回の放送で。そして、その後も2015年度 には、今度は「アフリカの風」からタイトルが「星空のラジオ」というタイトルと、そ れからテーマを変えて、これも以前はですね、月3~4ぐらいだったんですけども、昨 年からですね、毎週、ラジオをやらせて頂いております。で、この「星空のラジオ」は 、星空で繋がっているリスナーの方々と、音楽を通して色々な話をしましょう、という テーマでやってるんですけども、色んなゲストもお迎えしていて、そのゲストというの が・・ 第一回目のゲストの方がまず、加藤登紀子さん。そして次が、石川さゆりさん。それか ら美輪明宏さんと続いてですね。すごい方々が続々と来て下さって、そのラジオの中で はセッションもやらせて頂いているんですね。加藤登紀子さんとも石川さゆりさんとも 歌わせて頂きましたし、藤井フミヤさん、それから堂本剛さん。小林武史さんもピアノ を弾きながら、歌わせて頂きましたし。それから、GLAYのTAKUROさんも来て下さ って、GLAYさん、TAKUROさんともやらせて頂きましたし、今年はGLAYのTERU さんもいらっしゃって、一緒に二人で歌わせて頂きました。で、そこからですね、米倉 利紀さんというシンガーと、このラジオで出会って、楽曲提供をお願いして、実際にア ルバムの中にその楽曲が収録されるというですね、すごく音楽の繋がりも沢山頂いてお ります。番組にはミュージシャンだけじゃなくて、天文学者から、それから総合格闘技 の修斗の世界チャンピオンまで、色んな方が来て下さっていて、 沢山の大きな出会いを頂いております。今後、私のラジオでも、リスナーの皆さんも、 音楽であったり、ミュージシャンとのお話の中で気づく事があったりというですね、色 々な人生においての「出会い」を提供できるようなラジオになっていくと良いな、と思 っております。という事で、私にとってのラジオは「出会い」です。 MISIAでした。 -- https://www.facebook.com/MISIAsupporter MISIA 情報彙集應援專頁 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 110.50.187.154 ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/MISIA/M.1552730275.A.75D.html