看板 MaiKuraki 關於我們 聯絡資訊
https://recochoku.jp/ch/recolog/mai-kuraki/ 倉木麻衣、デビュー25周年イヤー!サブスク全曲解禁を記念したインタビューが公開! 25年の軌跡とこれからへの想いを語る 2023/12/25 1999年のデビュー以来自身のキャリアを積み上げ続け、現在でも第一線を走り続けるア ーティスト・倉木麻衣。2023年12月8日にデビュー25周年イヤーがスタート、同日にこ れまでの自身の全曲をサブスク解禁。さらに新曲もリリースするなど、精力的に活動を 行っている。今回「レコログ」ではサブスク全曲解禁を記念して、倉木麻衣にインタビ ューを行った。これまでの活動の中で大事にしてきたことや、振り返って思うことなど 、幅広く話を聞いている。彼女の音楽とともに歩んだ25年と、たくさんの想いを感じら れるインタビューになっているので、ぜひ最後まで読んでほしい。 少しでも音楽を通して感謝をお返ししたり、お役に立ったりできるといいな、という気 持ちで、現在も活動させていただいています ──2023年12月8日(金)よりデビュー25周年イヤーがスタートしました。今の心境を お聞かせください。 倉木麻衣に関わる皆さんのおかげで、25年目を迎えさせていただきました。倉木麻衣の 音楽を発信して活動してこられたことに感謝でいっぱいですし、誇りに思います。 これからも、新たな出会いにワクワクしながら、新しい楽曲にチャレンジして新曲をお 届けしていきたいですし、現在も、新曲制作などに取り組んでいます。来年は、初チャ レンジのことにもトライしながら、一緒にお楽しみいただける、まだやったことのない スタイルのライブや、やったことのない場所からお届けできたらと思っています。 ──今の“倉木麻衣”を一言で表すと?理由も教えてください。 一言では表せないですが…「倉木麻衣一筋」ですね。16歳からデビューして、倉木麻衣 一筋で自分の人生が成り立っています。どんなときも倉木麻衣を応援してくださるファ ンの皆さんや、長年にわたり支えてくださっている倉木麻衣に関わるすべてのスタッフ 皆さん、そして友人や家族のおかげで活動させていただいているので…。愛がとう! また一歩ずつではありますが、音楽を通してお役に立てることや、みなさんからリクエ ストいただいている夢も実現していけるように取り組んでいけたらいいなぁと思ってい ます。 ──では、アーティスト活動をはじめた当初と今で変わったこと、変わらないことを教 えてください。 デビュー当時は、学生生活と歌手活動を両立していたこともあって、学生生活の方を基 準にした生活を送らせていただいていて、当時は学業と歌手活動を両立させることで精 一杯でしたね。なので、テレビにも出演したりしていなくて、あまり歌手になったとい う実感がわかなかったですが、ライブをするようになってから、ファンの皆さんとの直 接の交流を通して、歌手になったんだなぁと実感しました(笑) 。 楽曲制作やレコーディングをして、楽曲をリリースする音楽活動スタイルから、大学を 卒業して、社会人になってから、よりライブやイベント、メディアに出るようになって 、様々な活動での出会いを通して、そこからインスピレーションを受けて出来上がった 楽曲も増えてきました。 デビュー当時のR&Bテイストの楽曲から、だんだんROCKやPOPテイストなど幅広いジャン ルの楽曲たちにも挑戦するようになっていきました。出会いを通して、そこから発信し ていくアルバムのテーマや楽曲もその時々によって変化していますね。 楽曲によって歌い方も変えているので、R&Bテイストの楽曲をリリースしていたデビュ ー当時の歌と、今とではまた違う歌声になっています。当時のレコーディング機材や音 楽形態も今とは違いますし、環境やその時々のコンディションも違う。長年活動する中 で、もちろん変化していることはたくさんあります。 ──12月8日(金)には全曲をサブスク解禁されました。 サブスク解禁以来、自分でプレイリストを作成していくつか公開していますが、その際 に改めてリリースしてきた楽曲である439曲を聴き返したんですけど、アルバムをリリ ース順に聴いていくと、年代ごとに音楽スタイルも変化していることが感じられて面白 かったです(笑)。