看板 MISIA 關於我們 聯絡資訊
https://news.1242.com/article/220063 及川光博、MISIA、サカナクション・山口一郎が語る「いま、音楽にできること」 ニッポン放送で、4月18日(土)に特別番組『いま、音楽にできること』が放送された 。新型コロナウイルスで大きな影響を受けたエンタメ・音楽業界。この3時間の特番で は、エンタメ・音楽業界の主要3団体のトップが今の現状について語り合ったほか、第 一線で活躍するアーティストたちが、それぞれの立場から考える「いま、音楽にできる こと」を発信した。 ニッポン放送特別番組『いま、音楽にできること』4月18日(土)17時40分~20時40分  生放送 一般社団法人日本音楽事業者協会会長・堀義貴氏、一般社団法人日本音楽制作者連盟理 事長・野村達矢氏、一般社団法人コンサートプロモーターズ協会会長・中西健夫氏の3 人の鼎談を受け、サカナクションの山口一郎が登場。アーティストの視点からいま感じ ていること、音楽業界への提言など、3団体のトップと語り合った。 「音楽の復興をやっていかなきゃいけない」サカナクション・山口 山口は、全国ホールツアー『SAKANAQUARIUM2020"834.194 光"』の延期や中止が決定し ているが、今こそ、「音楽がどういう性質のものなのかを知ってもらえるチャンス」と し、「エンタメが文化として、いかに人々にとって大切なものなのかを説得していく、 説いていく時期がきている。これまで怠ってきた部分を伝え直していくことが大事」と 語った。そして、山口が「今聴いてもらいたい1曲」として、ボブ・ディランの「 Blowin' in the Wind」を選曲。「社会に文化の大切さを理解してもらうこともミュー ジシャンとしてやっていかなきゃいけない」と語った。 そして、「人間が最初に触れる文化は音楽だと思うんですよ。生まれて、お母さんが赤 ちゃんを抱いて、子守唄から始まる。人間の中に、あまりにも近すぎて意識できなくな るほど近いものが音楽。これが必要なのか、必要じゃないのかわからなくなるくらい染 み込んでいるんですよね」と音楽と人間の根源的な結びつきを説明、「その感覚を呼び 戻してあげることが、ミュージシャンとしてできること。街を歩いていて、一切音楽が なくなったときに、寂しいなと思う」と音楽の“復興”への意気込みを語った。 MISIA「音楽は心の栄養」 続いては、MISIAがテレワークでゲスト出演。新型コロナウイルスの影響を受け、「今 こそ、人としての行動が問われる時代」と語ったMISIAは、自身のホームページでの『 あなたにスマイルプロジェクト ~大切な誰かにスマイルを届けよう~』の活動につい て報告。海外では音楽を通して思いを共有している一方で、日本ではそういった動きが 少ないことを振り返り、「みんなが辛いし、みんなが頑張っているってことを感じるだ けでも人はすごく元気になれます」と訴えた。さらに、「人間が生きていく上で、体の 栄養だけでなく、心の栄養がないと生きるのが辛い」と話し、“音楽の力”を伝え続け ていきたいと語った。そして「わたしたちは形を変えてでも、明日へと歌い続けていき たい。みんなと頑張っていきたい」と強い思いを述べた。 “遠隔ハグ”で愛を届けるミッチー 続けて、歌手で俳優の及川光博がテレワークでゲスト出演。登場して早々、「今、ミッ チーは寂しいです」と率直な思いを切り出し、4月以降のワンマンショーツアー『 SOUL TRAVELER』の9公演が開催延期になったことや、自身が出演するドラマ『半沢直樹 』の撮影が中断になったことに触れ、「自分の中のパワーを持て余している毎日」と語 った。しかし、「表現欲求や創作意欲を失わないように、なるべくなら楽しく時間を過 ごそう」と、スタッフやファンに伝えた及川は、現在準備中のワンマンツアーは中止せ ず、延期する意向を示した。そして「エンターテインメントは生きていく上では必要な 産業ではないかもしれない。けれでも、幸せになるためには必要不可欠だと思うんです 」と吐露。最後は「いつの日か、笑顔で一緒に歌って踊って笑って泣ける日を信じて、 会えない時間に愛を育てましょう」とリスナーに語りかけながら、及川の得意技だとい う“遠隔ハグ”を交わして締めくくった。 2週間ぶりに会った Little Glee Monster そして、なんとメンバーが会うのが2週間ぶりという Little Glee Monster は、ニッポ ン放送地下のイマジンスタジオからスペシャル生ライブを実施。メンバー間の距離を空 け、仕切りも立てるという環境のなかで、爽やかな歌声を届けた。 なお今回の番組では、スタジオが“三密”にならぬよう、感染症対策が施されたスタジ オにて出演者同士の距離や換気などしっかりと対応した上で、テレワーク出演や中継出 演なども行い、実施された。 【番組概要】 ■タイトル:ニッポン放送特別番組『いま、音楽にできること』 ■放送日時:4月18日(土)17時40分~20時40分 生放送 ■出演者: (司会)垣花正 堀義貴(一般社団法人 日本音楽事業者協会会長) 野村達矢(一般社団法人 日本音楽制作者連盟理事長) 中西健夫(一般社団法人 コンサートプロモーターズ協会会長) (ゲスト)及川光博、 MISIA、山口一郎(サカナクション)、Little Glee Monster ■番組メールアドレス:[email protected] ■番組ハッシュタグ:#いま音楽にできること -- https://www.facebook.com/MISIAsupporter MISIA 情報彙集應援專頁 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 180.176.95.206 (臺灣) ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/MISIA/M.1588015273.A.643.html