看板 Mo-Musume 關於我們 聯絡資訊
原文:http://logirl.favclip.com/article/detail/5679350280093696 http://imgur.com/JwwJ2Ff.jpg
圖片標語: 「持續邁進的舞孃」 [モーニング娘。'15] 18歲 石田亜佑美  いしだあゆみ 10期成員 1997年1月7日出生 宮城縣出身 モーニング娘。歷3年5個月 2011年9月、当時中学3年生で10期メンバーとして加入。 キレのよいダンスでパフォーマンスの中軸を担う彼女は、 「モーニング娘。のベイマックスになる」と宣言した。 メンバー思いの舞姫はどこまでも歩み続ける─── 2011年9月,當時以國中三年級的10期成員身分加入。 舞藝精湛身擔Performance中樞的她, 向大家宣言「要成為モーニング娘。的Baymax」。 一心為成員所想的舞姬將持續地向前邁進─── _______________________________________________________________________________ 石田亜佑美 ライブ撮りおろし&ソロインタビュー 石田亜佑美 Live攝影直擊&個人專訪 *「ダンスが得意」の向こう側 *「擅長舞蹈」的對側 http://imgur.com/eDngufF.jpg
──「'15(ワンファイブ)」としてはじめてのツアーがはじまりましたね。 初日を迎えるまでは、モーニング娘。'15がファンのみなさんをちゃんと楽しませるこ とができるのかなっていう不安がありました。でも、開演前とか、1曲目のイントロが 鳴ったときとか、ひとつひとつの声援が本当にすごく大きく感じたんですよ。 ──以「'15(ワンファイブ)」身分的首次巡迴開始了呢。 在迎來首日之前,我也曾有過「モーニング娘。'15能不能確實地為大家帶來歡樂呢」的 惴惴不安。不過,在開演前,又或第一首歌的前奏奏下時,我所感受到的傳來的一聲聲聲 援,真的是非常地浩大呦。 ──ということは、手ごたえはバッチリですか? はい。たぶんファンのみなさんの期待にもこたえられたんじゃないかなって思います。 でも、初日は私たちも緊張感を持って挑めたからよかったと思うので、これからもその 緊張感を忘れずに保っていきたいです。 ──也就是說,粉絲的反應很完美囉? 是的。我想,或許我們有回應了粉絲們的期待吧。不過,我認為首日我們能夠抱持著緊張 感挑戰的情況很好,希望接下來也能不忘那份緊張感而繼續維持表現。 ──今回のツアーで課題となっているのはどんな点ですか? ツアータイトルが「GRADATION」ということもあって、常に成長していく姿を見せなき ゃいけないっていうプレッシャーはあります。私はずっとダンスを習ってて、ダンスが 得意ですって言ってきたんですけど、そこからどう成長していけばいいのかわからない っていう部分もあるんです。だから、いまはただ単に「上手に踊れる」っていうだけじ ゃない、その次の段階を探る時期だと思います。あと、先生からよく言われるのは「女 性らしさ」ですね。年齢的にも上から3番目ですし。 ──於這次的巡迴成為課題的重點是什麼呢? 除了巡迴名稱為「GRADATION」外,還有「得讓大家看到我們持續成長的姿態」而身負的 壓力。雖然我一直有在學舞,至今也總說著自己舞蹈方面很擅長,但在該領域得要如何繼 續延伸成長,這部分我也有些許困惑。所以,現在已並不是只能單純地「將舞跳好」,而 是得向下一個階段探尋的時期。另外,還有老師常常對我提及的「女性魅力」呢,畢竟年 齡我也是由上往下排第三位。 ──女性らしさをみがくために、具体的な努力はしていますか? たぶん、いろんなアーティストさんの映像を見て研究したほうがいいと思うんですけど 、私はあんまり見ないんです。憧れてる人しか参考にできないというか。だから、結局 先輩の映像を見て研究するしかないですね。 ──為了研磨女性魅力,你有做些具體上的努力嗎? 雖然,我想也許廣看藝能人的影像加以研究會比較適當,但我實在是不怎麼觀看呢。或許 該說我是只會參考崇拜的對象,所以,最終就只看前輩們的影像研究呢。 *「'14ロス」からの脱却 *自「'14ロス」褪出 http://imgur.com/uUCk3AI.jpg
