作者mackywei (唔嗯...)
看板Railway
標題[新聞] 澀谷站的埼京線月台將往山手線月台挪移
時間Tue Sep 8 18:16:22 2015
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1507/14/news127.html
好像也不算新,畢竟快兩個月了。
我是今天看到動工的新聞才注意到的。
看不懂日文也建議點進去看一下圖,JR作的事情是把原本錯開約
350 公尺的兩個月台拉到並排。
工程從今年開始一路作到2020年春。會讓兩條線的月台呈現並列
的狀態。當然,這兩條線可沒有中間停駛半年來改善這種事。然
後接下來則是山手線月台的改造,到2027年會成為標準的一個月
台兩側停靠的模式。
未來埼京線月台的位置,現在是已經歇業待拆的東急百貨(東棟)
。
站體內部的人行動線也會隨之調整改善,使JR到其他各業者的轉
乘動線單純化。
========================================================
2015年07月14日 17時28分 更新
JR渋谷駅の埼京線ホーム移設へ 山手線と並列に
JR東日本はJR渋谷駅の改良工事に着手する。20年春をめどに埼
京線ホームを山手線ホームと並列となる位置に移設するほか、
山手線ホームの1面2線化も。
[ITmedia]
JR東日本は7月14日、9月からJR渋谷駅の改良工事に着手する
と発表した。2020年春をめどに、埼京線ホームを山手線ホーム
と並列となる位置に移設する。山手線ホームの1面2線化なども
計画し、全体の完成は2027年度を予定している。
現在、駅の南側にある埼京線ホームは北側へ約350メートル
移設(最大幅12メートル)とし、山手線と並列とすることで乗
り換えの利便性向上を図る。
また現在の山手線ホームは内回り・外回りのホームが相対す
る合計2面2線だが、これを島型の1面2線(最大幅16メートル)
とする。
1階と3階の構内コンコースの拡充で混雑緩和と他社乗り換え
同線の改善を図るほか、1・3階コンコースと山手線・埼京線ホ
ームを結ぶエレベータの整備、1階北側と1階中央部に幅23メー
トルの東西自由通路を整備する。
工事は段階的に行い、2020年時点では埼京線ホームの移設や
エレベータの整備、乗り換え導線の改善まで進める予定。
渋谷地区では2019年度開業を目指し、東急東横線の駅跡地に
JR東と東京急行電鉄、東京メトロが地上47階のビルなどの建設
を進めている。
--
※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 60.251.244.94
※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Railway/M.1441707384.A.63D.html
→ nelsony1216: 公布一陣子了 這也算是好事 因為那個轉乘真的走很久 09/08 18:35
→ bc10600: 南澀谷終於要廢站了(誤 09/09 08:26