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大概就是中國中車的近幾年狀況跟展望吧,老實說也沒談到什麼 很深入的東西.... 只是,回頭看到那個前瞻計畫跟台灣車輛就....不知道該怎麼說 ,感覺上看不出方向性,就是大堆頭罷了。 http://toyokeizai.net/articles/-/166620 鉄道最前線鉄道ビジネス 中国鉄道メーカー、海外不振で成長ストップ 世界最大の中国中車、シンガポールで欠陥も 大坂 直樹 :東洋経済 記者 2017年04月10日 世界最大の鉄道車両メーカーの中国中車がいま、成長の分岐点 に立っている。 3月30日に発表した2016年決算は、売上高が前 期比 5.7%減の2241億元(3兆5858億円、1元=16円で計算)、 税引後利益が同1.3%減の139億元(2225億円)と減収減益だっ た。 中國中車在 3/30 發布的2016年決算中,公布營收為2241億人民 幣,較去年下滑5.7%,稅後利益下滑到 139億人民幣,減幅達1.3%。 同社は大きく 4つの事業で構成されている。 ①鉄道機材事業(機関車、電車、貨車などの製造) ②高速輸送車両および都市インフラ事業(都市交通向け車両の 製造、インフラ構築) ③新ビジネス事業(一般向けの電気・機械事業および新規事業) ④モダンサービス事業(金融、物流など)だ。 中車大致上有四個主要業務方向: 1.軌道車輛製造 2.捷運列車製造跟都市基礎建設 3.新增業務(電力跟機械等新發展事業) 4.Modern Service(金融、物流等) 中でも鉄道機材事業は売上高全体のほぼ半分を占めるが、その 主力事業が振るわなかった。 売り上げを事業別に見ると、都市インフラ事業や新ビジネス事 業は前期比10%程度増えたが、鉄道機材事業がマイナス18%と 大幅に低下した。地域別に見ると中国国内が前期比約3%減に とどまる一方、外国向けが約30%減と海外の落ち込みが大きか った。 第一項的軌道車輛製造為主要業務,佔營收約一半。 第二第三項大概有 10%的成長,但車輛製造則下滑 18%,細分成 國內外的話,國內減少 3% ,海外則減少三成。 売上高はビッグスリーをはるかに上回る 中国中車は世界1位の中国北車と2位の中国南車が2015年に合併 して誕生した。売上高に比べて減益幅が小幅にとどまったのは 、統合によるスケールメリットや重複部分のコスト削減、不毛 な受注競争がなくなったことによる販売費減少があったためだ 。 中車就是把北車跟南車,這兩個世界營業額第一跟第二的業者合 併而來的(我記得最早也是一家,後來不知為何後來分拆成兩家 ),合併後受到規模經濟、減少重覆成本、降低彼此競爭而使利 潤下滑程度沒有營收下滑那麼惡劣。 世界の鉄道車両市場は長らく、ドイツのシーメンスとカナダ( 鉄道事業の本拠地はドイツ)のボンバルディア、そしてフラン スのアルストムの3社が「ビッグスリー」とよばれリードして きた。売り上げ規模でみれば中国中車がトップながら、中国国 内向けが中心だ。世界的に鉄道を販売しているメーカーといえ ばこの3社となる。 從世界鐵道車輛市場來看,前三名是德國的西門子、加拿大的龐 巴迪(鐵道事業的基地在德國)以及法國的阿爾斯通,被併稱為 Big Three 。當然以營業額來看中車是最高的,但是因為以內需 為主,所以世界上認知的前三大是那三家。 ちなみにシーメンスの交通事業は2016年度の売上高は78億ユー ロ(9311億円、1ユーロ=119円)。ボンバルディアの交通事業 は同75億ドル(8407億円、1ドル111円)。アルストムは同68億 ユーロ(8188億円、1ユーロ119円)。日本の鉄道車両メーカー の売上高はそのはるか下だ。 西門子2016年營業額78億歐元,龐巴迪的交通部門則是75億美元 ,至於阿爾斯通則是68億歐元。大概都折合8、9千億日圓。遠高 於日本的鐵道車輛製造業者。 中国中車の巨大な売上高を支えているのは中国大陸の鉄道需要 だ。2016年における同社の地域別売り上げは中国国内が9割に のぼる。 中國中車巨大的營業額,是中國內部的鐵路需要。國內需求佔了 中車營收的九成以上。 中国は過去10年間で巨額の鉄道投資を行ってきた。昨年発表し た第13次5カ年計画(2016~2020年)でも、国内の高速鉄道の 総延長を1万9000キロメートルから3万キロメートルに延ばし 、80%以上の大都市をカバーするという計画を打ち出した。 