看板 MISIA 關於我們 聯絡資訊
http://www.seinan-gu.ac.jp/news/7741.html 西南学院大学のみなさんへ from MISIA × JICA 講演会を開催しました  7月26日(金)、西南学院大学チャペルにて、本学出身で歌手のMISIA氏による講演会「 西南学院大学のみなさんへ from MISIA×JICA」を開催しました。この講演会は、2019 年8月28日(水)~30日(金)の3日間、横浜でのTICAD7(アフリカ開発会議)開催に合わせ て、同会議の名誉大使を務めるMISIA氏とアフリカで支援活動を行っているJICA(独立 行政法人国際協力機構)の協力によって実現したものです。MISIA氏は、歌手活動の傍 ら社会貢献活動にも積極的で、一般財団法人mudef理事として10年以上アフリカの子ど もの教育支援に尽力されています。  講演会では、初めにJICA九州センターの山下英志氏よりアフリカの現状とJICAの取り 組みの紹介があり、その後、MISIA氏よりアフリカでの子どもたちへの支援活動や、日 本とアフリカとのつながりについてお話いただきました。 久しぶりにかつての学び舎 を訪れ、懐かしい思い出に浸りつつ、MISIA氏は、「アフリカに初めて訪れた際、貧困 がもたらす苦しみは飢えだけでなく、心に大きな傷を与えていたとことが分かりました 。しかし、その一方で、力強く生きる人々や懸命に生きる子どもたちから希望を感じま した」と実体験を交えながら、アフリカの現状を伝えました。  最後にMISIA氏は「学生の皆さんには、今生きているこの場所とアフリカや世界がつ ながっていることを感じられる大人になってほしい。そのために、自分ができる形でい いので、社会貢献活動に参加し、自分はどのような社会を望んでいるかを考えてくださ い」と参加者約520人に向けてメッセージを送りました。  参加した学生からは「JICAの取り組みやMISIAさんの活動を聞いて、一度、アフリカ へ足を運んでみたいと思いました」「講演会に参加してアフリカの子どもたちの現状に 、心が揺れ動きました。日本にいてもできる活動があればぜひ取り組みたいです」とい った感想が寄せられました。 -- https://www.facebook.com/MISIAsupporter MISIA 情報彙集應援專頁 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 180.217.235.35 (臺灣) ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/MISIA/M.1569810393.A.71F.html