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http://toyokeizai.net/articles/-/83407 首次試著用左右對照的方式....除了累死自己以外,還再度證實了日文已 經快忘光光啦。常常直譯到一半變成意譯....Orz 要是有什麼翻錯的就請推文中告知更正吧。 ================================================================ 北海道新幹線、なぜ「1日10往復」だけなのか 衝撃の少なさに地元民も落胆 冷泉 彰彦 :作家 2015年09月09日 2015年 3月の北陸新幹線金沢延伸に続 繼北陸新幹線在2015年 いて、2016年 3月には北海道新幹線の新 3 月延伸金澤後,北海道新 青森─新函館北斗間が開通する。 幹線新青森─新函館北斗將 在2016年 3月通車。 だが、一部に新造車両「H5系」がニュ 然而雖然北海道新幹線 ースにはなっているものの、現時点では 也將投入H5系新車的話題, 北陸新幹線ほどの話題を提供していると 但未如北陸新幹線的新車般 は言いがたい。ともすれば、新幹線の試 成為焦點。反倒是為了試驗 験運転のために寝台特急の「北斗星」が 運轉而廢止了北斗星更被媒 廃止されたというニュースの方が大きな 體關切。 関心を呼んでいるぐらいだ。 東京直通「10往復」という運行計画の波紋 每天只有10班來回列車往返東京所產生的影響 そんな中、 8月末に流れた報道では、 而在 8月底的新聞裡卻 「東京から新函館北斗の直通電車『はや 報導了這樣的消息:「從東 ぶさ』は 1日10往復、これに加えて新青 京一路開到新函館北斗的列 森発、盛岡発、仙台発の区間運転列車『 車Hayabusa,每天雙向各10 はやて』がそれぞれ 1往復、全体で北海 班,加上新青森、盛岡跟仙 道新幹線の運行は 1日13往復」という運 台雙向各 1班,每天會有13 行計画が明らかとなった。これに加えて 個來回來到北海道。此外遇 、年末年始やお盆などの多客期には 1日 到特殊假期最多會增開 4對 最大 4往復程度の臨時列車が検討されて 來回。 いる。 これは正式な発表ではないが、地元の 雖然這還不是JR正式的 函館市長、北斗市長が新聞にコメントを 公告,但是當地的函館市長 寄せているところを見ると信憑性の高い 跟北斗市長似乎冷靜地接受 情報と思われる。そして、その両市は共 了這樣的結果。 にこのニュースを冷静に受け止めている ようだ。 だが、東京から新函館北斗の「 1日10 但是每天雙向各10班這 往復」というのはかなり少ない数字だ。 數量,感覺上也未免太少了 たとえば、現在の東京─新青森間を直通 。目前東京─新青森間每天 運転する「はやぶさ」は 1日17往復ある 就雙向各17班了,其中只有 ので、その中の10本だけしか北海道新幹 10班會延伸到北海道。跟北 線には乗り入れないことになる。近年に 陸新幹線的每天雙向各24班 開通したほかの区間と比較しても、フィ ,或者新大阪─鹿兒島中央 ーバーの続く北陸新幹線の東京─金沢間 每天雙向各23班相較,都顯 の直通列車は「かがやき」「はくたか」 得特別少。 あわせて 1日24往復。新大阪─鹿児島中 央間を走る「みずほ」「さくら」が23往 復(いずれも定期列車のみ)という数字 と比較するとその少なさは歴然としてい る。 ミニ新幹線で対応している東京─秋田 行駛迷你新幹線的東京 間の「こまち」が 1日15往復、東京─山 ─秋田間每天雙向各15班, 形・新庄間の「つばさ」が16.5往復とい 東京─山形‧新庄間每天則 う数字と比べても「10往復」というのは 有雙向16.5班。而每天有13 少ない。ちなみに新幹線の駅で停車本数 班車抵達的新北斗函館站, が「一日13本」というのは安中榛名(12 也只比安中榛名的12班多一 本)並であり、最近ホームの無人化が話 瞇瞇。最近因月台無人化成 題になった新玉名駅でも一日の停車数は 為話題的新玉名站,雙向可 上下各28本ある。 也有各28班車停靠。 さらに言えば、新青森─新函館北斗間 進一步來說,現在穿梭 を走る「13往復」というのは、現在在来 於津輕海峽兩岸間的白鳥跟 線特急として新青森─函館間を結ぶ「白 超級白鳥就已經是12班了, 鳥」「スーパー白鳥」の臨時列車を含め 成為新幹線以後的13班幾乎 た本数( 9~11月で12本)と、ほとんど 沒有差別。更別提因此而停 変わらないばかりか、新幹線開業準備に 駛的北斗星、Twilight Exp. 