中國在近10年來大量的投資在鐵路上,去年公開的十三五中,規 劃將國內的高鐵網由 1.9萬公里拓展到 3萬公里,以期能涵蓋八 成以上的大都市。 2016年こそ前期比3%の減収となったが、この5年間の鉄道向け 投資の総額は3兆5000億元(56兆円)。その何割かは鉄道車両 の建設に充てられる。計画通り進めば、国内事業はしばらくは 高水準を維持できそうだ。 所以2016年營收雖然有3%衰退,但是未來 5年內的鐵道投資高達 3.5 兆人民幣。其中必然有一部分是鐵道車輛需求。只要計畫能 順利推動,國內需求就能夠維持在高檔。 ただいずれ国内事業の成長は鈍化に向かうことが予想され、将 来の成長エンジンとして外国展開を急ぐ必要がある。そもそも 南車と北車という2社が統合したのは、単一ブランドにするこ とで政府と一体となり外国展開を推進するためだった。 但長期來看國內事業的成長終將逐漸緩和,追求成長就只能往海 外展開。將南車跟北車統合起來成為單一品牌,也是對外發展的 手段之一。 統合の結果、2015年の外国向け売上高は前期比66%増の264億 元(4225億円)に急拡大した。売上高全体に占める割合も11% に達している。 だが、2016年の同売上高は189億元(3030億円)に急落。前年 度から3割近く減ってしまった。減収の理由については「外国 案件の納入タイミングがずれたため」と、同社は説明する。こ の説明どおりなら、2017年度は外国売り上げが回復することに なる。 整合的結果就是2015年海外營收成長 66%,來到 264億人民幣。 也佔了整體營收的 11%。 但是到了2016年,營收又掉回 189億人民幣,衰退比率達三成。 收入減少的理由之一是「海外收入的計算期間不同」,也就是說 這些收入將會在2017年被納入,而使營收恢復成長。 外国展開を急拡大しているが・・・ 雖然海外拓展發展得非常快.... 同社は外国向け案件の受注額が81億ドル(8991億円)に達した とアピールしている。 またインド北部のハリヤナ州で現地企業との合弁で鉄道車両整 備工場が操業開始。英国やドイツでは現地機材メーカーを買収 するなど、海外展開の加速に躍起だ。 米国では、マサチューセッツ州スプリングフィールドに工場を 建設中で、2018年からボストン地下鉄向けに284両を生産予定 。昨年3月にはシカゴ地下鉄向けに846両を受注した。シカゴに 組み立て工場を建設し、2020年から納入する。先月にはロサン ゼルス地下鉄向けに64両を製造することも決まった。 中車目前海外標案金額,已經達到81億美元。 跟印度北部的哈里亞納邦當地企業合作的列車整備工廠,已經開 始作業。也分別購併了英國和德國的機具製造商,海外發展呈現 大躍進的局面。 美國麻州春田市的工廠在建設中,預定要在2018年產出波士頓地 鐵的 284節車廂。去年 3月也接到芝加哥地鐵的 846節車廂訂單 ,當地的組裝工廠也已經在建設中。上個月還拿到了洛杉磯地鐵 64節車廂的訂單。 とはいえ、日本の大手車両メーカー・日本車輌製造でさえ、米 国における現地生産では苦戦している。中国メーカーが一朝一 夕で事業を拡大できるかは不透明だ。 [謝謝wcc960指正] ^^;;;; 推 wcc960: 美國那段語意不太對,應該是 04/10 18:26 → wcc960: ....即使如此,就連日本車輛製造在美國從事當地生產都陷入 04/10 18:27 → wcc960: 了苦戰,中國廠商是否一朝一夕就能成功擴大事業這點還是充 04/10 18:28 → wcc960: 滿變數 (我以"充滿變數"來翻原文的"不透明") 04/10 18:29 → wcc960: 是講中國廠商未來發展仍然不明,"不是"說中車能拿到上段那 04/10 18:30 → wcc960: 些訂單有什麼隱情之類的 04/10 18:31 外国案件では不手際もあった。昨年7月、シンガポール地下鉄 に納入した鉄道車両35両中26両で欠陥が見つかり、修理のため シンガポールから中国中車に送り返されたのだ。 但中車也有栽根頭的時候。去年 7月新加坡地鐵購入的35節車廂 中,有26節有發現問題,為了整修還特地把車子又運回中國。 果たして中国中車はもくろみどおり事を進めることができるか 。外国売り上げの落ち込みが一過性で来期以降、再び成長基調 に戻るのか、あるいは停滞が始まるのか。今年1年の動向を注 視する必要がある。 中車日後是會回到成長的方向還是會陷入停滯,今年應該要注意 它的動向。 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 60.251.244.94 ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Railway/M.1491818010.A.A26.html
