看板 Mo-Musume 關於我們 聯絡資訊
原文:http://logirl.favclip.com/article/detail/5729997541081088 http://imgur.com/n58Wb0f.jpg
圖片標語: 「深思熟慮的小毛頭」 [モーニング娘。'15] 13歲 羽賀朱音 はがあかね 12期成員 2002年3月7日出生 長野縣出身 モーニング娘。歷5個月 2014年9月30日、中学1年生で12期メンバーとして加入。 11期、12期(※2013年に行われた第1回オーディション。結果は“該当者なし”)と、 オーディションに2度の落選。 その後、ハロプロ研修生としての活動期間を経て、念願の加入を果たした。 それから約半年、モーニング娘。を夢見続けた少女が見た現実とは─── 2014年9月30日,以國中1年級生的12期成員身分加入。 曾於11期、12期徵選(※2013年舉行的第一次徵選,但結果“無人入選”)2度落選。 其後,以H!P研修生身分經歷一段活動時間,最終如願以償地加入成為一員。 在那約半年後,持續視モーニング娘。為夢想的少女所面對的現實是───   ________________________________________________________________________________ 羽賀朱音 ライブ撮りおろし&ソロインタビュー 羽賀朱音 Live攝影直擊&個人專訪   *初めて買った曲をモーニング娘。の一員として披露 *第一次購買的單曲 現以モーニング娘。的一員披露 http://imgur.com/GDLCuJV.jpg
——12期メンバーにとってはじめてとなる単独ツアーですね。 初日(3月14日)の昼公演、最初のステージに立つ前はすごく緊張しました。ハロコン (ハロー!プロジェクトコンサート「Hello! Project 2015 WINTER」)でもステージか らファンのみなさんの様子を見てきたはずなのに、会場はどうなってるんだろう、ハロ コンのときとは違うんじゃないかな、みたいな気持ちになってしまって。でも、ステー ジに立ったら、ファンのみなさんが自分の色のサイリウムを持って応援してくださって て、すごく楽しいなと思いました。 ——對12期而言,這是首次的單獨巡迴呢。 第一天(3月14日)的日間公演,在站上最初的舞台之前我真的非常地緊張。明明在H!P控 (Hello!Project 演唱會「Hello! Project 2015 WINTER」)也已站在舞台上見過粉絲們的 模樣了,卻還是不禁會萌生像是“會場上現在如何了呢”“會不會跟H!P控的時候不一樣 呀”等心緒。不過,等到真正站上舞台後,看見粉絲們舉著自己顏色的螢光棒應援,真的 令我十分地開心呢。 ——今回のセットリストを見たとき、どう思いましたか? もともとやりたいと思ってた曲がいくつか入ってたので、うれしかったです。昔の曲は 、まだファンのみなさんも先輩方がやってるイメージが強いと思うんです。でも、今回 、いまのメンバーがやってるのを見てもらって、目に焼きつけてほしいなと思います。 ——在看到這次的歌單時,你有什麼想法呢? 由於有不少原先我就想演出的歌曲在內,所以我很開心呢。以前的歌曲,我想粉絲們對於 前輩們所留下的印象仍很強烈;不過這次,我希望大家能夠注意現在的成員所呈現的樣貌 ,並希望能於大家的眼底烙下深深印象。 ——やりたいと思っていた曲というと? 最近の曲でも、前回のツアーでやってなかった曲とか、あとは、私がはじめてシングル を買った曲とか、いろいろありました。小さいころは、ずっと親戚のおばさんに(モー ニング娘。の)DVDを借りてたんですけど、やっぱり自分のものが欲しくなって、自分 で買ったシングルを見ながらダンスを覚えたりしてました。 ——提到希望能夠表演的歌曲會是? 像是最近的歌曲,或者是前一次巡迴沒有演出的歌曲,另外,還有我第一次買的單曲等等 ,有很多很多呢。在我小的時候,總是一直向親戚中的阿姨借了(モーニング娘。的)DVD 來看,,但最終還是希望能自己擁有,於是便自己買了單曲,邊看邊將舞蹈給學了起來。 ——モーニング娘。になる前にマネしていた曲を、モーニング娘。としてステージでや るというのはおもしろい経験ですね。 はい。マネしてたときは、自分がこれをステージで踊るなんていうのは考えてもなかっ たので、すごく不思議です。自己満足でやってたから、左右もあんまり関係なく覚えて たんですけど、いざちゃんとやるとなると、左右が違っていたり、ダンスが少しずつ違 ってるところがあって、覚えちゃってるぶん、それを直すのはちょっと大変でした。 ——在成為モーニング娘。一員之前所模仿的歌曲,現在卻以モーニング娘。的身分站在 舞台上演出,這也是個很有趣的經驗呢。 是呀。在我模仿當時,也從未想過自己會在舞台上跳著這首歌呢,真的很不可思議。由於 這是我為了滿足自己而做,所以與左右他人無關便將這首歌記了起來,只是等到得該認真 的時候,不僅身邊的人不同了,舞蹈也漸漸地出現差異,愈是將舞給牢記,若要再行修正 就會稍微地累人呀。 *憧れの工藤遥から最年少を継承 *自崇拜的工藤遙那繼承了最年少角色 http://imgur.com/hyzZcNU.jpg
