看板 MISIA 關於我們 聯絡資訊
https://www.jprime.jp/articles/-/21771 MISIA、フジロックで『君が代』熱唱の理由を直撃! 「平和を願う気持ちで…」  8月20日から3日間、新潟県湯沢町で2年ぶりに開催された国内最大級の野外音楽イベ ント「FUJI ROCK FESTIVAL'21」。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で例年よりも 入場者数を制限するなか、3日間で延べ35,499人が参加したという。  最終日に登場したのは日本を代表する歌姫・MISIAだ。2018年以来、3年ぶりの出演に 気合十分だった様子で、代表曲の『Everything』ほか10曲を熱唱。MCでは「私が言いた いことはね、これだけ。……コロナのバカヤロー!」と叫び、会場のボルテージを上げ た。  しかし、このセットリストの“一曲目”がネット上で話題に。 『君が代』でツアーが延期に? 「彼女が選んだのが、東京オリンピックの開会式でも歌った『君が代』でした。緊急事 態宣言下での開催自体に否定的な意見も多かったロックイベントで国歌とは何事だ、と いうこともあり、SNS上で賛否が飛び交いました。  もちろん現地の会場では大きな拍手が沸き起こっていましたが、それと同数の困惑も 呼んでしまった。MISIAさんは出演する前日にもホームページで長文のメッセージを発 表し、感染対策の徹底を呼びかけていましたし、盛り上げたい一心で『君が代』を歌っ ただけなのだと思います」(音楽業界関係者)  『君が代』独唱に関してはほかにも、「音楽に政治的思想を持ち込んだ」「ロックフ ェスで『君が代』を歌っているのが逆に一番ロック」「フジロックもオリンピックも同 じだよというメッセージでは?」などと様々な意見が寄せられることに。  このパフォーマンスで批判を受けた翌日の24日、所属事務所のホームページで今年の 4月末からスタートしていた全国ライブツアーが“延期”になると発表された。8月28日 ~9月14日までの日程で、待ちわびていたファンにとっては直前での通知であったこと がわかる。 「政府が新たに緊急事態宣言の地域を広げたこともあるでしょうが、8月21日に9月公演 ぶんのチケットの一般発売をスタートさせた矢先のことだったので、業界では“『君が 代』の件が炎上したことも延期に関係しているのでは?”ともささやかれていました。 所属事務所の関係者も“ネット炎上”について把握していたと聞きますし、何らかの話 し合いが行われていたのではないでしょうか」(音楽雑誌ライター) MISIA が共有したメッセージと熱唱のワケ  はたして、突然のツアー延期と『君が代』独唱にはどのような背景があったのだろう 。所属事務所に話を聞いてみた。 ──今度のツアーが延期になった理由は? 「ツアーについては各地のイベンターさんや行政と話し合いました。緊急事態宣言が出 ている地区というところで、協議の上、延期することにいたしました。本当にギリギリ のところで全国のイベンターさんとジャッジをしているので、急になってしまいました ね。日々、刻一刻と状況が変わっていますし、先の公演に関してもどうなるかはまった く見えていません」 ──延期が発表される直前のフジロックに参加したのはなぜ? 「フジロックに関してはツアーとは違い、ひとりの出演者としてイベントに参加してお ります。主催者の『SMASH(スマッシュ)』さんと相談しながら出演を決めました。前 日にホームページで出した(感染対策を呼びかける)メッセージは、MISIA本人が“来 てくださる方々にどうしても共有したい”ということで掲出いたしました」 ──1曲目に『君が代』を歌われましたが、その選曲意図は? 「コロナ禍の状況や分断をおさめたいという気持ち、みんなの健康、平和を願う気持ち すなわち、“祈り”を込めて選曲させてもらってます」  感染対策を徹底したというフジロックも平和の祭典になればいいのだけれど──。 -- https://www.facebook.com/MISIAnews MISIA 情報彙集應援專頁 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 123.193.141.245 (臺灣) ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/MISIA/M.1632137551.A.30E.html ※ 編輯: CrystalDays (123.193.141.245 臺灣), 09/20/2021 19:33:58