看板 MISIA 關於我們 聯絡資訊
https://tinyurl.com/52jrxh66 明石家さんま 日本に2人だけ?MISIA との思わぬ共通点に自慢げ「音楽専門のやつが 言ってた」  お笑いタレント明石家さんま(66)が、19日放送のTBS系「週刊さんまとマツコ」( 日曜後6・30)に出演し、ゲスト出演した歌手MISIA(43)との意外な共通点について語 った。  さんまといえば、引き笑いがトレードマークの一つ。以前に大学の音楽専門家から、 引き笑いがMISIAの出す超高音に似ていることを指摘されたという。「『日本でホイッ スルボイスっていうの出せるのは、MISIAさんとさんまさんだけです』って。音楽専門 のやつが言ってた」と自慢げに語った。  ホイッスルボイスとは、特殊な発声方法で出される難度の高い高音で、“究極の裏声 ”とも呼ばれる。MISIAはそれを思いのまま操る数少ない歌手だが、さんまの説明を聞 いたマツコ・デラックス(48)は「意味が全然違う」とツッコミを入れた。  さんまが「俺が(引き笑いの)『ハー』を引いて出さずに、前で(息を吐いて)出す とホイッスルボイス完成や」と再度、説明すると、今度はMISIAが「息を出して歌うの が私で、息を吸って出すのがさんまさん」と補足。マツコは「息を吸って(声を)出す って、ちょっとさんまさんの方がすごいように聞こえるわね。だからずっとしゃべれて るんだね」と、感心しつつもいじっていた。 -- https://www.facebook.com/MISIAnews MISIA 情報彙集應援專頁 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 123.193.141.245 (臺灣) ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/MISIA/M.1632140016.A.974.html