看板 Nogizaka46 關於我們 聯絡資訊
プレゼントなに欲しい?? 早川聖来 想要什麼禮物呢?? 早川聖来 こんにちは 大家好 師走ですね。 12月了呢。 暦の上ではディセンバーって歌聞いてみてください その曲の中に出てくるアメ横に年末に行ってみたいです。どれくらい活気あるのか見て みたいんです!! 請試著唱「暦の上ではディセンバー」看看 想去曲子裡出現的阿美橫。想見識一下是有多麼的朝氣!! [譯註] 「ベイビーレイズ」演唱的「暦の上ではディセンバー」 https://youtu.be/nxNSTGjEDq0
とこの曲は朝ドラの「あまちゃん」の中で登場してたので有名かなー? 這首曲子是在晨間劇「あまちゃん」登場而聞名的? いつか三陸鉄道リアス線の電車に乗りに行きたいです。ウニ丼食べたいです。 之後也想去搭乘三陸鉄道リアス線電車。想吃海膽丼。 朝ドラ大好きなのですが なつぞらの途中から全然みれていません...ぐぬぬ 很喜歡晨間劇,不過到なつぞら一半後就沒法看了 ...傷心嗚嗚 自宅のテレビの電源を8月あたりから全然つけていなくて、その電源をつけたのもセー ラームーンのDVDを見た時くらいだったので絶対録画したデータがパンパンなんです! 家裡的電視從八月左右就沒插上電、之前插上電源是想看美少女戰士DVD時候的事了,所 錄的節目一定都滿出來了。 それを整理するのが嫌でね、今期の朝ドラ途中からでも見たいけど一回全部整理整頓し ないとだなーって思って明日しよう明日しようって考えてるうちにどんどん1日がすぎ ていってしまうんです。 討厭整理那些錄的檔案,這次的晨間劇想從中間開始看,不過一次好好沒有整理的話 ... 想著明天再用好了、想著想著就過了一天。 年末なのに整理できないの 已經是年末了,卻不能好好整理啊 せいらのあほー!! 是せいら白癡啊!! (誰か整理してくれないかな?) (誰可以替我整理啊?) (譯者手舉高高) スマートフォンでなんでも事足りてしまう世の中ってほんとにすごいね 這世界透過手機所有的事情就能滿足,真的是很厲害呢 テレビの電源を付けずにずーっとスマホで映像を流してます。音がないと寂しいねんも ん 電視沒有插上電源,手機卻能播放著影像。不過沒有聲音會感到寂寞呢 お風呂にね2時間以上入り浸って見てる日もあります。外は寒いからねお風呂って最高 なの!あったかいんだよ~! 那個泡澡呢、有泡過兩個小時以上的時候,外面很冷啊泡澡是最棒的!好溫暖喔~! あったかいところで冷たいお水を飲むのが大好きでいつのまにか1リットル以上余裕で 飲んじゃいます 喜歡在熱熱的時候喝冰水,不知不覺就輕鬆喝了一公升以上 体に良いかはしりません!! 不知道對身體好不好!! こんなことしてるおかげで寝るの遅くなりますが 楽しいです 因這樣做的關係會比較晚睡,不過很有趣 実はゲーム実況が中学生の頃から好きで、持ってないのに上海でSwitchのマリカ初めて したら結構ルート知ってたんです!!えっへん! 因為從中學開始就喜歡看遊戲實況,自己沒有Switc不過在上海第一次玩瑪莉歐就非常熟 悉路!!嘿 嘿! みなさんのおすすめの映画とかドラマとかアニメとか教えてね~ 大家要告訴我有推薦的電影、戲劇或動漫哦~ クリスマスプレゼント、私は中学生からサンタさん来てません!でもうちには本当に来 ていました。ほんとです。 耶誕禮物、從中學之後耶誕老公公就沒來了!不過,他真的有來過我們家。真的。 クリスマスの家族旅行で最後にお家出たのに帰ってきたらプレゼントが玄関のツリーの 下に置いてあったし、お手紙も置いてあったし、うちの家のサンタさんは誰になにを言 われようが本物です。 家族耶誕旅行時、我是最後離開家的,回家後耶誕禮物就放在玄關的耶誕樹下、也有放信 ,我們家的耶誕老人是如大家口中傳言般的一樣、是真的。 異論は 認めます。 若有異議 是能接受的。 だって幼稚園のお友達はずっと起きててプレゼント待ってたらお母さんがプレゼント置 きに来てその子が起きてることに気がついてお母さん慌ててたっていってたし。 因為有幼稚園的朋友說過曾經一直醒著要等待禮物,結果看到朋友媽媽拿著禮物進來,朋 友媽媽發現到朋友醒著而感到慌張。 