看板 Mo-Musume 關於我們 聯絡資訊
原文:http://logirl.favclip.com/article/detail/5137473516601344 http://imgur.com/jXnB4ly.jpg
圖片標語: 「純白的野心家」 [モーニング娘。'15] 16歲 尾形春水 おがたはるな 12期成員 1999年2月15日出生 大阪府出身 モーニング娘。歷5個月 2014年9月30日、高校1年生で12期メンバーとして加入。 グループ史上初の大阪府出身者。 フィギュアスケートで培われたしなやかな動きと、 透きとおるような真っ白な肌がひときわ輝く美少女は、 静かに野心を打ち明ける─── 2014年9月30日,以高中1年級的12期成員身分加入。 是團體史上第一個大阪府出身者。 自花式滑冰培育而成的輕柔舉止, 以及因那彷彿透沁入裡的潔白肌膚而格外亮麗的美少女, 靜悄地透露出了野心─── _______________________________________________________________________________ 尾形春水 ライブ撮りおろし&ソロインタビュー 尾形春水 Live攝影直擊&個人專訪   *ファンの歓声に「やったるでー!」 *對於粉絲的歡聲 心想「我要上了喔!」 http://imgur.com/YwrRBzZ.jpg
──加入してはじめてのツアーが幕を開けました。 体力がすごく心配だったんですよ。20曲以上を歌って踊り続けるので、「大丈夫かなぁ 、最後倒れへんかなぁ」って思ってました。でも、コンサートが終盤になってくるにつ れて、ファンのみなさんの盛り上がりがどんどんすごくなっていって、私のテンション も上がっていって、最終的にはぜんぜん疲れなかったんです。自分でもびっくりするく らい不思議な感覚でした。 ──加入後的首次巡迴拉開了序幕。 我超擔心自己的體力啊;因為要連續唱唱跳跳20首歌以上,就會想說「沒問題嗎,會不會 不支倒地呀」。不過,隨著演唱會步入終盤,粉絲們也跟著越加嗨翻,我的情緒也高漲了 起來,甚至到最後我一點都不覺得累呢。就連我也有種震驚般不可思議的感覺。 ──緊張よりも楽しさのほうが上回ったということですかね? もちろんはじめてのツアーなので、不安も緊張もありました。でも、ファンのみなさん の声援もすごいし、私のTシャツを着てくださってる方や、イメージカラーのペンライ トを振ってくださってる方もいて、本当にうれしくて、不安はなくなりました。はじま る前は初日が来るのがちょっと怖かったんですけど、いまは「早く次のコンサートの日 が来ないかなぁ」って楽しみになってきました。 ──也就是說,比起緊張,開心的層面更是升級呢? 由於這是我的首次巡迴,不安與緊張當然在所難免;不過,不僅粉絲們的聲援浩大,也有 穿著我的個人T-shirt的人與揮著我的代表色螢光棒的人在場,我真的非常開心,而不安 也隨之散去。雖然在巡迴開始之前有點擔心首日的到來,但現在我已變得期待著「下一場 演唱會能不能快快來呀」。 ──リハーサルはどうでしたか? お正月のハロコン(ハロー!プロジェクトコンサート「Hello! Project 2015 WINTER」 )のリハーサルでは、振りを覚えられなかったこともあって、先輩方に迷惑をかけてし まったんです。だから、今回のリハーサルでは絶対に迷惑をかけないように、12期で団 結して振りをしっかり覚えて臨むことができたと思います。 ──那彩排你覺得如何? 在正月H!P控(Hello!Project 演唱會「Hello! Project 2015 WINTER」)的彩排時,我曾 有過沒能記得舞蹈動作的情況,而給前輩們添了麻煩。所以,為了絕對不在這次的彩排上 為前輩們帶來困擾,我想12期有成功地團結起來,將舞蹈動作妥善地記好去面對演出。 ──準備をしっかりできた分、コンサートの手ごたえもありましたか? はい。そうですね。あと、コンサートの初日はファンのみなさんもどんな曲をやるか知 らないから、イントロが流れた瞬間に「うおおお!」っていう歓声があがるじゃないで すか。それが本当にすごくて、感動しました。12期がメインの曲もあるんですけど、み なさんも期待してくれてたみたいで、すごく大きな歓声になるんですよ。そのときはめ っちゃうれしくて、「やったるでー!」って思いました。 ──在穩當地做好準備之下,演唱會是否也有相應的成果呢? 是的,的確有呢。另外,由於在演唱會首日,粉絲們還不知道我們會表演哪些歌曲,所以 在前奏一下的瞬間,不就會有「喔喔喔喔!」的歡聲四起嗎。那個真的非常過癮,我很感 動呢。還有以12期為主的歌曲,大家似乎非常期待的樣子,傳來的歡聲非常熱烈呢。那時 我超級開心的,心想「我要上了喔」。 *「春水色」に染めたい *希望渲染「春水色」 http://imgur.com/Ns2riig.jpg