伴って「北斗星」「トワイライトエクス ,要是把仙后座也算進去, プレス」が廃止され、「カシオペア」も 服務車次數的差異就更大了。 廃止の可能性が高いことを考えると、青 函区間の旅客輸送列車の本数が大幅に削 減されたという表現も可能だ。 地元では静かに落胆が広がっている。 地方上對於這種結果的 「10本しかない東京発直通の指定席を仙 失望似乎在靜靜地擴大。「 台までの乗客に買い占められたら困る」 只有10班的話,票就會都被 「新函館北斗駅の時刻表は1時間1本以下 搭到仙台的旅客買光了。」 」という具合だ。東京直通10往復という 「新函館北斗站的時刻表上 数字が一人歩きしている点について、函 連每小時 1班車都不到」, 館商工会議所地域振興課の永澤大樹課長 函館商工會議所地域振興課 はせめて臨時列車枠も含めて東京直通最 的永澤大樹課長.... 大14往復という表現で発表してもらえれ ば」と祝賀ムードが冷え込む懸念を語っ ている。 どうして「10往復」なのか? 為什麼是「雙向各10班車」呢? 詳細については正式発表を待たなくて 雖然要直到正式發表才 はならないが、この「直通10往復」とい 能知道細節,但是我們可以 う厳しい数字にはいろいろな背景が考え 考量一下產生這個數字的背 られる。 景。 一つには、青函トンネル区間を共用す 首先是青函隧道仍然有 る貨物列車のダイヤをできるだけ乱さな 貨列在運轉,若是要維持的 いためという問題だ。そのために既存の 話,就只能把既有的客車時 「白鳥・スーパー白鳥」の「スジ」に新 間帶抽出來用,所以班次數 幹線を乗せることとなり、結果的にほぼ 無法增加。 同じ本数となったという要因が考えられ る。 本州─北海道間の大動脈として、また 目前每天有23班往返北 JR貨物の屋台骨として首都圏と北海道を 海道跟首都圈的貨列。這是 結ぶコンテナ貨物列車は毎日約23往復が JR貨物的重要路線。 走る。そのJR貨物は、新幹線との青函区 間共用を前提に、交流 2万5千ボルト/2 万ボルト切り替え式の強力な新型機関車 EH800 形を導入しつつあり、すでに納車 が始まっている。さらに言えば、新幹線 此外,夜間要拿來作新 の開業後には深夜の点検時間を確保する 幹線的路線檢查,所以能利 必要も出てくる中、青函区間に新幹線を 用的時間帶無法增加。 通す「スジ」はそれほど多くは引けない ということなのだろう。 二つ目としてはニーズの問題だ。東京 此外,從需求面來看也 から新函館北斗が約 4時間というのは魅 是個問題。東京到新函館北 力だが、新駅は函館市街地からシャトル 斗約 4小時是很有吸引力, 電車で18キロメートル離れた位置にあり 但是從新車站到函館市區足 航空との競合では不利になる。また、青 足有18公里遠,跟航空的競 函連絡というのは閑散期と繁忙期の季節 爭就沒啥優勢了。此外,淡 変動の大きい路線でもあり、貨物のダイ 旺季很明顯的特性,也使得 ヤを圧迫してまで乗車率の低い10両編成 減少貨列增開大量新幹線只 の「はやぶさ」を毎日多くの本数走らせ 會降低乘車率而已。 ることはできないだろう。 この「東京直通10往復」という問題は 這個狀況也反映在JR北 、JR北海道の経営方針の変化を反映して 海道本身的經營方針變化上 いるという見方もできる。当初JR北海道 。原本JR北海道打算把新函 としては、新函館北斗開業時には、この 館北斗當成主要端點站,將 新駅を起点として道内の特急列車網を再 大量特急改成由這邊發車。 編するという構想があった。その切り札 也因此開始開發Hybrid搖搖 は「キハ 285系」という「ハイブリッド 車─Kiha 285系,想要達到 振り子車両」の導入であり、これによっ 3 小時內抵達札幌、從南千 て「新函館北斗=札幌」が 3時間を切る 歲轉往十勝、帶廣等地的目 こととなり、南千歳乗り換えでの十勝・ 標。 帯広方面への高速移動など様々な可能性 が広がるはずだった。 だが、2 つの要素からJR北海道はこの 然而,因為兩件事情使 構想を棚上げにした。 得這個構想被擱置了。 一つは2011年 5月の石勝線におけるデ 首先是2011年石勝線的 ィーゼル特急脱線炎上事故で明るみに出 脫軌失火事故(我記得有貼 た、安全管理体制の問題だ。その後、車 過相關新聞,後來也是造成 両の点検管理、線路の保線管理の両面で JR北海道社長投海自殺的原 構造的な問題が明らかとなる中で、ディ 因)。這場事故暴露出JR北 ーゼル特急の高速化というのは組織的に 海道在車輛及路線管理上的 不可能とされるに至った。結果的に新型 嚴重問題。而最終導致KIHA 車の「キハ285系」は試作車の1編成が落 285 系的開發,在僅僅完成 成したところで開発中止となったのであ 1 組試作車後就中止了。 