また、今回サブスク解禁した中にはシンフォニックアルバムもある のですが、オーケストラアレンジにしているので、歌い方や歌声も“倉ッシックバージ ョン”に変えて歌っていたりします(笑)。 ──その時に合った変化を重ねてこられているのですね。 あと、バンド、ダンサースタイルのアグレッシブなライブスタイルから、アコースティ ックライブ、フルオーケストラのシンフォニックコンサートと、ライブスタイルも幅広 く行うようになりました。 一時期、周年を迎えた全国ライブツアーを終えたあたりで、燃え尽きた感があり、スラ ンプ状態になって、歌が本当に好きか分からなくなってしまった辛い時もありましたが 、少しお休みをいただいて、海外へ短期留学に行き、歌から離れた生活をしたり、イベ ントやチャリティーライブ、震災復興支援活動などの社会貢献活動を経て、改めて「音 楽、歌が好きなんだなぁ」という気持ちを感じて。また、その間も、ファンのみなさん から応援メッセージやお手紙、そしていろんな音楽や歌に支えられ、やっぱり歌、音楽 が自分の居場所なんだなぁ…と。葛藤を乗り越えた先に、今がありましたね。 25周年を迎えさせていただけたのも、応援して支えてくださるファンの皆さんや、スタ ッフさんたち、友人や、家族のサポートのおかげです。少しでも音楽を通して感謝をお 返ししたり、お役に立ったりできるといいな、という気持ちで、現在も活動させていた だいています。 ──これまでリリースされた楽曲の中で、ご自身の中で特に印象に残っている曲とその 理由を教えてください。 どの楽曲も思い入れがあり、印象深いものばかりですけど…デビュー曲「Love, Day After Tomorrow」が、初めてラジオから流れてきた時のあの感動と衝撃的な気持ちが今 でも忘れられないですし、この楽曲で倉木麻衣が誕生し、皆さんとつながることができ た大切な一曲となっています。 ──これまで制作された楽曲の中で、今だから言える「楽曲制作時のエピソードや裏話 」がありましたらお聞かせください。 えー!(笑)んー…そうですね、御蔵入りになったミュージックビデオがありますね…( 笑)。「Reach for the sky」という楽曲のミュージックビデオは、実は、もう1つ撮 影してあったんです。できあがってみて…撮影しなおそうということになり、最初に撮 影したミュージックビデオは、封印されています(笑)。 当時、朝方まで天使の羽をつけて、ワイヤーで何度も吊られての、体当たりでの撮影を したんですけど…イメージと違うということになり(笑)。一度だけ、ファンクラブイ ベントで、少しだけ流したことはありましたね。 ──12月8日(金)にサブスク全曲解禁記念として「オンラインリスニングパーティー 」を開催されました。皆様からのコメントを通して、印象的だったことなどがありまし たらお聞かせください。 皆さんとプレイリストを聴いて、思い思いにコメントするという初めてのリスニングパ ーティーで、私もコメントさせていただきましたし、嬉しい時間でした。 一曲、一曲、楽曲に対して素敵な思い出を持っていただいていたり、愛していただけて いるんだなぁと思いました。また、直接、皆さんから楽曲に対しての気持ちを知ること もできて、本当に、皆さん嬉しいコメントをくださって、嬉しかったですね。いろんな テーマのプレイリストを作成しているので、またリスニングパーティーを開催したいと 思っています。 ──10月28日(木)にデジタルシングル「Unraveling Love ~少しの勇気~」をリリー スされました。どんな作品になりましたか? テレビアニメ「名探偵コナン」のオープニングテーマとして、現在の「名探偵コナン」 のイメージに寄り添えられるように、今回、楽曲的にもCool 系かつ大人なシティPOPサ ウンドに挑戦してみました。 また、とあるキャラクターの持つ恋愛感に寄り添えるように歌詞も制作させていただい ています。「お互いに好意を寄せているように感じるけど、相手の本当のところはどう なんだろう?愛を解き明かして…」という恋愛模様をテーマにしています。