看板 MISIA 關於我們 聯絡資訊
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/543389/ 歌手のMISIAさん=長崎県出身=は、先月下旬に横浜市で開かれた第7回アフリカ開発会 議の名誉大使を、日本の外務省から委嘱されていた… 歌手のMISIAさん=長崎県出身=は、先月下旬に横浜市で開かれた第7回アフリカ開発会 議の名誉大使を、日本の外務省から委嘱されていた ▼アフリカの未来を日本主導で、と1993年に同会議はスタートした。名誉大使にふさわ しい活動をMISIAさんがしてきたことは、広くは知られていない ▼2007年にケニアに行ったのが最初だった。子どもたちのことを知りたくて、スラムに ある小学校を訪ねた。教室の中に笑顔があるのは日本と同じ。学校に通えない子がたく さんいると聞いた。貧困、病気、虐待…。じかに得た知識が意識を変えていき… ▼今年夏に行ったザンビアを含め、訪問した国の数を増やしてきた。その間に仲間たち とつくった一般財団法人「mudef(ミューデフ)」を通じて、学校の運営や進学のため のサポートをしてきた。訪問した国々で一緒に音楽を楽しんだり作ったりしながら ▼昨年再訪したケニアではいくつもの再会があった。小学生だった子が大学生になって いた。学校の先生になった人や、技術者になった人、日本に留学した人も。「教育は人 に盗まれることがなかった」と話してくれた人もいたという ▼支援するって何だろう? 自分に問いかけ、アフリカで知った笑顔の中に答えを探し て、自分にできることをする。そんな十数年だったようだ。それ自体がMISIAさんの一 編の曲のようにも思えてくる。 -- https://www.facebook.com/MISIAsupporter MISIA 情報彙集應援專頁 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 180.217.200.69 (臺灣) ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/MISIA/M.1568857255.A.550.html