る。 二つ目は、札幌延伸の着工、そして前 其次則是函館札幌段的 倒しが進んだという点だ。2015年 1月に 通車期程由原本的2035年提 、札幌延伸の開業予定が当初予定の2035 早到2030年。這項變化使得 年度から2030年度へと 5年の前倒しが決 新函館北斗站作為新幹線北 まった。ということは、「新函館北斗が 端點的日子縮短了 5年。 終着駅である期間」も5年短縮となった ということだ。 その結果として、JR北海道としては、 因此,對於這次北海道 今回の「新函館北斗開業」においては、 新幹線的開業,JR北海道的 リスクもコストも大きくは取れないし、 決策就傾向盡量節省並保守 取らないという方針に変わっていったと 了。 見ることができる。 スローながら着実に進行している開業準備 雖然緩慢但仍確實在推動的開業準備 すでに地元では着実に開業への準備が 在北海道這端,仍然在 進んでいる。まず、新函館北斗から函館 穩健地推動開業準備。首先 への「シャトル電車」については、 733 是連結新函館北斗及現有函 系電車による「はこだてライナー」が 3 館站間的接駁列車,目前的 編成で走るという構想だったが、函館の 構想是利用 3組733 系電車 関係者、関係団体からは多客期に対応す 來跑「函館 Liner」。遇到 るために「6 両化も可能」という要望が 觀光季節尖峰期間也保留了 あり、JRは基本的にその体制を用意する 擴充至6 節的可能性。 こととなった。 新駅はほぼ完成し、駅前の造成も完了 在車站接近完工,車站 する中で、函館市サイドから要望の強か 周邊也日漸成形時,函館市 ったバス乗り場の整備も終わっている。 強烈要求的客運轉乘區也已 現在は、路線バス、そして湯の川温泉組 大致完成。接下來就是客運 合などとのアクセス体制の協議が大詰め 業、溫泉公會等等的使用者 に来ている段階だ。 來協調的階段了。 この新駅が属する北斗市としては、将 而車站所在地的北斗市 来の観光と産業の拠点とすべく駅前の大 公所,則期待把車站當作未 規模造成を行ったが、現時点ではバス乗 來觀光及產業的聚集點,而 り場に続いて、レンタカー各社の営業所 努力的規劃建設。繼客運轉 、そしてホテルが 1軒、地産地消型のレ 乘區之後,各租車業者的分 ストラン 1軒の進出が決定しすでに着工 店、一棟新旅館、還有一間 している。駅構内については、例えば新 在地美食餐廳都已經談好要 千歳空港のように土産物屋や海産物屋が 引入,開始在動工了。而車 軒を連ねるというわけには行かない中、 站內則參考新千歲機場,打 八戸市の老舗弁当店「吉田屋」が「弁当 算弄出一條名產及海產街, カフェ」という形態で進出することが決 還把八戶市的老牌便當店「 定している。 吉田屋」找來開「便當Cafe 」(這啥啊?) 7 月末には道東から道央にかけて多く 而在7 月底,在道東及 のリゾートホテルや高級旅館を成功させ 道央開了多間精品旅館跟高 てきた「鶴雅グループ」(釧路市阿寒町 級日式旅館的「鶴雅集團」 )が、新駅から約10キロメートルの大沼 ,已經買下了車站10公里外 公園にあるリゾートホテルを買収し、リ 鄰近大沼公園的一座精品旅 ノベーション、リブランディングを施し 館進行整修改裝,預訂配合 て新幹線の開業に合わせて来春にオープ 新幹線通車在2016年春季開 ンさせると発表した。 幕。 道内のリゾート産業としては、この 而作為鶴雅競爭對手的 「鶴雅」のライバルである「野口観光 野口觀光,現在在湯之川溫 」が湯の川温泉でデザイナーズ温泉旅 泉已經開了間設計師溫泉旅 館『望楼 NOGUCHI函館』を成功させて 館「望樓 NOGUCHI函館」。 いるが、これで「鶴雅」「野口」の両 這兩個大型觀光集團在道南 雄が道南でも「最高水準のサービス」 的服務競爭想來是精彩可期 を競うことになる。 。 勝負は開業後のGW、そして初夏 勝負就看開業後的黃金週跟暑假了 この北海道新幹線の開業予定日は、 北海道新幹線的通車日 JR各社が通常ダイヤ改正を行う 3月の ,外界的推測多半是落在春 「第二土曜日」となるという観測が多 季改點日的 3月第二個週六 かったが、今のところその2週後の3月 ,不然就是過兩週的 3月26 26日となることが濃厚だ。というのは 日。對北海道來說,那還在 、まだ厳冬期の名残のあるこの時期、 冬天,開業日當天總是希望 できるだけ吹雪や豪雪を避けた開業日 能避開下大雪的日子。 としたいためであり、乗務員の習熟訓 練もギリギリまで練りあげたいからで もある。 