──今回のセットリストをもらったとき、どう思いましたか? 先輩方がやってきた曲もあるし、最近の曲でもフォーメーションが変更されるし、つい ていけるかなって心配でした。でも、それ以上に、私が大好きな曲も入ってたことが素 直にうれしかったです。心配もあったけど、もっとがんばろうっていう気持ちになれま した。 ──在拿到這次的歌單時,你是怎麼想的呢? 不僅有著前輩們持續表演至今的歌曲,甚至是最近的曲子於形式上也有所變更,所以很擔 心程度能不能夠跟得上。不過,在此之上,亦有著我最喜歡的歌曲在內,我由衷地感到開 心呢。雖然說不免會感到擔心,但我也已經能夠轉換為「得更加努力呢」的心態了。 ──某曲のおいしいパートも担当してますよね。 まさか私がやるとは思ってなかったんですけど、つんく♂さんの指名だと聞かされて、 「これはがんばらないと」ってすぐに家に帰って、練習しました。やっぱり先輩のイメ ージが強いパートだと思うので、どうにかがんばって「春水色」に染められたらうれし いです。大きな声を出すのはまだまだ得意じゃないんですけど、家で窓を閉めて、叫ん で練習してます。 ──你也負責了某首歌的甜頭之處呢。 我完全沒想到會是由我來負責呢,聽說還是つんく♂親自指名,於是我便心想「這可得加 緊努力才行」,而馬上奔回家練習呢。但那果真是段留有前輩們強烈印象的Part,如果能 夠使盡功夫,讓其渲染上「春水色」的話我會很開心的。雖然我還不是那麼地擅長大聲發 聲,但在家我會關上窗練習叫喊。 ──先生からは、具体的にどんな課題を与えられていますか? 歌もダンスも初心者なので、同時にいくつものことをするのがまだむずかしいんです。 だから、歌やダンスに集中しすぎて無表情になることが多くて…。先生からは「楽しそ うじゃない」とか「口が開いてるよ」って注意されてます。歌とダンスをやりながら、 クールな表情だったり、自然な笑顔だったりができるようにするのが、一番の課題です 。 ──你自老師那有獲與什麼具體的課題嗎? 由於歌舞上我都是初學者,同時要做好數個動作對我來說仍十分地艱難,因此,我很常過 於集中在歌唱或舞蹈之中而變得毫無表情…。於是就被老師叮嚀「你看起來並未樂在其中 」或是「你嘴巴開開了喔」。在唱歌與跳舞的同時,變得能呈現出酷酷的表情或是自然的 笑容,是我最重要的課題。 ──先輩メンバーたちはどんなことを教えてくれてますか? 飯窪(春菜)さんは12期の教育係になられたので、礼儀とかあいさつについて教えてく ださいます。佐藤(優樹)さんはリズムを、鞘師(里保)さんと石田(亜佑美)さんは ダンスを教えてくださいます。小田(さくら)さんからは、歌い方のコツを教えていた だきました。あと、生田(衣梨奈)さんは髪の毛の編みこみ方を教えてくれましたね。 私が「編みこみでけへんっ!」って15分くらい格闘してたら、生田さんが「やってあげ るよ」って来てくださって。とてもかっこよかったです。 ──前輩們都教了你些什麼呢? 飯窪(春菜)桑擔任了12期的教育負責人,教導我們有關禮儀及問候等知識;而佐藤(優 樹)桑是負責節奏,鞘師(里保)與石田(亜佑美)桑負責教我們舞蹈;至於小田(さく ら)桑,則是教了我們唱歌方式的要訣。另外,生田(衣梨奈)桑還教了我編頭髮的方法 呢。在我說著「怎麼都編不好啦!」,與頭髮格鬥了約15分鐘過後,生田桑就過來對我說 「我來幫你吧」,真的是帥呆了呢。 ──では、リハを通して関係が深まった先輩は? 最近、工藤(遥)さんが12期の相談役みたいな存在になってくれてるんですよ。12期が ちょっと悩みごとがあると、工藤さんにメールをするようになって。工藤さんからも「 大丈夫?」って聞いてくださいます。 ──那麼,透過彩排而關係加深的前輩是誰呢? 最近,工藤(遥)桑變得有如12期商量對象般的存在呢;只要12期稍微有所煩惱,就會傳 簡訊給工藤桑。而工藤桑也會來問我們「不要緊嗎?」 *スケートしながら大阪弁で歌うイベント *邊滑冰邊以大阪弁唱歌的活動 http://imgur.com/9PMihHk.jpg
