看板 MISIA 關於我們 聯絡資訊
https://dot.asahi.com/aera/2019072900059.html?page=1 MISIA が語る「本当のことだけが届く」理由 アフリカでの体験が原点  数々のヒット曲を世に送り出し、現在もアフリカでの社会貢献活動を続けている MISIAさんがAERAに登場。その活動にかける想いを語った。  色鮮やかな花々の前に立ち、MISIA(41)は射るようなまなざしをレンズに向けた。 話し始めると、初対面の壁を感じさせない、穏やかで優しい口調。 「いっぱいしゃべってしまっていますね」  どんな質問にも真摯に向き合い、豊かな感性を言葉にのせる。歌手として人々の心揺 さぶる音楽を生み出しながら、アフリカで社会貢献活動を行うようになって10年以上が 経つ。  初めてケニアを訪れたとき、スラム街としてはアフリカ最大級のキベラスラムを訪問 した。目の前には、家々が所狭しと立ち並んでいた。4畳ほどのスペースに家族5人が暮 らすような、とても小さな家だ。  でも、心を捉えて離さなかったのは、そんな光景とともにある圧倒的な“素晴らしさ ”だった。 「アフリカの子どもたちの笑顔だったり、サバンナで見た星空だったり、寝ているとき にテントのなかで聞いたライオンの声だったり。それに雨水をためて濾過した水でつく ったカレー、そして音楽ですね」  一方で、同じ現実として、貧しさゆえに肥溜めのなかに捨てられてしまう子どももい た。素晴らしいものを知ったからこそ、「どうしてだろう、という悲しみがすごく強く て」。  おもに子どもたちの教育支援をしながら、目に焼きつけたありのままのアフリカの姿 を伝えている。 「どんな場所にだって、素晴らしいものがあれば、抱えている問題もある。どちらかし か語らないというのはうそだし、本当じゃないと思うんです」  アフリカを訪れるようになって、音楽との向き合い方も変わった。 「アフリカで聴いた歌は、『昨日こんなことがあってね』『お隣さんはこうでね』と、 日常生活と密接に関わっていた。歌って、原点はリアルなんだよな。そう改めて感じる ようになりました」 -- https://www.facebook.com/MISIAsupporter MISIA 情報彙集應援專頁 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 180.217.74.165 (臺灣) ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/MISIA/M.1564572207.A.7E1.html