今までにな いような印象的なフレーズの言葉も入っていたり、早口で畳みかけていくサビメロディ や、言葉にできないドキドキ感をサウンドに取り入れて表現したりと、面白い楽曲にな りました。 リリックビデオでは、愛犬をイラストにして動かした可愛らしい動画で、Cool系楽曲に 対してのギャップも面白い作品になっています。 「クセになる歌」「お気に入りになりました!」「リリックビデオが可愛い!」など、 お楽しみいただけているという嬉しいお声もいただき、頑張って制作してよかったと思 いますし、作品に携わってくださった制作チームの皆さんに感謝です。 ドキドキ感をサウンドで表現した“ドキドキサウンド音”はへッドフォンを通して聴い ていただくと、より体感していただけると思いますので、良かったら“ドキドキサウン ド音”を見つけてみてください。 ──レコーディング時のエピソードがありましたらお聞かせください。 クセになるような、早口で畳みかけていくサビメロディが面白い楽曲なんですけど、焦 るとうまく歌えなくなっちゃうので、リズムや言葉がすんなり馴染むまで、何度も何度 も繰り返し練習してレコーディングしましたね(笑)。 レコーディングが終わっても、1日中ずっと、頭の中でぐるぐるサビメロディが流れて いました(笑)。レコーディングしていくたびに、いろいろなアイディアがふってきて 、言葉だけじゃない感情をサウンドにも込めて制作しているので、それを感じていただ けたら嬉しいです。 ──12月22日(金)にはデジタルシングル「You&I」をリリースされました。こちらは どんな作品になりましたか? 昨年からいろいろ試行錯誤しながら制作した作品なるのですが、ネガティブな気持ちを 乾かして、リラックスして、心をふわふわ軽くしていけるような、ポジティブな一曲に 仕上がりました。ノリの良いメロディなので、一緒に口ずさんで楽しんで聴いていただ けたら嬉しいです。 ──「You&I」も、レコーディング時のエピソードがありましたらお聞かせください。 「You&I」は、大好きなR&Bテイストが濃い楽曲を、昨年から北欧の海外サウンドクリ エーターの皆さんと一緒に作って、レコーディングしていった一曲です。肩の力を抜い てライトに歌って、リズムやgrooveにのって、自由に感じるままレコーディングさせて いただきました。 楽曲構成を考え、サウンドプロデュースもさせていただきました。デモの段階で、SAX のソロパートのサウンドが頭に浮かんできて。私のLIVE TOURでも演奏してくださって いるSAX奏者のAmiさんと、2サビ終わりの間奏を一緒にSAXレコーディングしました。 この楽曲も、レコーディングしながらいろいろなアイディアが浮かんできて、コーラス ワークとかも頭に流れてきたメロディを思うままに自由にレコーディングして完成させ ていきました。歌詞も、これでもかというくらい、ストレートで超ポジティブな歌詞が 生まれ、楽しい歌が出来上がったので、楽しんで聴いて口ずさんでもらえたら嬉しいで すね。 ──作詞をされる際、どんな部分を意識して制作されていますか?また、デビュー当時 と現在とで、制作スタイルに変化はありますか? 楽曲からインスピレーションを受けて歌詞を作る場合もあれば、テーマや歌詞を作って からメロディにあてはめて作っていく場合もあったりします。基本的には、楽曲先行で 歌詞をつける制作スタイルの方が多いですね。 デビュー当時から現在とで、制作スタイルはあまり変わっていないですね。歌詞は、日 常生活の中から生まれることが多いです。デモを聴いて、メロディからインスピレーシ ョンがわいて作っていくので、お家や、自然のある公園、カフェ、歩いている時、お風 呂に入っている時、移動中など、四六時中、歌詞制作に没頭しての制作スタイルは昔も 今も変わってないですね。 できあがった歌詞で、一度スタジオでレコーディングしながら、サウンドに触れながら 、また、そこからいろいろアイディアがわく時もあるので、歌詞を仕上げてからは、ス タジオで集中して一気に制作するタイプではありますね。 