以前仲良しだった子がお母さんに中学生になって初めてのクリスマスで実はサンタさん はおかあさんとおとうさんだったんだよって言われたらしいし。 也有以前感情很好的朋友在上中學後第一次的耶誕節時被媽媽告知實際上耶誕老人是她的 爸媽。 でも私のお母さんはその子がいい子じゃなかっただけだよって言ってた!それも本気の 顔でした!あの顔が嘘なわけないです。あの顔で嘘やったら怖いなぁ... 不過,我的媽媽說那是只是因為那個孩子不是好孩子的關係!那是很認真的表情!那不是 說謊的表情。那表情若是說謊的話,會覺得好恐怖啊... 私の家ではサンタさんは小学校6年生まで来てくれました! 中学生になってからサンタさんがまだ来てる子と来ていない子がいるのはなんでってお 母さんに聞いたらその子がいい子じゃなかったか、親が「うちの子のプレゼントの分を 世界で困っている人に使ってください」って断ったっていってて、私は後者だって。 在我家,耶誕老公公小學六年級前都有來。上了中學後,問了媽媽為什麼耶誕老人會去某 些小孩的地方、有些不會去。爸媽說那個小孩要就不是乖小孩,或是其爸媽會跟耶誕老人 說「請將我把我小孩的禮物分給世界上有需要的小孩」而拒絕了禮物。而我就是屬於後者 19歳でサンタさんをまだ信じているのですが、それは純粋な子を演じたいわけでもウケ 狙いでもなくて 本気で小さい時から私のところに来ていたサンタさんが親だという証拠が一切ありませ ん。 19歲了仍舊相信有耶誕老人,那不是要裝很單純或是刻意表現 那是因為真的都沒有我爸媽就是從小開始來我家的耶誕老人的證據。 現実的に考えてサンタさんは確かにいないと考える方が世の中の辻褄は合います。イン ターネットで調べても「こどもにサンタさんがいないとばれた時のうまい言い訳」とか 出てくるしでもなんか確信がないんです。 從現實面來想,沒有耶誕老人是跟世界中的想法是一致的。查了網路,也有「當小孩發現 沒有耶誕老人時的好說詞」。不過,總覺得不是很相信。 プレゼントを少なくとも中学生になるまでくれたサンタさんはいい人だなぁと思ってい たのでそのいい人の正体を暴いてやろうと本気で動いたことがない私にも原因がありま すが 将来もしも親になったら私はこどもにプレゼントを用意すべきなのかすごく考えてしま います。 因為覺得至少會給禮物到中學生之前的耶誕老人是好人啊。對自己而言完全不想要揭開這 麼好的人的真面目也是原因。將來要是自己成為爸媽後,深思著是否要給孩子們禮物。 だって用意しなくてサンタさんも来なかったらさ、うちの子悪い子やったんかなってな りそう... 因為要是沒準備、耶誕老人也沒來,自己的小孩不就就變成了不乖的孩子了啊... ふざけてなくて、フリとかじゃくて、 親が嘘ついてるってどうしても考えられないんです。 也不是開玩笑、也不是要假裝、是無法想像雙親會說謊。 絶対みんなサンタさんおらんっていうのわかってるもん!!わかってるけど自分の目で 確実なものを見ていないから信じられへんのです 知道大家一定覺得是沒有耶誕老人的!!雖然知道,因為沒有親眼見證,所以我不會相信 的。 考えて書いてたらわからなくてモヤモヤしてきました 想著寫著就不知所以、覺得煩躁起來了。 https://i.imgur.com/tKlBQFm.jpg
前回のブログでちょこっとお話ししてたんですけどお母さんが送ってきてくれたクリス マスツリー! 上次部落格有稍微提到母親送的耶誕樹! いとこから可愛いお手紙も来てほんまに幸せです (**) 姪子也寫信給我,真的很幸福 今年もあとちょっとがんばれそうです! 覺得今年所剩不多的時間也能好好加油! クリスマスプレゼント何か欲しいものあるのってよく聞かれるけどNintendo Switchを 買うかずっと悩んでいます。ずーーーっとほしくてほしくて!! 常被問到想要什麼耶誕禮物,一直在煩惱著要不要買Nintendo Switch。一直很想、很想 要!! 普段あまり欲しいものがない性格なんですけどSwitchは気になるの。 平時是沒有甚麼物慾的,但就是很在意Switch。 ヨドバシに寄ってカタログ?