看板 MakiHorikita 關於我們 聯絡資訊
http://tvfan.kyodo.co.jp/feature-interview/interview/984251 「堀北真希ギリシャ紀行~」 「ギリシャはヨーロッパの町並みとはちょっと違う」  BSフジ「堀北真希ギリシャ紀行~神話の国の女神たちを求めて~」で憧れの地ギリ シャを訪れた堀北真希。古代と現代が交錯する神秘の国で女神たちに抱いた思いを語っ た。 -ギリシャには憧れがあったそうですね。  以前から遺跡に興味があって、自分でも調べたりしていました。でも、神話に関して は詳しくなかったので、ギリシャに旅立つまでに神話をたくさん読んで、ギリシャの人 たちにとって神話や遺跡がとても大切な存在だと分かりました。ヨーロッパの人には、 自分のルーツを知ろうとする思いがあって、だからこそすごく興味があるのだろうと思 います。実際に降り立ったギリシャは、ヨーロッパの町並みとはちょっと違う気がしま した。遺跡が町中にあって、掘ると当たり前のように遺跡が出てくるから発掘をやめた 所もあるらしいです(笑)。 -ギリシャ神話の女神にはどんなイメージを持っていましたか。  女神ってすごく美しくて優しくて深い愛情を持っているイメージがあったんです。で も、ギリシャ神話に出てくる女神たちは個性が強い。嫉妬深いとか欲深いとかそれぞれ にキャラクターがあるので、そこが面白く、興味を持ちました。 -ギリシャの方々にとって女神たちはどんな存在なんでしょうか。  例えば勝利の女神とか町を守る女神とか、その神様がつかさどっているものにあや かりたいという思いで大切に感じているようです。ですから、日本人が縁結びの神様や 合格祈願の神様にお参りに行くのと似ている気がしました。 -印象に残った女神は?  アテナというアテネの町の名前のもとになった女神ですね。ポセイドンとギリシャ の都市アテナの宗主権を争って勝利したというエピソードがあって、パルテノン神殿の 辺りにそのゆかりの遺跡が残っていて、町の名前になるほど影響力があるのはすごいで すよね。 -ギリシャ料理も興味深いところです。  海の幸もありますし、ムサカという料理もいただきました。ラザニアのようで、すご くおいしかったです。 -番組のどんなところに注目してほしいですか。  ギリシャってとても個性的な国ですし、いろんな発見があると思います。その上、 ギリシャ神話に詳しければ、現代と古代でつながっているものも発見できて、より楽し いと思います。 「堀北真希ギリシャ紀行~神話の国の女神たちを求めて 堀北真希跑去希臘玩了呵呵 -- ╭═══╮ 喵~ ◣ ◢ ╰╮▌╭╯╭═══╮╭═╮═╮╭═╮═╮╭╮╭═╮ ● ● ║▌║ ║▌╭╮║║▌╭═╯║▌╭═╯║║║▌║ ◤ 三 ο ╭╯˙║ ║˙╰╯╯║˙║ ║˙║ ║╰╯˙║ ◤ ╮◢ ╰══╯ ╰═══╯╰═╯ ╰═╯ ╰═╮ ║ ◣╭╯ ╰══╯吱吱~ -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 203.73.245.197 ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/MakiHorikita/M.1421155394.A.23C.html