wcc960: 美國那段語意不太對,應該是 04/10 18:26
wcc960: ....即使如此,就連日本車輛製造在美國從事當地生產都陷入 04/10 18:27
wcc960: 了苦戰,中國廠商是否一朝一夕就能成功擴大事業這點還是充 04/10 18:28
wcc960: 滿變數 (我以"充滿變數"來翻原文的"不透明") 04/10 18:29
wcc960: 是講中國廠商未來發展仍然不明,"不是"說中車能拿到上段那 04/10 18:30
wcc960: 些訂單有什麼隱情之類的 04/10 18:31
cutec: 川崎幾年前在美國大城市的地鐵車輛還有些市場,近年也受中 04/10 19:27
cutec: 車的介入而大受影響。 04/10 19:27
omkizo: 如果日本幾間廠合體當成一間會排第幾 04/10 19:42
chewie: 記得排名蠻後面的 04/10 20:16
chewie: 日本專長的電聯車組佔全球市場的比例沒那麼高 而且其他人 04/10 20:17
chewie: 也會做:P 04/10 20:17
※ 編輯: mackywei (60.251.244.94), 04/10/2017 21:18:00
cutec: 日本近年來有日立在英國成功開拓市場,否則其他本土廠的國 04/10 21:21
cutec: 際市佔很小(川崎在裡面算是較多數的)。 04/10 21:21
cutec: 不然就是車輛的機電產品外銷,這個是三菱電機與東芝比較多 04/10 21:26
cutec: 些。 04/10 21:26
mackywei: 英國脫歐造成產品銷歐洲可能有關稅,上次就有新聞報日立 04/10 21:39
mackywei: 覺得自己有點賽到....:D 04/10 21:39
cutec: 沒辦法,連英女王都暗示贊成脫歐。 04/10 21:47
komachi275: 日立本來以為吃到IEP可以全包英國所有車輛,但幾年過 04/10 22:08
komachi275: 去了還不少民營業者跑去買歐車去了 04/10 22:08
Chungli28: 本來就沒有全包這種事,龐巴迪也有在英國設廠呢 04/10 22:18
omkizo: 印象中日本都是接地鐵的單子多 用在國鐵上邊不多 04/10 22:20
omkizo: 日本做不起跟地緣有關係吧 歐洲自己有2個老牌工業國都有做 04/10 22:22
omkizo: 火車 沒甚麼理由跑到老遠的日本買 04/10 22:23
omkizo: 亞洲中韓這兩個大市場都有自己玩車 甚至中國有價格優勢 04/10 22:24
omkizo: 亞洲大多是發展中國家日本會很難玩下去 04/10 22:25
omkizo: 倒是可以去美國搶搶單 但老美用電聯車不多呀 04/10 22:26
cutec: 中國還有非洲市場可以搶,中國和非洲不少發展中國家長期友 04/10 22:28
cutec: 好,甚至還幫忙建構鐵路系統。 04/10 22:28
cutec: 川崎之前做了不少芝加哥地鐵的電聯車。 04/10 22:29
cutec: DB之前也買了三菱電機的牽引系統來更新ICE-2的動力車。 04/10 22:30
cutec: 至於ICE-1的牽引系統更新好像是被ABB搶走,這兩單生意都沒 04/10 22:32
cutec: 原廠商西門子的份ㄓ 04/10 22:32
kikkansya: 所以日立努力吃下了Ansaldo Breda 這家義大利籍的公司 04/11 03:11
kikkansya: 這家小A社在荷蘭的Fyra案受傷不輕,日立趁機併購 04/11 03:11
atr753951: 美國的Buy America政策在川普上任後應該只會更嚴苛 04/11 21:17
atr753951: 車廠要在美國生存 看來只會更困難 04/11 21:17