っぽいのをもらってきました。でも美容器具とかも売って るの見たら自分のこれからに投資する方が正解なんじゃないのかって考えちゃって、ど うせ私ゲーム下手ですし。下手だから実況ばっかり見てますし。 經過ヨドバシ拿到了類似目錄?的刊物。看到也有賣美容器具,想說這是給自己的投資這 樣才是對的,而且自己遊戲也不擅長。就是因為不厲害,才會都只看遊戲實況。 あー今日は買うのやめよう! 啊ー今天就決定不買了! って高い買い物なのでこういう言い訳っぽいのばかり考えて購入することを躊躇し続け て何ヶ月も経っています... 因為是買貴的東西關係,總是會像這樣想很多像理由的理由而猶豫不決持續好幾個月... 高い買い物ってなかなか出来ないんですよね くまったくまった 買貴的東西真的是無法立刻行動呢 好困擾、好困擾 みなさんはなにが欲しいとかありますか?よかったら教えてね 大家有想要什麼東西嗎?可以的話告訴我喔 もう少しで名古屋2日間連続の握手会! 再一些時候就是連續兩天在名古屋的握手會了! 久しぶりの握手会でなんだか嬉しいです。 因為是久違的握手會,覺得很開心。 あと24枚目シングルの個別握手会が今回で終了するということで、まだ終わってはいな いのですが本当に皆さんに感謝したいです。ありがとうございました! 還有這是24單最後的個握,雖然還沒結束,真的要非常感謝大家。謝謝! またこのくだりは次のブログでするんだろうなって思ってますが伝えたいのでお話しさ せてくださいね。 這些事情想說下次部落格再寫,不過很想表達出來,請容我傳達。 本当に来てくださった皆様方のおかげで私は勇気と元気と活力を沢山の経験を頂いてい ます。本当にありがとうございます。 真的因為從來握手的大家得到了勇氣、元氣、活力和豐富的經驗,真的非常感謝。 24枚目シングル最後の個別握手会 楽しい時間を皆さんと過ごせますように~!!! 祈禱著和大家一起度過快樂的24單最後的個握!!! まだ全国握手会が12月21日にインテックス大阪でもあるのでたのしみです~! 還有12月21日在インテックス大阪有全握,非常期待~! 握手会会場にいらっしゃらなかった方でも沢山の方が応援してくださっていたと思いま す。本当にありがとうございました。 沒有來握手會場的大家也給予很多的應援。真的謝謝大家。 次のシングルはいつになるかはまだわからないのですがこれからも皆さんに感謝を忘れ ずに活動できたらいいなと思っています。ありがとう~(^ ◇^ ) 下一單還不知道何時開始,會抱著不忘記對大家的感謝心意從事活動。謝謝~ あとお知らせなんですが、 之後是告知、 15日の握手会後にらじらー!サンデーに出させていただきます!!生放送のラジオのお 仕事は初めてなので緊張しますがお時間のある方はよかったら聞いてみてくださいね♪ 15日握手會後ら演出じらー!サンデー。因為是第一次現場的關係而感到緊張。有空的大 家請聽聽看喔♪ あとね、最近「乃木坂46えいご(のぎえいご)」に有難いことに4期生10人でお邪魔さ せていただいたんです。オンエアは年明けの1月26日です。見てみてくださいね~! 還有最近四期生10人參加了「乃木坂46えいご(のぎえいご)」。明年年初1月26日播出 。要收看喔~! https://i.imgur.com/e3KCUWS.jpg
ギャル感がピースの形に出てるあやめん やっぱり隠しきれない何かがあるのかな...?? 用比耶表現出不良感的あやめん 果然是隱藏不住些甚麼啊...?? おませな中学生可愛いので これからも愛でたいと思います。 成熟的中學生、真的好可愛。之後也會好好愛護她的。 のぎえいごの収録をして思ったのが1年でこんなにも英単語って忘れていくのかとびっ くりです! のぎえいご的錄影中非常驚訝這一年單字竟然忘了這麼多! 思い入れ深くて東京のお家にシス単持ってきてて 久しぶりに開いたら忘れてました。 翻開很久沒翻開有著很深刻回憶、帶到東京家裡的「System英語單字」書,都忘光光了。 私が受験勉強してた時に兄に問題を出したら 忘れちゃった~って言ってたのを思い出しました 想起了之前在準備考試被哥哥問問題時、回答著「我忘記了」的光景。 