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日本 中國新聞 http://goo.gl/f4skqy 三次市と江津市を結ぶJR三江線(108・1キロ)の全線廃止検討問題で、 JR西日本の来島達夫社長は1日、9月1日に全線廃止を表明する方針を明ら かにした。早ければ2018年春にもバス路線に転換するとみられる。鉄路存 続を求める沿線の住民の声は強く、反発が強まりそうだ。 来島社長は同日、沿線6市町でつくる三江線改良利用促進期成同盟会(会長・ 景山良材(よしき)島根県美郷町長)から、鉄道存続の要望を受けた。終了後 、来島社長は、同盟会が9月1日、島根県美郷町で開く臨時総会で、JR西側 が三江線の全線一括廃止を表明するとの見通しを示した。 早ければ年内にも国土交通省に廃止の届け出をするとみられる。鉄道事業法で は、廃止の1年前に届け出をする必要があるため、鉄道廃止、JR西が地元に 提案するバスへの転換は、18年春になる見通しが強い。 この日、来島社長は、鉄道存続を要望した三次、安芸高田市など沿線自治体の 首長に、「これまでの検討会でまとめた報告書を踏まえると、鉄道による存続 は厳しいのではないか」との見解を伝えた。 ▽沿線住民、落胆と怒り 「過疎に拍車が掛かる」 JR西日本が、三次市と江津市を結ぶ三江線(108・1キロ)の全線廃止を 9月1日に表明する方針を明らかにした1日、沿線の住民たちには落胆と怒り の声が広がった。存続を求めてきた住民は「過疎に一層、拍車が掛かる」と反 発を強める。同日、来島達夫社長に面会し、「存続は厳しい」との言葉を受け 止めた広島、島根両県の沿線6市町の首長にも険しい表情が浮かんだ。 この日夕、三次駅では三江線に乗る生徒や市民らの姿があった。三次市作木町 から同市中心部に通学する三次高3年の足利千昌さん(17)は「三江線は生 活の一部。なくなったら困る。親も仕事があるので毎日私を学校に送る余裕は ない」。 持病のため、実家の島根県邑南町口羽で療養している休職中の会社員男性(4 7)は「週1度、県外の病院に通わなければいけないので三江線で三次まで行 き、そこからバスを使う。車の運転は持病で控えている。廃線になれば引っ越 さないといけない」と悲痛だ。 沿線住民組織の代表は怒りの声を上げた。「承服できない」とするのは、三次 市作木町の同町自治連合会の田村真司会長(66)。「赤字路線の切り捨てを 許す国もおかしい。沿線自治体も知恵を出し切れていない。小さな抵抗を地道 に続けていく」と語気を強めた。 江の川鉄道応援団の日高弘之さん(75)=島根県邑南町下口羽=は「やっぱ りか」とため息をついた。「説明会で住民の意見をきちんと聞いてもらった感 じがしていなかった」。毎日昼、石見川本駅に立ち、乗客らに昼食や観光の案 内をする「がんばれ三江線の会」の有田恭二さん(63)=同県川本町多田= は「地域活性化に力を貸してくれると思っていたが、裏切られた感じだ」と残 念がった。 ▽首長 厳しい反応 一方、この日、来島社長を訪ね、三江線改良利用促進期成同盟会として鉄道の 維持を要請した沿線自治体の各首長。会長の景山良材(よしき)島根県美郷町 長は、厳しい見通しを告げられた面会の終了後、「運行が続けられないと言わ れても、そうですかとは返せない」。同席した三次市の増田和俊市長は「私た ちの思いと来島社長の思いが懸け離れ、厳しい」としつつ、「まだ判断する時 ではない」とした。 島根県邑南町の石橋良治町長は「正式に回答をもらったわけではない。議論す る時間はある」とあくまで存続を求める姿勢を崩さなかった。安芸高田市の浜 田一義市長は「生活路線として利用する市民がおり、存続に向けた思いの丈は 伝えた」と正式な回答へ望みを寄せた。 公務のため同行できなかった江津市の山下修市長は取材に応じ、「厳しいが仕 方ない。JR西の考えに対し、こちらが有効打を打てていない」と受け止めた 。 実務者レベルでの検討会議にオブザーバーとして参加した島根、広島の両県。 島根県地域振興部の穐葉寛佳部長は「詳しい話はこれから同盟会に聞く」。広 島県地域政策局の竹中正博局長は「正式な見解を聞いていないので、何とも言 いようがない。ただ、この日の地元の要請を踏まえて、存廃を検討してくれる と思っている」と話した。 