──モーニング娘。’15(ワンファイブ)のメンバーとして、今後どういう存在になっ ていきたいですか? やっぱりグループの中で一番目立つ存在になりたいですし、「あのコをずっと見ていた い」って思ってもらえるような人になりたいです。まだダンスも歌もぜんぜんダメなん ですけど…。 ──身為モーニング娘。’15(ワンファイブ)的一員,你希望今後能成為什麼樣的存在 呢? 當然還是希望能成為團內最為引人注目的存在,希望能成為讓他人心想「好想一直看著那 個女孩」的人呀。雖然目前我歌舞仍完全不行…。 ──そんななかでいま自分の武器となるのはなんだと思いますか? 大阪弁ですかねぇ。東京にいると、逆に”大阪愛”もどんどん深まってくるんですよ。 だから大阪弁が抜けないように、大阪の友だちとか家族とかとできるだけ話すようにし てます。いまは”方言キャラ”といえば博多弁の生田さんですけど、できればそれもい つか私の大阪弁キャラで奪いたいです。 ──那在那之中,目前你覺得什麼將會成為自己的武器呢? 是大阪弁呢。若是待在東京,反倒“大阪愛”會更加地深刻呢,因此為了不讓大阪弁漸失 ,我都盡可能地和大阪的朋友或是家人聯繫交談。雖然目前提到“方言角色”就會想到博 多弁的生田桑,但如果可以的話總有一天希望能以我的大阪弁奪得“方言角色”的注目。 ──フィギュアスケートの経験も武器になりそうでね。 新曲の「夕暮れは雨上がり」にはバレエみたいな振りつけがたくさんあって、もしかし たらそこではフィギュアスケートの経験がいきてるかもしれません。指先のキレイさと かは、やっぱり誰にも負けたくないなと思います。 ──花式滑冰的經驗似乎也能成為武器呢。 於新歌「夕暮れは雨上がり」中,有著不少類似芭蕾的舞蹈動作,或許在那可以應用自花 式滑冰所累積的經驗也說不定呢。像是指尖的纖細動作,當然,我想我是不會輸給任何人 的。 ──フィギュアスケートを披露する場があるといいですね。 いつか私がスケートをしてるのを見ていただくだけのイベントをやってみたいです。そ れか、コンサートでステージに氷を張って、私ひとりでスケートをしながら大阪弁の歌 を歌うっていう、「尾形春水三昧」なコーナーをやりたいです! ──如果有能夠公開表演花式滑冰的場合就好了呢。 希望總有一天能有只呈現我在滑冰的情形給大家看的event呢。而那,就像是在演唱會舞 台上鋪上層冰,而我在上頭邊溜著冰邊以大阪弁唱歌一般;希望能夠有一個「尾形春水三 昧」的單元呢。 ──そのためにはスケートの練習もしておかないとですね。 スケートってちょっとブランクがあるとすぐにできなくなるんですよ。この前スケート リンクに遊びに行ったんですけど、ジャンプも2回転くらいしかできなくなってて悲し くなりました。だから、いつか開く私三昧なイベントのためにも、スケートもしっかり 練習しておきたいと思います。 ──為了能實現,也得持續地練習滑冰呢。 所謂的滑冰,是只要有些微的空白就會很快地技巧退步喔。前一陣子我跑去滑冰場玩,但 卻因就連跳躍都只能達成約兩次迴轉而感到難過。所以,就算是為了有朝一日能夠成功辦 起我的三昧Event,我也希望能夠穩妥地繼續練習滑冰。 *日本武道館では成長した姿を *在日本武道館上展現成長後的姿態 ──5月27日のツアーファイナルは、12期メンバーの加入が発表された日本武道館で行 われます。 発表のときは緊張しすぎて、あいさつをして、フィギュアのポーズをしたってことしか 覚えてないんですよ。だから、また日本武道館に帰ってコンサートをするっていうのも 不思議な感覚ですね。でも、ツアーのなかでどんどん成長していかなきゃならないと思 ってて、ファイナルではその成果を見せたいです。 ──5月27日的巡迴最終場,將在發表12期成員加入的日本武道館舉行。 發表當時實在太過緊張,除了在向大家打過招呼,以及擺出花式滑冰Pose的情形之外,其 他我完全不記得了呀。所以,再一次回到日本武道館舉行演唱會也有種很不可思議的感覺 呢。