人間やらなきゃ忘れるんだね 人要是不去做的話就會都忘光光呢 握手会でも久しぶりに会うと顔は覚えていてもどうしても名前が出てこないことがあり ます。 有過在握手會看到許久未見的粉絲,臉能記得起來,但名字怎麼也記不起來的事。 なので久しぶりの握手会で名前覚えてる?って聞いてくださっても答えられない時があ るんですが 因此在久違的握手會上被問到「還記得我的名字嗎?」也會有無法回答的時候。 そうなったとき本当に毎回申し訳なくて悲しくなってしまいます。 每每這般時、總是感到抱歉、悲傷起來。 ごめんなさい 很抱歉 頑張って思い出します! 會努力的回想起來! 顔は覚えてることが多いんですけどね... 臉都記得住的說... 覚えるのが苦手ですみません。 很抱歉不善於記憶。 どうやったら覚えてくれる?って聞いてくれる方がたくさんいらっしゃるのですが、名 札をつけてたくさん会いに来てください!待ってます 有很多人問怎樣才能記得住名字呢?請別著名牌來參加!等你喔 最近ほっぺにニキビができたんですけど 最近臉頰上長了痘痘 一つじゃなくて小さいのが5個並んでできたの! 不只有一個,是小小的五個排在一起! 2つのほくろと繋いだらケンシロウの胸の傷のように見えて1人で笑ってます。 跟兩個痣連在一起,會像ケンシロウ(北斗神拳)胸口前面的傷痕般,自己看了笑了出來 北斗七星ね!! 是北斗七星!! ヒデブー って感じ ヒデブー 的感覺 (譯註:北斗神拳裡劈砍時大喊的聲音) セラミュが終わって少しゆっくりできる時間が多かったので今回のブログは内容さっぱ り柑橘系ですよね 美少女戰士結束後有比較多悠閒的時間,因此這次部落格內容是輕爽的柑橘系呢 12月14日16時50分からTBSチャンネル2にて「乃木坂46版ミュージカル『美少女戦士セー ラームーン』2019」の再放送があるのでまだ見たことないよって方はよかったら見てみ て下さいね 12月14日16時50分開始在TBSチャンネル2 重播「乃木坂46版ミュージカル『美少女戦士 セーラームーン』2019」。還沒有看過的有空的話請收看喔 本当にキャストの皆さんとの時間がすごく楽しかったなーって写真や動画を見返してま す。 跟演出的大家們一起度過的時間真的是非常快樂啊、一直重看著照片和影片。 すっごく元気になるのばかりなんですよ 真的全都是讓我充滿元氣喔 https://i.imgur.com/SAzjhGI.jpg
ウイッグで生え際が肌荒れしてますがなんだかんだとお気に入りです 完全に私たちカッコつけてます 因帶假髮而讓髮際間狀況不好,不過卻很喜歡這樣 我們根本就是很酷的樣子 マチネとソワレの間にね パンダのかぶり物をすっごく気に入ってつけてるの!!葉月ちゃんはいっつも面白いこ としてても可愛い。 日場跟晚場之間呢、會戴上很喜歡熊貓的頭飾!!葉月ちゃん總是那麼的有趣、同時也是 那麼的可愛。 私は変身を解くと悪役っぽくなるけど葉月ちゃんはパンダだー 我變身後宛如壞人般,葉月ちゃん是熊貓。 葉月ちゃんほどパンダのかぶり物似合う子いないの! 沒有像葉月ちゃん這麼適合熊貓頭飾的人了! 葉月ちゃんは先輩なのにすごくすごくフレンドリーで楽しい時間を一緒につくってくれ て、私が悩んだり落ち込んだりした時はやっぱり先輩なんだなって思うくらい頼もしく て親身になってくれるすごく大好きな人で大切な人です。 葉月ちゃん雖是前輩,不過卻很友善,一起度過愉快的時光,在我困擾、低落時會想到的 那麼值得信賴、跟我這麼親近的前輩啊,是很喜歡也很重要的人。 お泊りした時に私の高校の体操服の早川刺繍入りズボンを貸したらすごくお気に入りに してくれたのでプレゼントしました~! 在一起住宿時借了有繡著早川的高中體操長褲給她,她很喜歡,就送給了她~! わーいわーい!! 使ってくれる人のところに行ってズボンも幸せだと思います。 哇~哇~!! 去到了會使用它的地方、覺得褲子也會是的幸福啊。 そして  乃木坂46 4期生!2年目に突入しました。 然後 乃木坂46 4期生! 邁入了第二年了。 思ってましたが一年経つと色々一年記念になってきますよね 想起了這一年經歷了許多事情,是值得紀念的。 https://i.imgur.com/IvfMCv0.jpg