——今回のツアーの自分のパートで印象的なところはありますか? 私の憧れの先輩は工藤遥さんなんですけど、新曲の「青春小僧が泣いている」で、一緒 に歌う部分があるんです。その歌割りをもらったときはすごいうれしくて、ひとりでテ ンション上がってました。ここで工藤さんと息が合わなきゃ、相性がよくないんじゃな いかと思いながら、いつもがんばってます。 ——於這次的巡迴中,有著你自己最具印象的Part嗎? 我和我所崇拜的前輩工藤遙,在新歌「青春小僧が泣いている」裡,有著一起合唱的部分 。當初在拿到那部分的歌詞分配時,我真的很開心,自己一個人高興地嗨翻了天。所以於 此我總想著“得和工藤桑合拍才行”“我們的相性會不會不好呀”,而不懈努力著。 ——工藤さんは羽賀さんが入るまで最年少でしたが、“最年少キャラ”についてのアド バイスをされることはありますか? 最年少だといろいろとふれられることがあるので、そこはいいところだけど、メンバー 内では、お菓子とか先輩から先に取っていくときに、あまりものになっちゃうから、そ こはしょうがないんだよみたいなことは教えてもらいました。あとは「最年少なんだよ ね?」と聞かれたときは、こう答えればいいよとか、年齢を自分から言えるようにしよ うねとか、たくさんアドバイスいただいてます。 ——工藤桑在羽賀桑加入之前是最年少的成員,有關“最年少角色”他有給你些什麼建議 嗎? 工藤桑告訴我像是,由於是團體中最年少的成員,所以經常會被做球詢問不少問題,這點 算是一項好處;不過在團內,如糖果之類都是得從前輩開始先拿的時候,我就會變成是拿 別人剩下的,但這也是無可奈何的事。另外,像是當被他人問到「你是最年少的成員對吧 ?」得該這麼回答,以及年齡得由自己說出口等等,工藤桑給了我很多很多的建議呢。 ——ほかの先輩たちからは、どんなことを教わっていますか? ダンスはみなさんに教えていただくことが多いんですけど、特に小田さくらさんはポイ ントだけでなくフルで教えてくれたり、12期だけの自主練習のときにも来てくださった り。あとは、佐藤(優樹)さんがリズムを教えてくれたり、譜久村さんと飯窪さんは礼 儀を教えてくださったり、すべてのことをいろんな先輩から教えてもらってます。 ——其他的前輩們,都教了你些什麼呢? 舞蹈的話大多前輩們都會來教導我們,特別是小田さくら桑不只是重點,還會從同到尾教 導我們,有時甚至在只有12期成員的自主練習時也會過來看看我們。另外,佐藤(優樹) 桑教我們節奏,而譜久村桑和飯窪桑則是教我們禮儀;所有的一切都有前輩們負責指導我 們。 ——リハーサルなどでよく注意されることはなんですか? 私はダンスが苦手で、いろいろとできないことがよくあるんですけど…「言われたこと はちゃんとできるようにならなきゃいけないよ」ってよく言われます。 ——在彩排等場合時,經常被叮嚀的事是什麼呢? 我個人舞蹈不是很擅長,所以經常出現很多地方做不來的情形…於是就常被念「別人提點 過的事就得好好地努力辦到才行呦」。 ——家でも練習したりしますか? 家では、その日のリハーサルの映像を必ず見て、先輩とどこが違うのかを確認します。 ハロコンのときにしっかり練習はしたんですけど、それでも足りなくて、先輩に注意さ れたりしたことがあったので、今回のツアーはもっともっと練習して、迷惑をかけない ようにしないといけないなって気持ちがあります。 ——在家也會練習嗎? 在家的話,我一定會看那一天彩排時的影片,確認自己和前輩們是哪裡有所差異。由於在 H!P控時,我雖然很妥善地全力練習,但那卻還是不夠充分,而被前輩叮嚀注意;所以在 這次的巡迴,我便抱持著“得更加更加地練習,不能給大家添麻煩才行呀”的心情努力。 ——そうやって12期みんなで話し合ったりもしますか? リハーサルがはじまる前に時間が空いてるときは、何時に来て、何時まで練習して、い つお昼を食べて、みたいなスケジュールを4人で決めてます。あとは、練習はひとりで やるんじゃなくて、4人みんなでやって、わからないところは教え合ったり、それで意 見がバラバラになったときは、先輩に聞くようにしてます。 ——那麼你們12期的成員們會互相討論這些嗎? 我們4個人會規劃在彩排開始前的空檔時,該什麼時候到,練習到什麼時候,還有什麼時 候吃午餐一般的行程表。還有,練習時都不是只有一個人,而是4個人 一起進行,如果有不懂的地方就能夠互相指導;而若是遇到意見歧異的情況,我們就會去 向前輩們請教。 *一般加入の“年上組”と研修生出身の“年下組” *一般加入的“年長組”與研修生出身的“年幼組” http://imgur.com/eahU4LE.jpg
