看板 Railway 關於我們 聯絡資訊
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1507/14/news127.html 好像也不算新,畢竟快兩個月了。 我是今天看到動工的新聞才注意到的。 看不懂日文也建議點進去看一下圖,JR作的事情是把原本錯開約 350 公尺的兩個月台拉到並排。 工程從今年開始一路作到2020年春。會讓兩條線的月台呈現並列 的狀態。當然,這兩條線可沒有中間停駛半年來改善這種事。然 後接下來則是山手線月台的改造,到2027年會成為標準的一個月 台兩側停靠的模式。 未來埼京線月台的位置,現在是已經歇業待拆的東急百貨(東棟) 。 站體內部的人行動線也會隨之調整改善,使JR到其他各業者的轉 乘動線單純化。 ======================================================== 2015年07月14日 17時28分 更新 JR渋谷駅の埼京線ホーム移設へ 山手線と並列に JR東日本はJR渋谷駅の改良工事に着手する。20年春をめどに埼 京線ホームを山手線ホームと並列となる位置に移設するほか、 山手線ホームの1面2線化も。 [ITmedia]  JR東日本は7月14日、9月からJR渋谷駅の改良工事に着手する と発表した。2020年春をめどに、埼京線ホームを山手線ホーム と並列となる位置に移設する。山手線ホームの1面2線化なども 計画し、全体の完成は2027年度を予定している。  現在、駅の南側にある埼京線ホームは北側へ約350メートル 移設(最大幅12メートル)とし、山手線と並列とすることで乗 り換えの利便性向上を図る。  また現在の山手線ホームは内回り・外回りのホームが相対す る合計2面2線だが、これを島型の1面2線(最大幅16メートル) とする。  1階と3階の構内コンコースの拡充で混雑緩和と他社乗り換え 同線の改善を図るほか、1・3階コンコースと山手線・埼京線ホ ームを結ぶエレベータの整備、1階北側と1階中央部に幅23メー トルの東西自由通路を整備する。  工事は段階的に行い、2020年時点では埼京線ホームの移設や エレベータの整備、乗り換え導線の改善まで進める予定。  渋谷地区では2019年度開業を目指し、東急東横線の駅跡地に JR東と東京急行電鉄、東京メトロが地上47階のビルなどの建設 を進めている。 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 60.251.244.94 ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Railway/M.1441707384.A.63D.html
nelsony1216: 公布一陣子了 這也算是好事 因為那個轉乘真的走很久 09/08 18:35
bc10600: 南澀谷終於要廢站了(誤 09/09 08:26