さやかの誕生日が11月20日でしょ?? さやか的生日是11月20日吧?? ということは 4期生のみんなの誕生日ぐるっと一周お祝いした~!! 這麼說來 慶祝四期生們的生日都輪過一輪了~!! 自己満足ですがなんだか嬉しいです。 雖是自我滿足,不過卻是很開心的事啊。 おはなしは少しそれましたが 本当に先輩方の背中をみて、その輝きに何度も目を背けそうになりました。それでも乃 木坂46として活動しているからには背けてはいけない、自分も胸を張って輝ける存在に ならなければいけないなと思いました。 離題一下。看著前輩們的身影因為太過耀眼而數度想要躲避。不過自己既然也在乃木坂活 動中就是無法逃避的、自己也要挺起胸膛、希望能夠耀眼般地存在。 心が折れることなく楽しんで一年目の活動ができたのも応援してくださるファンのみな さん、いつも私たちのことを裏で支えてくださるスタッフさんやマネージャーさん、そ していつでも一番の味方で居続けてくれる家族がいるからこそ私はステージに立つこと ができます。本当に感謝しかないです。 一年來的活動沒有感到內心挫折而能樂在其中正是因為有是 給予許多應援的大家、跟總是在背後默默支持我們的工作人員和經紀人、還有最給予我們 支持的家人們,才能夠站在這舞台上。真的只有滿心感謝。 わたしたちひとりひとりには色がありますがぐちゃぐちゃに混ぜてしまうと黒くなって いってしまいますが、それぞれが自立してお互いを尊敬し合えば素敵な色になれると信 じています。 我們每人都有著個別的特色,若都混攪在一起就會變成一團黑。然而彼此各自自立自強、 相互尊重融合,相信能夠成為很棒的特色的。 私はまだまだ模索中でわからないことも多いのですがたくさんの経験をしてたくさんの 愛をもって乃木坂46の一員として先輩方のような清楚で凛々しい姿をお見せできる2年 目にしたいです。頑張ります。 我個人也還在摸索中,也有很多事情不懂,藉由許多的磨練、擁抱很多的愛、以身為乃木 坂46一員並夠像前輩們般展現清新地、凜凜的姿態。我會加油。 よろしくお願いします 請多多指教 ということでですね! 以上! さらにお知らせ 再來是更多的告知 12月13日に発売されるEX大衆さんに出させていただいています。すごく久しぶりのソロ なのでよかったら見てみてください~!すごく楽しい撮影でした。お外に行ったよ~! 參與了12月13日發行的EX大衆,久違的獨自拍照,可以的話請去看看~!非常開心的撮影 。去了外拍喔~! あと12月20日に発売されるB.L.T.さんにも出させていただいているのでチェックしてみ て下さいね。よろしくお願いします!! 還有也登上了12月20日發行的B.L.T.要看看喔。請多多支持指教!! ○当てにならない質問コーナー○ ○不期不待問題單元○ ●冬に行ってみたい県は何県? →石川県かな??夏には行ったことあるんですけど、冬の兼六園見てみたいです!! ●冬天想去的縣? →或許是石川県??夏天有去過、不過想看冬天的兼六園!! ●クリスマスとお正月どっちが楽しみ? →お正月かなー??ジャパニーズ!! ●耶誕節和新年比較期待哪個? →新年吧ー??Japanese!! ●せいちゃんは冬のどんなとこ好き?? →汗でベタベタにならないところ!と、コタツで氷を食べるのー!!実家にしかコタツ はないねんけどなぁ~ あてにならんなぁ ●せいちゃん喜歡冬天的什麼地方? →不會流很多汗。還有在暖桌裡吃挫冰!!不過只有在老家才有就是了~ 不期不待啊 ●聖来がやってみたいアルバイトとかある?? →マクドナルドのポテト入れる人!です!実は小学校四年生くらいから中学1年生くら いまでの本気の将来の夢でした。 アルバイトしたことないのでしてみたい~! ●聖来有想要打怎樣的工嗎?? →在麥當勞裝薯條!實際上這是小學四年級左右的國中一年級時很認真想過的夢想。 沒有打過工,想要試試~! ●セラミュでの自分以外に好きな変身シーンは? →セーラーマーキュリーかな??マーズにはない可愛い感じが好きです!あと滴がぴと んって落ちる音が好き! ●美少女戰士除了自己以外喜歡的變身場面是? →或許是水星吧??