看板 MakiHorikita 關於我們 聯絡資訊
http://ppt.cc/nIj2 「まっしろ」主演堀北真希 性格も仕事も人生設計も“まっすぐ” 2015年1月13日  女優堀北真希(26)が主演するTBS「まっしろ」(火曜後10・00)が13日 、スタートする。セレブ病院の“白い大奥”と呼ばれるナースステーションが舞台。玉 の輿(こし)に乗ることを夢見る看護師役。“まっしろ”な衣装をまとった堀北は、何 事にも“まっすぐ”に向き合っている。  「“白衣の天使”が似合う人」として、脚本家の井上由美子氏をはじめとした制作陣 が、早い段階から堀北主演で企画を進めていたドラマ。病院のセットでカメラに向かう 姿は、純白の衣装とともに輝いて見える。  「私が演じる役も真っ白なナース服に憧れています。制服を着て、喜んでいるシーン もあります。気が引き締まりますね」  ほほ笑む姿は、これ以上ないくらいに清楚(せいそ)。「白衣の天使」という言葉が ピッタリだ。  05年からの映画「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズ、12年のNHK連続テ レビ小説「梅ちゃん先生」など、大ヒット作を彩ってきた国民的女優。一方で、素顔は 見えにくいといわれる。たとえば昨年、堀北が出席したイベント後の囲み取材でのこと 。  「クリスマスのプレゼントは何が欲しい?」の質問に笑顔で「何でしょう。分からな いです」。あまりにも、あっさりした答えにリポーター陣は話題を広げられずに終わっ た。  これについて振り返ってもらうと、「クリスマスプレゼントって、この年齢になって もらいますか?それで、考えてなかったんで、すみません。ちゃんと考えておけばよか った」と、申し訳なさそうに語る。  ドラマ関係者が声をそろえる堀北評は「凄く真面目な人」。あっさりした答えになっ たのも、正直に、真面目に考えた結果のようだ。本心とは異なっても、その場を盛り上 げようと、相手に合わせたサービストークする女優もいる中で、生真面目な姿勢を貫い ている。  「1個うそをつくと、そのうそのためにいっぱいうそをつかなきゃいけなくなるじゃ ないですか。結局、うそだらけになったら嫌だなと思います」  「まっしろ」の植田博樹プロデューサーは「だからこそ、堀北さんは信用できる。信 頼できる人だからこそ、脚本家の書いた珠玉のセリフを任せられるんです」と、“まっ すぐ”さがつくり出す「まっしろ」の演技に全幅の信頼を寄せている。  03年のフジテレビ「白い巨塔」、昨年の同局「昼顔」など、多数のヒット作の脚本 を手掛けた井上氏によるオリジナルストーリー。セレブ御用達の高級病院のナースステ ーションを舞台に、看護師たちが「白い大奥」と呼ばれる女性ばかりの職場で展開する 複雑な人間関係と、患者の命と真摯(しんし)に向き合う姿を描くヒューマンドラマ。  主人公は玉の輿を狙って、この病院へ転職した看護師。「男性にちょっと優しい言葉 を掛けられると、私のこと好きなんだって思って、結婚までを描いちゃう、受け止め方 がポジティブな性格。うらやましいなあって思います。コメディーみたいで明るい感じ です」と説明。実際に「玉の輿に乗りたい?」と聞くと「いいですよね。乗れるものな ら乗ってみたいです」と、ノリの良い答えが返ってきた。  その後、すぐ「玉の輿を夢見て働いているんだけど、患者さんたちと接して、向き合 って仕事の意味を考えていく内容です」と付け加えた。展開をきちんと伝えたいという 真面目な性格をのぞかせた。  理想の男性については「心の広い優しい人」を掲げる。「ずっと何十年も一緒にいる ことを考えると、心が広くて許してくれないと。いろいろ失敗するので」と照れ笑い。  料理上手で知られるが、「お菓子作りが凄く下手」という。「お菓子って順番とか、 量とか、凄く細かい。ご飯は目分量で作れるので、細かいことが重要だと思ってなかっ た。ケーキもヘンなカチカチのしか焼けたことがない。うまくいったら現場に差し入れ できますね。素敵だなと思います」と意外な一面も語った。  アラサーに突入した今の人生設計は「あんまり考えてないです」というが、「ちょっ と思うのは、自分にあまり変化はないだろうということ。性格が凄く変わるとか、見た 目が凄く変わることもあんまりないんじゃないかな」と自分自身を見つめる。「10年 後とかもこんな感じなんだろうな。何かを極めたいとかもない。でも、芯はぶれないけ ど、いろんなものに影響を受けていきたい」と続けた。  冗舌に語ることも、飾ることもない。周囲に流されない、まっすぐな生真面目さが、 “まっしろ”な衣装が似合う新鮮さを放ち続けていきそうだ。  ◆堀北 真希(ほりきた・まき)1988年(昭63)10月6日、東京都生まれ。 03年映画「COSMIC RESCUE」でデビュー。05年日本テレビ「野ブタ。 をプロデュース」、07年のフジテレビ「花ざかりの君たちへ~イケメン パラダイス ~」など人気作に多数出演。12年大みそかのNHK「紅白歌合戦」で紅組司会を務め た。趣味はサイクリング、読書。1メートル60。血液型B。 -- ╭═══╮ 喵~ ◣ ◢ ╰╮▌╭╯╭═══╮╭═╮═╮╭═╮═╮╭╮╭═╮ ● ● ║▌║ ║▌╭╮║║▌╭═╯║▌╭═╯║║║▌║ ◤ 三 ο ╭╯˙║ ║˙╰╯╯║˙║ ║˙║ ║╰╯˙║ ◤ ╮◢ ╰══╯ ╰═══╯╰═╯ ╰═╯ ╰═╮ ║ ◣╭╯ ╰══╯吱吱~ -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 203.73.245.197 ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/MakiHorikita/M.1421155579.A.70A.html