不過,我想我也得在巡迴之中不斷地成長,並希望能在最終場將那份成果展現給大家 看。 ──最後に、今回のツアーでの尾形さん個人の見どころをお願いします。 新曲の「青春小僧が泣いている」と「夕暮れは雨上がり」で、憧れの鞘師さんとふたり で踊るパートがあるんです。それが本当にうれしくて! なので、そこをしっかり見て ほしいです。あと、すごく色が白いって言われるので、会場で見て、私の色の白さを確 認していただけたらうれしいです! ──最後,請你說說於這次的巡迴中尾形桑個人的看點之處。 在新歌「青春小僧が泣いている」和「夕暮れは雨上がり」中,有我和我所崇拜的鞘師桑 兩人一起跳舞的Part,那真的讓我非常開心!因此,希望大家能夠好好地看看那個部分。 還有,大家都常說我的膚色很白,所以如果能到現場確認我膚色的白皙程度的話,我會很 開心的! -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 1.170.188.115 ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Mo-Musume/M.1428078962.A.78A.html
mayegg: 振りつけ=舞蹈 04/04 00:50
mayegg: 生田好帥XD 好想看春水溜冰喔 之前好像有拍節目? 04/04 00:54
s88897s: tsunku指定他part的歌是哪一首呀 04/04 02:06
mirrorswings: 謝謝w大翻譯~建議貼imgur圖時,把.jpg這段字一起貼上 04/04 03:19
mirrorswings: ,在手機上看比較方便( ^ω^) 04/04 03:19
mirrorswings: 話說我半夜被第一張圖嚇到了...恐怖片?! 04/04 03:19
mirrorswings: 喜歡尾形~好奇淳君指定了什麼part! 04/04 03:24
cawaiimaple: 振り/振り付け應該翻舞步哦~ 04/04 09:35
cawaiimaple: 需要大叫的part一時只想到LM和泡泡…不過曲目裡好像 04/04 09:40
cawaiimaple: 沒有這兩首 04/04 09:40
謝謝mayegg大和cawaiimaple大糾正, 經思考後我覺得調整為“舞蹈動作”(涵蓋上半身的手勢及下半身的舞步)會比較合適。 也謝謝mirrorswings大的建議,原來還得加上.jpg呀~長知識了XD ※ 編輯: wowkg21 (1.170.188.115), 04/04/2015 13:12:51
sacat516: 也許春水之前提的那節目就是宮城那節目!?有讓她稍微展現 04/04 13:18
sacat516: 了滑冰姿勢0.0 好想看尾形表演真正的花式滑冰啊~ 04/04 13:19
qazxcde: Help me 這句吧 以前sayu喊的 04/04 15:08
mayegg: 早安宮城con是3/22 春水說錄節目是3/16 所以不一樣XD 04/04 23:13
mayegg: 我覺得她說表演特技應該是有上冰 而且她2月中有去練冰 04/04 23:15
mayegg: 太久沒練也是要複習一下的 而且練冰時看起來像包場 04/04 23:15
meteorlin: 真心希望春水別像かななん一樣漸漸忘了大阪弁啊~ 04/04 23:20
meteorlin: 有著各領域皆有所專長的學姊們 覺得12期成員很幸運呢~ 04/04 23:21
heavenight: 夕暮間奏譜久村跳舞的部分改成尾形搞不好也不錯,只是 04/05 03:23
heavenight: 這樣大概就不公平了(對12期來說)雖然我覺得新曲很多 04/05 03:23
heavenight: 畫面在牧野、羽賀、宮本 04/05 03:23
heavenight: 真的很希望早安現在可以有一首前奏(或間奏)長一點 04/05 03:28
heavenight: 的歌,讓石田鞘師單獨發揮的歌曲,不然現在的舞蹈感 04/05 03:28
heavenight: 覺對他們有點大材小用。可能有點類似e-girls前面跳舞 04/05 03:28
heavenight: 的部分的感覺吧 04/05 03:28