喜歡那種擁有火星沒有的可愛感!還有喜歡水滴滴下時的聲音! ●聖来ちゃん、鳥の唐揚げ好きだよね??? →ばっ、ばれたっ!!!大好き~!セブンイレブンの唐揚げ棒が大好きです。 ●聖来ちゃん喜歡炸雞塊嗎??? →啊、被發現了!!!超愛的~!最愛小七的雞塊。 あてにならんなぁ 不期不待啊 ということで終わり~!! 到這邊結束~!! 1年前なにしてたかなーってスマホの写真見たら撮影のために4期生みんなで移動してい る時に初めてレインボーブリッジを渡ったんです!その時の車内大興奮で外の景色を撮 った写真が出てきました。懐かしいです... 想說一年前在做些什麼呢?看了手機裡的照片,跑出的照片是當時為了去拍照在移動時、 第一次通過了彩虹大橋、當時在車上超興奮而拍的車外景色。好懷念啊... ぷーーーん Buーーー みなさん!風邪やインフルエンザが流行っているそうなので手洗いうがいをしっかりし てたくさん食べてたくさん寝ていい師走を過ごしましょうね~!健康第一です。 各位!現在似乎是感冒跟流感流行之時,要確實的吸收後、吃飽飽、睡飽飽來度過12月喔 ~!健康最重要。 そしていつもたくさんのコメントありがとうございます☻ 元気をいつもありがとう 然後也非常感謝許多的留言,獲得許多元氣,謝謝! https://i.imgur.com/3OItwhX.jpg
前載せようとしていたキョンシー 之前想要放上來的殭屍 すっごく長くなっちゃった!!ごめんなさい。 自分でもびっくりします 文章真的非常長!! 深感抱歉。 自己也嚇了一大跳 明日はやくぼです! いつも最後まで読んでくれてありがとう またね~! 明天是やくぼ! 謝謝總是讀到最後,謝謝 再見囉~! (2019.12.11 早川聖来) ========================= 文中提到的「暦の上ではディセンバー」這首歌其實是自己入乃團坑的契機之一。14年左 右當時錄了很多偶像團體的歌曲,為的是給當時幼小的女兒唱唱跳跳用的,這首算是女兒 點播頻率相當高的一首。就這樣過了兩年,才開始從錄下的眾多團體和歌曲中開始注意到 乃木坂,之後便開始一路沉淪(誤 所以早川提到這首歌時也喚起了那段珍貴的時光。 回到正題! 恭喜早川獲得村外舞台劇。 從3人のプリンシパル以來自己就被早川在舞台上的魅力所吸引,在美少女戰士裡也充分 展現了她適合舞台表演的特質。 https://i.imgur.com/6LyrRKX.jpg
希望明年有機會可以去看看早川的演出啊~ ========================= 你今天早川了嗎? -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 49.216.14.87 (臺灣) ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Nogizaka46/M.1576456722.A.2A8.html ※ 編輯: mlbnflnbanhl (49.216.14.87 臺灣), 12/16/2019 08:48:49
justloveaki: 看生寫真覺得早川色氣滿滿的w 12/16 09:07
landsid80: 推mlb大,昨天個握辛苦了,你今天聖來了嗎XD 12/16 09:11
jomon817: 推 聖來 滿滿的一篇 12/16 09:39
a21096: 推m大,早川的文字都好有趣 12/16 10:31
alan11231123: 這篇早川滿滿的心得,感謝m大反翻譯! 12/16 10:54
terry8575: 謝謝大大的翻譯 12/16 12:03
ShadowMurder: 感謝長文翻譯 12/16 12:13
Syokun: 聖來這篇幅能跟久保並肩惹xd 12/16 18:45
divinespirit: 嬌羞的聖来推 12/16 21:00
divinespirit: ギャル 好像是辣妹 XD 12/16 21:07
allanh: 感謝翻譯 12/17 09:15
congaconga: 感謝翻譯! 12/18 13:20