──「'15」体制の感触はどうですか? うーん、まだ「モーニング娘。'14ロス」な部分はあります。新曲の「夕暮れは雨上が り」の歌詞は、いまのモーニング娘。そのものなんですよ。「楽しい日々 懐かしい日 々 もう戻らないね」っていう歌詞とか…「言われなくても分かってるよ!」って。ツ アーの初日でこの曲を披露したときは本当に悲しくなって泣きそうな顔で歌ってました 。 ──你對「'15」體制有什麼感觸呢? 嗯~,目前仍有部分的「モーニング娘。'14ロス」吧。新歌「夕暮れは雨上がり」的歌 詞,正是描述著現在的モーニング娘。喔。像是「開心的日子 懷念的日子 已回溯不去了 呢」的歌詞…,以及「就算你不說 我也很清楚的呀」。在巡迴首日那天公開這首歌曲時 ,真的心中戚戚,我是擺著一張快哭出來的臉唱完的。 ──ロスから脱するには、もうちょっと時間がかかりそうですか? でも、この曲のおかげで、「'14ロス」な自分を客観的に見ることができたというか。 逆に、いつまでも「'14ロス」とか言ってないで、前に進んでいかなきゃっていう気持 ちに切り替わってきました。 ──要從Loss中脫出,似乎還得需要一些時間嗎? 不過,也多虧這首歌,與其說是能夠從客觀地角度去看陷入「'14ロス」的自己, 相反地,更讓我切換心情,不再去時不時說著「'14ロス」,而是得繼續向前邁進。 ──今回のツアーのセットリストについては、どう思いましたか? 正直、ハードルが高いなって思いました。先輩方が歌ってきた曲のイメージを壊しちゃ うんじゃないかっていう恐怖もありました。でも、ダンスの先生に「イメージを守るん じゃなくて、'15ならこう表現するんだっていうのを見せればいい」って教えていただ いて、なるほど! って思いましたね。いままでのイメージどおりにやってるだけだと 「あ、引き継いでるね」で終わっちゃうじゃないですか。だから、モーニング娘。'15 らしく表現するにはどうすればいいのかをずっと研究してます。 ──對於此次巡迴的曲目,你是怎麼想的呢? 老實說,我認為難度好高呀,因為有著「會不會將前輩們所唱的歌曲形象給破壞了呢」般 的恐怖。然而,舞蹈老師卻是教導我們:「不是要去守著歌曲形象,只要表現出,若是 '15會這樣地呈現就好。」「原來如此呀!」會這麼心想呢。如果是以貫徹至今的形象呈 現的話,不就只會以「啊,他們繼承了呢」作結嗎。所以,該怎麼就モーニング娘。'15 風格表現才好呢,我一直在研究著。 ──先輩からソロパートを引き継ぐことも多いですよね? やっぱりインパクトの強いソロパートを継承できるのはうれしいです。でも、プレッシ ャーを感じるのも確かです。「One・Two・Three」の「愛してる」の「る」の部分なん かは、うれしいけど「私がここをやるのか…」ってちょっと不安もありましたね。ファ ンのみなさんも、どこを誰が引き継ぐのかは気にするじゃないですか。はじめて私が「 る」を歌ったとき、曲が終わった瞬間に客席から「石田かぁ」って声が聞こえたんです よ。それはどっちの意味での「石田かぁ」なのか、ものすごく気になっちゃいましたね 。 ──從前輩那繼承Solo配唱的情形也很常見呢? 能夠繼承令人印象深刻的Solo果然還是會很開心;不過,也確實會感受到壓力。像是能夠 唱「One・Two・Three」中「愛してる」的「る」的部分,是很令人開心,但也有著「這 裡由我來唱呀…」的些許不安。粉絲們不也是會在意由誰來繼承某些地方的Solo句嗎?在 我初次唱「る」的時候,曲子結束瞬間,客席間便傳來「是石田啊」的聲音呢。而那究竟 是何種意味的「是石田啊」,非常地令人在意呢。 *小田さくらには興味がなかった *對小田さくら沒有興趣 http://imgur.com/Sq5oZFt.jpg