観光ニーズから考えれば、それで良 若是考量觀光需求,函 いという考え方もできる。というのは 館周邊春季的重點觀光期間 、函館周辺の春の観光シーズンは「ゴ ,大約就在黃金週前後的櫻 ールデンウィーク前後にようやく上陸 花季開始的。 する桜前線」がスタートとなるからだ 。 この地域の桜の名所としては五稜郭 函館一帶的賞櫻勝地, が有名だが、北斗市役所の建設部新幹 首推五稜郭,在北斗市內則 線対策課の土手貴志主任によれば、北 有松前藩戶切地陣屋跡的約 斗市内にも「松前藩戸切地陣屋跡」に 800 公尺長櫻花道,還有知 ある800 メートルに及ぶ桜並木や、有 名的Trappist修道院,以及 名なトラピスト修道院の桜、さらには 法龜寺的垂枝櫻等。 法亀寺のしだれ桜など見どころは沢山 あるという。 爆発的なブームとなった北陸新幹線 跟北陸新幹線延伸金澤 の金沢延伸とは異なり、北海道新幹線 那種爆發性的狀況不同,北 の新函館北斗開業はかなり「地味なス 海道新幹線在新函館北斗的 タート」となりそうだ。だが、何と言 開業算是相當低調的。不過 っても青函トンネルを新幹線が通るこ 新幹線把北海道跟本州連結 とで、本州と北海道が一体化する意義 起來,仍然是很有象徵意義 は大きい。 的。 桜に続いて、北海道には美しい初夏 繼櫻花季之後,北海道 の季節が待っている。2016年の初夏に 的觀光季節就是初夏了。在 は、多くの人びとが「H5系・E5系」で 期待旅客們搭乘著H5系‧E5 青函を通って北海道へ渡り、その乗車 系通過青函隧道來享受北海 体験と共に北海道の魅力を満喫してい 道魅力的同時。伴隨著旅客 くことになるだろう。そうして乗車率 增加,且逐漸熟悉與貨列共 を上げていく一方で、貨物との共用に 用路線後,就可以逐步去考 伴う安全対策なども習熟していけば、 慮增開及提速了。 直通列車の増発も、高速化も少しずつ 現実化していくに違いない。 北陸とは違い、この北海道新幹線は 北海道新幹線跟北陸不 「小さく生んで大きく育てる」という 同,走的路線是....(這要 ことになるのではないだろうか。いず 怎麼說啊?)「初生時很微 れにしても、新函館北斗開業を成功さ 小,但逐漸成長茁壯」的風 せなくては、札幌延伸の成功もおぼつ 格。在新函館北斗能有個好 かないだろう。 的起步,讓延伸札幌能夠有 成功的展望。 ================================================================ 現在看起來總覺得不論是台灣高鐵還是台鐵,都該派人去學學人家怎樣讓 車站有個「好的起步」。不是漏水什麼的工程問題,而是怎樣去安排站內 商店、站前廣場、接駁以至站前商業設施....這些介面部份,真的很需要 加強。(當然要是碰上個一推二五六,只等著賺站前地皮錢的中央跟地方 政府,也....沒轍就是了) -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 60.251.244.94 ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Railway/M.1441857740.A.463.html
sqr: 台灣近幾年的新建物 會漏水比例真得很高... 09/10 12:24
NCC1305: 不是北陸新幹線投入H5,是H5沒有像北路新幹線那樣引起話題 09/10 12:30
localtrain: 感謝翻譯 09/10 12:42
NoPush: キハ285不是去年才開發中止,過了一年剛好要再開喔XD 09/10 13:26
toast520520: 光沿線人口就可以把函館給比下去了 09/10 16:11
ayutakako: 就像二樓說的,應該是北海道新幹線的H5話題性低於北陸 09/10 16:15
ayutakako: 甚至還不如要廢止的北斗星 09/10 16:16
謝謝,改成這樣就對了吧? ※ 編輯: mackywei (60.251.244.94), 09/10/2015 16:25:49
magicboycpl: 因為沒到sapporo. 而且東京到北海道很多航班. 09/10 18:41
yeadean: 感謝翻譯 09/10 20:52
geesegeese: 要是東日本也來一條磁浮東北北海道新幹線應該就不只10 09/11 18:53
geesegeese: 往復了 09/11 18:53
lina7inverse: 非常非常感謝翻譯!!!(抱) 09/13 00:45
wcc960: H5是E5改過來,不像E7/W7是完全新車,新鮮感也少一點 09/16 16:47