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縮標題還真難.... 屏東不用花錢買高鐵股票就可以要求延伸了呢。 補連結: http://www.nikkei.com/article/DGXLASJC04H5K_V01C16A2LX0000/ JR九州地方線沿線的自治體中 兩成感受到上市後可能廢線的高度 危機感 ローカル線廃線「危機感強く」2割 JR九州上場で沿線自治体 2016/12/6 2:01日本経済新聞 電子版  10月に上場した九州旅客鉄道(JR九州)が運行するローカ ル線の沿線自治体で、廃線への不安が広がっている。ローカル 線の駅を抱える九州7県の62市町村のうち、約2割の12自治体 が廃線への危機感を強め、10市町村が同社株の取得を決定・ま たは取得を検討する方針。上場で投資家から経営効率化を求め る声が強まる中、自治体も株主の立場から路線維持を訴える。 10月上市的JR九州擁有多條地方線,沿線的許多自治體(市町 村)對於廢線壓力可能增大感到不安。在九州七個縣的62個市町 村中有12個因為對於廢線的高度危機感,其中10個決定買入JR九 州的股票成為股東。在上市後股東對於經營效率的強烈要求下, 讓這些自治體也能夠同樣以股東的身分表達維持路線的立場。  日本経済新聞社が、JR九州の運行する13のローカル線の駅 を抱える九州7県62市町村に、廃線への危機感やJR九州株の 取得意向などについて聞き取り調査した。 日經新聞對於JR九州的13條地方線所通過的62個市町村,調查 他們對於可能廢線的危機感,以及取得JR九州股票的意向。  株式の取得を決めたのは、宮崎県日南市、同県串間市。同県 えびの市も「影響力は小さいが、市として存続させたいという 姿勢を示したい。廃止に不安を感じている市民に安心してもら う意味もある」としており、2017年度当初予算案に株の取得費 用として約1千万円を計上する考えだ。 已經決定要取得股票的包含宮崎縣日南市跟串間市。而同屬宮 崎縣的Ebino 市也表示「雖然(購入的股數很少)影響力很小, 但是希望能表現出保留路線的態度。也帶有讓擔心會廢線的市民 安心的意思。」在預算中編列了約 1,000萬元的認股經費。  「株式を取得するか検討したい」と回答したのは7市町村。 ▼吉都線沿線の宮崎県高原町、同県小林市、鹿児島県湧水町。 ▼日南線沿線の鹿児島県志布志市。▼肥薩線沿線の熊本県人吉 市。▼豊肥線沿線の熊本県南阿蘇村。▼唐津線沿線の佐賀県唐 津市。南九州の自治体が目立つ。 會考慮買股的有下列的 7個市町村(略)。除了佐賀以外,都 在南九州。  熊本県南阿蘇村は「沿線自治体としてだけでなく株主の立場 からも、JR九州に声を届けられるようになる」とした。各自 治体の株式取得数は多くないとみられ議決権への影響力は限ら れるが、株主総会などでJR九州への働きかけができるように なる。 熊本縣南阿蘇村表示「希望不只是以路線通過的自治體,而是 以股東的身分向JR九州發聲」。雖然各市町村取得的股數對於決 議來說影響力極微小,但只要有持股就可以在股東大會時發揮些 作用。  宮崎県都城市は「今のところ検討する予定はない」と回答し たが、「他市の状況を見たい」と含みを持たせた。株取得が相 次げば、追随する動きが広がる可能性もある。 宮崎縣都城市雖然回覆「目前尚未有此規劃」,但也表示想瞭 解一下其他自治體的打算。如果其他地方都多少入了些股,也許 會跟著作也說不定。  上場を受け将来的な廃線への危機感は高まっている。「危機 感を強めた」と回答したのは4県の12市町村に上り、沿線自治 体の約2割を占めた。日田彦山線沿線の福岡県香春町と同県田 川市や、指宿枕崎線沿線の鹿児島県南九州市などが懸念が高ま ったと回答した。 至於對上市後地方線廢線的危機感。有12個市町村表示了「有 強烈危機感」,約占了沿線自治體的兩成。此外(同樣略)也表 示很在意廢線的可能性。  JR九州が効率化施策の一環として進める無人化への反発も 大きい。若松(北九州市)など7駅を来春に無人化する意向の 筑豊線沿線では、福岡県中間市が「今後も有人駅の継続を呼び かけていく」。同じ筑豊線の同県鞍手町は「やむを得ないと思 っていたが、視覚障害者の要望があったので反対している」と いう。同県飯塚市も「市民の利便性から考えると有人が最もい い」とした。 JR九州提升效率策略中,「車站無人化」這項受到很大的反彈 。明年春天筑豊線將有 7個車站改為無人站,福岡縣中間市表示 「仍將持續表達維持派駐站務人員的意見」。在同一條路線的鞍 手町也表示「因為有視障者的需求所以反對」。飯塚市也表達了 「為了市民的便利還是有人站比較好」。 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 60.251.244.94 ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Railway/M.1481076182.A.78B.html
Littlechozy: 台鐵如果公司化,股票由沿線地方政府持有會如何呢?w 12/07 10:29
Odakyu: 公司話應該還是由中央政府/官銀持有 12/07 10:31
d9123155: 1.買股 2.轉第三部門 3.改BRT 4.廢線 12/07 11:09
d9123155: 北海道留萌線後段廢線,加上廢站,應該會其他JR想跟進 12/07 11:11
Akulamaru: 這招真是有趣,另外台鐵公司化應該還是由政府或泛官股 12/07 11:20
Akulamaru: 持有多數股票,就算民營化也會像其他那幾家一樣吧 12/07 11:22
Everforest: 台鐵真該切一切轉第三部門去 沿線自治體自籌經費 12/07 11:38
Everforest: 這樣想開幾班車就開幾班車 永遠不會有次等公民 12/07 11:39
kcl0801: 要切台鐵可能不太實際 好像還有法律問題 改上下分離或許 12/07 12:14
kcl0801: 還比較可行 只是是跟日本反過來 讓台鐵而不是各縣市去維 12/07 12:14
kcl0801: 護線路 12/07 12:14
episode666: JR北海道:不民營化也照樣廢給你看~ 12/07 13:55
antivenom: 支持各縣市就高鐵台鐵收取過路使用費 大家一起玩 12/07 14:22
geesegeese: 巴士能解決的,何必用鐵路,危機感來自於自覺 12/07 15:25
※ 編輯: mackywei (60.251.244.94), 12/07/2016 16:27:11