だが、ある広島県幹部は「JRの考えは当初から廃止の方向で変わっていない と感じる」。その上で「存続の場合に必要な多額の経費を自治体が負担するの は現実的ではない。廃止の通告があってもおかしくはないと思う」と漏らした 。だが、ある広島県幹部は「JRの考えは当初から廃止の方向で変わっていない と感じる」。その上で「存続の場合に必要な多額の経費を自治体が負担するの は現実的ではない。廃止の通告があってもおかしくはないと思う」と漏らした 。 JR西日本將在9月1日表明三江線將廢除轉為巴士服務 計畫最快在2018年春實施 不過沿線表達不滿,認為會造成更嚴重的過疏化問題 == 三江線基本上完全GG 輸送密度太低,連三位數都不到 且沿線無特殊景緻或觀光景點等等,不太能吸引遊客。 下一條準備 -- メカクシ団 No.2 瀬戸幸助☆ -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 175.182.130.31 ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Railway/M.1470319911.A.4C6.html
toast520520: 其實沿線風景還不錯阿08/04 22:17
問題是不錯=/=有特色 要有特色才能吸引遊客 而且該處嚴重過偏遠,很難吸引到遊客 三江線之前開過的各式觀光列車後來都掛惹 (應要求刪除推文) ※ 編輯: Odakyu (175.182.130.31), 08/04/2016 22:41:26
aizuwakamazu: 班次真悲劇08/04 22:46
客量更悲劇 ※ 編輯: Odakyu (175.182.130.31), 08/04/2016 22:48:44
aizuwakamazu: 整條線沒多少住民,路線閃山彎繞很嚴重,沿線沒啥交會 08/04 22:52
aizuwakamazu: 424D班次運轉很有趣,因為交會關係,中途切成兩班次, 08/04 23:02
jk189: 其實不只三江線,很多地方路線普遍都有經營上的困難,像北 08/04 23:02
jk189: 海道的留萌本線,今年就要廢了留萌-增毛路段,看之前日本 08/04 23:02
jk189: 鐵迷拍的前展望影片,來回一趟根本沒有人搭,路線廢除也是 08/04 23:02
jk189: 遲早的事。 08/04 23:02
aizuwakamazu: 剛好遇到中午,也好放乘客和乘務員去吃中餐和午睡,1 08/04 23:03
aizuwakamazu: 點半後回來繼續上路 08/04 23:03
aizuwakamazu: 翻翻之前文章,從JR北海道普通車載客人數可略知一二 08/04 23:06
jk189: 這幾年JR各公司都在砍掉地方賠錢線,能給第三部門的就給, 08/04 23:15
jk189: 地方無力或不想成立第三部門接手的就廢,如果國鐵還存在的 08/04 23:15
jk189: 話,應該是硬著頭皮撐下去。 08/04 23:15
國鐵到最後丟了一堆路線... 他的那些路線嚴重壓迫經營。 ※ 編輯: Odakyu (175.182.166.163), 08/04/2016 23:16:01
jk189: 我是有個疑問啦,如果JR想廢,但是地方不想且無力接手,那 08/04 23:26
jk189: 日本中央會不會介入?畢竟有些路線廢掉真的很可惜 08/04 23:26
toast520520: 說真的丟給第三部門也不是萬靈丹 08/04 23:59
toast520520: 看看阿佐海岸鐵道 燒錢燒到快要彈盡援絕了 08/05 00:00
MakotoHaruka: 沿線居民極力反對 但一天搭乘三江線的只有50人... 08/05 00:14
MakotoHaruka: 反對廢除卻不搭 怎麼可能不被廢除 08/05 00:15
Harrychou: 之前可部線可部~三段峽廢除前居民多支持啊,還不是廢了 08/05 00:54
Akulamaru: 如果台鐵民營化......? 08/05 08:53
ecpoem: 不少員工會先跳出來反對 08/05 11:03
shun01: 台鐵已經廢無可廢了吧! 08/05 14:37
wojciech: 雖然早有心理準備,不過還是很難過啊,好喜歡這條線 08/08 22:41