——4人で練習をするときにリーダーシップをとるのは誰ですか? (牧野)真莉愛ちゃんですね。研修生も含めて、経験が一番あるので。でも、やってた 歴は違うけど、自分も同じ研修生だったんだからがんばらないといけないなと思ってま す。 ——4個人練習時身任領導者的人是誰呢? 是(牧野)真莉愛呢。畢竟包含研修生時期,她是我們裡面經驗最豐富的。不過,雖說我 和她的經歷時間相異,但因我自己也曾是研修生,所以我也得更加努力才行呢。 ——羽賀さんが一般から入ったふたりに教えることもありますか? 12期は年下のふたりが研修生組で、上のふたりが一般組なんです。同期みんな仲はいい から話しかけることはできるんですけど、年下だから、あまり年上に教えるとかそうい うのができなくて。でも、礼儀とか挨拶とかはしたほうがいいよというのは、本当に気 になったときにだけします。 ——羽賀桑也會教導自一般管道加入的另外兩個成員嗎? 於12期,年幼的兩人是研修生組,而年長的兩人卻是一般組。雖然同期大家的關係都不錯 所以能夠互相搭話,但也因為年紀較小,並不太敢做出教導之類的舉動。不過,只在真的 很在意的情況下,會向她們說“最好得行禮或是打招呼喔”。 ——12期は、9、10期と同じく4人ですけど、どちらの期に近そうですか? まだみんなの本性を知らないから、どっちなんだろうねとはよく言われます。でも、た ぶん12期は2・2になっちゃうと思うんですよ。バラバラのひとり行動でもなく、全員で ぎゅって感じでもなく、たぶん2・2で。それもそのときによって違う2・2の組み合わせ になりそう。4人でいることはあまりないけど、みんなそれぞれに仲がいいんですよ。 ——12期和9、10期一樣是4個人,你覺得比較接近哪一期呢? 因目前還不清楚大家的本性,所以大家也常說著“是像哪一期呢”。不過,我想12期大概 會往2・2發展吧。畢竟我們既不會各自分散一個人行動,也並非全員緊密膩著的感覺,大 概就是2・2吧;而那又似乎會依不同情況下形成各異的2・2組合。雖然4人在一塊場面並 不常見,但大家相互間關係是很好的呢。 ——ツアーではそんな12期だけで歌う曲もありますね。 4人で息を合わせるというのが最初できなくて、12期でなるべく早く集まって練習した り、一緒にビデオを見て話し合ったり、歌詞の意味を考えたりしました。4人だけでパ フォーマンスすることも少ないので、だからこそちゃんとやりたいなって思います。 ——巡迴中也有著只有這樣的12期所唱的歌呢。 最初我們4人並未能夠順利搭上同一個步調,於是我們12期便盡可能地早一點集合練習, 一起看影片互相討論,以及思考歌詞當中的含意。畢竟只有我們4個人的演出還很少,正 因這樣我們才想要好好地詮釋這一首歌。 ——ツアーは続いていきますが、自分の課題も見えてきましたか? 体力をつけたいです。中間のあたりで疲れてきちゃうので。最後のほうにまたテンショ ンが上がって元気になるんですけど、そのテンションが上がる理由がたぶんあると思う ので、そういう理由とかも見つけて、途中で疲れないようにしたいです。ファンのみな さんが応援をしてくれるから元気になるんじゃなくて、私たちがすごいパフォーマンス をしてるからファンのみなさんも応援をしてて疲れないというくらいになりたいです。 ——巡迴持續地進行著,而你有從中看見自己的課題嗎? 我希望能增強體力,因為我大約在演唱會的中盤時就開始疲累;雖然最後能再度情緒高漲 恢復精神,但我想那再度翻漲的狀態大概是有原因的,所以也得找出那個原因,希望不再 在演唱會途中時就已經累翻。另外,我也希望我們並非是因為粉絲們的應援而變得有元氣 ,而是成為能夠呈現出出色的表演而讓粉絲們不覺應援辛勞的偶像團體。 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 1.161.227.29 ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Mo-Musume/M.1428416609.A.8A1.html
gothrough: 真的很重視年齡上的差異耶…就算演藝經歷比較長還是有 04/08 16:10
gothrough: 別 04/08 16:10
mirrorswings: 現在才看這篇~朱音醬的人氣要加油呀~~ 雖然有指定 04/09 04:41
mirrorswings: 教育係,但前輩都一起教導的感覺真不錯! 04/09 04:41
※ 編輯: wowkg21 (1.161.233.156), 04/10/2015 19:57:54