私もさまざまな歌に癒され、パワーや元気をもらっているので、私の歌を聴いてくださ った時に、心を軽くしてもらえるような、前向きなテーマを歌詞にするように心がけて 作っています。また、アルバムを制作するときは、1つのジャンルにとらわれずに、い ろいろなタイプの楽曲を楽しんでいただけるように制作しています。 ──TOWER RECORDS MUSICでは、最初と最後にボイスがセットになったプレイリストを 公開していただきました。どんなプレイリストになりましたか? 『billboard classics Mai Kuraki Premium Symphonic Concert 2023』でお届けしたセ ットリストのプレイリストになっています。サウンドは、シンフォニックアレンジでな く原曲でお届けしているプレイリストですが、コンサートのセットリストを楽しんでい ただけたら嬉しいですね。 ──その『billboard classics Mai Kuraki Premium Symphonic Concert 2023』を振り 返って、印象に残っていることや思ったことをお聞かせください。 今回初めて訪れた場所もありましたし、それぞれの会場でしか聴けない楽曲、そして毎 会場違うゲストミュージシャンやフルオーケストラとのコラボレーションをさせていた だいて、各会場での雰囲気も音の響きも違って、その時に生みだされるサウンドを体感 しながら一緒に作って生み出していくコンサートでした。どの会場もそれぞれに良さや 、味わい深いものがあって、大合唱では一生懸命歌ってくださる皆さんの美しい歌声や 、藤原いくろうさんの素晴らしい指揮のもと、オーケストラの皆さんの素敵な演奏に支 えられ、ひとりひとり美しい音色を奏で、1つになってサウンドを生み出していくオー ケストラって改めていいなぁと思えましたし、素敵な経験をさせていただいたコンサー トになりました。このコンサートを支えて携わってくださった皆さんや、来て下さった 皆さんに、感謝とリスペクトの気持ちでいっぱいです!また“倉ッシック”なコンサー トをお楽しみいただける日を楽しみにしています。 ──『Mai Kuraki Premium Symphonic Concert 2022』も映像作品として11月に発売さ れました。こちらのライブを振り返って思うことや、見どころをお聞かせください。 シンフォニック作品としては7年ぶりだったんですが、今回はシンフォニックの作品と して初となる楽曲もたくさんありますし、セットリストの中からセレクトしたシンフォ ニックライブ音源を収録したCDもお届けさせていただいています。 DVDは5.1ch対応、そして、Blu-rayはDolby Atmosにも対応しているので、コンサート会 場にいるような、よりリアルな、臨場感あふれるサウンドと映像になっています。 このコンサートの時は合唱が難しい時期だったのですが、ペンライトを使用して、会場 の皆さんと一体となった素敵なコンサートにすることができました!よろしければ、フ ルオーケストラの美しい音色と、“倉ッシック”な世界感を、ゆったりたっぷりとお楽 しみいただけますように。 ──ありがとうございました。最後に、応援してくださっている皆様へのメッセージを お願いします。 いつも本当に愛がとうございます! 新曲、LIVE、コンサートを楽しみにしていてくださいね!またすぐお愛しましょう♡ be you. be happy.always give my love. . always give my love to you..SEE YOU soon. -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 218.173.129.85 (臺灣) ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/MaiKuraki/M.1703501192.A.EED.html
kevinyouyou : 重點上了綠色 大概就明年有新挑戰的事情+RFTS MV秘 12/25 18:49
kevinyouyou : 辛 12/25 18:49
kevinyouyou : 其他都可以跳過(喂 12/25 18:49