看板 NIHONGO 關於我們 聯絡資訊
Case1: 奇跡だ!膝の上に乗ってくれた。 はあ~やっと。この時を待ってた! このまま寝よう。 OK グーグル、電気を消して。 オフにします。 Case2: カラカラやってんのか、なんて器用なんだ。オオ!そんなんの出来ちゃう。 さすが家の子だ! OK グーグル、トイレットペーパーをショッピングリストに追加して。 Case3: これはもう、行っちゃおうかな… じゃあ、今日も、よいっしょ! 最高にもふもふ~ けどそろそろ仕事いかないきゃ。 OK グーグル、今日のスケジュールを教えて。 Case4: いやいやいやいや、そっち入るよねー。 無駄な買い物しちゃった。 まぁいっか。OK グーグル、ホットカーペットをつけて。 Case5: 出たぁ…また乗ってるし… じゃ、テレビでも見るか。 OK グーグル、ネットフリックスでストレンジャーシンクスを流して。 Case6: ふん~今日は雨だね。これじゃ大好きな鳥さん来ないね OK グーグル、明日の天気を教えて。 明日は晴れるでしょう。 Case7: ん…毛が出るね~削るよね~掻き出すよね~落とすよね~ OK グーグル、掃除を開始して。 OK グーグル、ねこまねきに繋いで。 はい、ねこまねきです。 部分是直接引用原PO,請參考,謝謝m(_ _)m -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 122.118.195.121 ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/NIHONGO/M.1546311616.A.4EB.html
hugewilly: 哇,非常感謝你~很多聽不懂的地方恍然大悟。另外想請01/01 14:05
hugewilly: 教カラカラやってんのか是什麼意思呢?再次感謝你~01/01 14:05
カラカラ→狀聲詞,指貓咪拉廁紙的聲音。 やってんのか→やってる のか的口語化(日本人常為了好念而省略或更改語幹) ※ 編輯: tu00679 (114.137.137.250), 01/01/2019 17:57:32
hugewilly: 忘記推 補推個 01/01 22:04
XOSC: 謝謝分享 01/02 16:20
chuna: 謝謝分享~ 01/05 20:47