──「女子かしまし物語」の新バージョンも歌ってますね。 ライブを観た方ならわかると思いますけど、ちょっと悔しかったですね。「私、まだま だだな。もっと有名にならないと」って…。でも「女子かしまし物語」は、歌いながら メンバー同士でツッコミあったりもしてるじゃないですか。そこで素の姿が見られるの はおもしろいと思いますよ。私と小田さくらちゃんの仲がわるい設定のところとか。 ──你們還唱了「女子かしまし物語」新版本呢。 我想有到現場觀看的各位應該是知道的,但我可是有點兒不甘心呢,「我呀,還差得很遠 呢,得變得更出名才行。」不過「女子かしまし物語」這首歌,有時邊唱成員們不是也會 跟著吐槽嗎?我想在那處可以看到成員的真實樣貌這點很有趣呢,比方說我和小田さくら 的關係很差的設定之類。 ──小田さんとは本当に仲がわるいんですか? 最近、仲良くなりました。もともとお互いふれ合わないというか、仲がわるいというと ころにすら行かない関係だったんです。はじめての後輩だったから、いろんなことを教 えなきゃって思ってたんですけど、小田ちゃんはひとりでなんでもできたので、「あ、 大丈夫だね」って。 ──你和小田桑的感情真的不好嗎? 最近,我們變得超麻吉的。其實原先我們與其說是互相不進一步接觸,不如說是就連感情 也沒發展到糟糕情況的不上不下關係;畢竟她是我的第一個後輩,我也曾想過必須得教會 她很多事情,只是小田醬就算一個人任何事也都難不倒她,我就想說,「啊,沒問題嘛」 ──小田さんと話すようになったきっかけは? たしかマネージャーさんに「石田と小田ってぜんぜん話さないよね」って指摘されたん ですよ。そこからお互いに「仲がわるい」っていう設定でイジり合うようになって、い つの間にか仲良くなりました。本当に仲がわるかったら、こんなこと言えないじゃない ですか。だから、いい関係なんだと思います。 ──你和小田桑變得能夠暢談的契機是什麼呢? 印象中是經紀人桑向我們指摘,說:「石田和小田兩人呀,完全都不交談呢。」自那之後 我們就變得互相會玩弄「關係很差」的設定,不知不覺間就變麻吉了。再說如果感情真的 不好的話,這種事應該也不會掛在嘴邊言說吧。所以,我想我們的關係很好。 ──では、石田さんしか知らない小田さんの良いところを挙げてみてください。 えーっと………。歌がうまい。自撮りがうまい。…あっ、あと小田ちゃんは文句を言わ ないですね。「疲れた」とか「イヤだ」とか、そういうグチみたいなことはめったに言 わないです。 ──那麼,請石田桑列舉只有你知道的小田桑的優點。 這~個嘛………。歌唱得好、很會自拍…還,還有小田醬不會怨東怨西呢。像是「好累呀 」或「才不要」,諸如此類的牢騷小田幾乎是不說的。 ──ちなみに石田さんはグチを言うんですか? 私はすぐに言っちゃいます。「疲れたー」とかよく言ってますよ。小田ちゃん、私のこ とを見て、グチを言わないでおこうって思ったのかな…。 ──順帶一問石田桑會發發牢騷嗎? 我是會立刻說出口的,「好累呀~」這句我就很常說呦。不知道小田醬看到我這樣子,會 不會其實心想著「就別發牢騷吧」呢…。 *ベイマックスになりたい *希望成為Baymax ──以前、「モーニング娘。'15のベイマックスになりたい」と宣言していましたね。 お正月のハロコン(ハロー!プロジェクトコンサート「Hello! Project 2015 WINTER」 )がモーニング娘。'15として初パフォーマンスの場だったんですけど、12期はもちろ ん、先輩メンバーたちも自分のことをやりながら12期に教えたりして、本当に大変だっ たんですよ。そこで、メンバーたちの涙をたくさん見ていて、どうにかして支えになり たいなって思って、「ベイマックスになりたい」って言いはじめたんです。 ──你之前,曾向大家宣言「我想成為モーニング娘。'15的Baymax」呢。 正月的H!P控(Hello!Project 演唱會「Hello! Project 2015 WINTER」),是我們以モー ニング娘。'15身分初次表演的地方,12期不用說,身為前輩的成員們除了得扮演好自己 的角色外還須指導12期成員,真的是非常忙碌呀。也因此,我看到了不少成員們流下眼淚 的情景,於是便心想「希望能做些什麼成為成員助力呀」,也開始說起「想要成為Baymax 」。 ──メンバーたちを守る存在、みたいな。 私はリーダーでもサブリーダーでもないけど、年齢は上から3番目だし、少しでもみん なの助けになれたらなって思って。もともと自分の話をするよりも、みんなの話を聞い てるほうが好きなので、ちょうどいいんです。できるだけ、メンバーの話を聞くように してます。 ──成為能守護成員般,的存在呢。 我既不是隊長也非副隊長,但畢竟年齡從上往下數也屬第三位,想說「若能多少成為大家 的助力就好了呀」。再說比起談及自己的事,我原先就較偏愛傾聽大家的趣談,這樣剛剛 好。我會盡我所能地,去傾聽成員們的。 ──最後に、今回のツアーで石田亜佑美としてここだけは見てほしいというポイントは ? 新曲「青春小僧が泣いている」のサビでは、センターに立って踊ってるんですよ。完全 にセンターということはこれまであまりなかったので、とてもうれしくて。ここは見逃 さないでください! ──最後,於這次的巡迴中,你石田亜佑美最希望大家只專注於此的焦點是什麼呢? 新歌「青春小僧が泣いている」的副歌處,是我站在Center上舞蹈的呦。由於我徹底位在 Center上的經驗以往幾乎沒有,因此我非常地開心;而此處也請大家千萬不要看漏了呦! ------------------------------------------------------------------------------- 最近又開始一連串的個人專訪, 由早安領銜作先鋒; 但因我發現得晚,所以在目前已發佈至第三篇的情況下, 我挑了私心寵愛的小女友作為第一篇,希望大家不要介意。 至於餘下的兩篇,我會再抽空補上。 另外,如果有板友想認領其他成員的專訪也十分歡迎呦。 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 1.161.233.226 ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Mo-Musume/M.1427618533.A.444.html ※ 編輯: wowkg21 (1.161.233.226), 03/29/2015 16:49:57
BaoC: 推大石 也謝謝翻譯:)~ 03/29 17:33
BaoC: 看來大石受到更多的官方推了 看到下面專訪第三人士香音耶 03/29 17:34
gothrough: 大石棒棒 :) 喜歡她的很多想法 03/29 18:23
morning520: 推! 03/29 18:29
imcil: 大石誇獎小田www 這次三首新歌的C位都不同人,配唱也有打 03/29 19:16
imcil: ,雖然還是維持riho綜合C+主唱,但這樣的改變很好,讓每個 03/29 19:16
imcil: 成員都有表現的機會 03/29 19:16
mirrorswings: 謝謝翻譯~~~ 原來大石想玩杯麵遊戲的背後有這麼深 03/29 19:26
mirrorswings: 的含義www 03/29 19:26
mirrorswings: 「青春小僧が泣いている」副歌C位的大石很帥氣~ 03/29 19:26
sacat516: 多謝翻譯!要唱前輩的代表歌曲肯定壓力很大,我也會試著 03/29 22:14
sacat516: 盡量告訴自己不要帶入以前早安印象來看待現役們,希望 03/29 22:15
sacat516: 現役們也能走出自我新風格XD 03/29 22:17
IwasHappy: 很會自拍 哈哈 03/30 00:44
imhannah: 推大石阿!!!!謝謝翻譯:) 03/30 00:48
※ 編輯: wowkg21 (1.161.233.226), 03/31/2015 03:21:19
shinhwa0328: 大石在青春裡真的很帥氣!! 03/31 08:14
※ 編輯: wowkg21 (1.170.188.115), 04/04/2015 13:16:06
meteorlin: 看到這兩人這麼火熱真不是滋味 (喂 XD 04/04 15:25