作者Odakyu (冴える蛇)
看板Railway
標題[新聞] 北海道新幹線札幌站將設在既有站東側
時間Thu Mar 29 11:44:09 2018
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180329-00010003-doshin-hok
2030年度末開業予定の北海道新幹線札幌駅のホーム位置を巡り、国土交通省、鉄道建設
・運輸施設整備支援機構、JR北海道、道と札幌市は29日午前、道庁で5者協議を開き、
現在の札幌駅から200~300メートル東に造る「大(おお)東(ひがし)案」で正式に合
意した。現札幌駅併設の「現駅案」に比べ、上下線それぞれホームを確保でき、新幹線
と在来線の利用客の流れを分けられる上、待合室などを広く取れることが決め手となっ
た。
5者協議には高橋はるみ知事、秋元克広札幌市長、JR北海道の島田修社長、機構の小
島滋副理事長、国交省の寺田吉道官房審議官(鉄道局担当)が出席し、「札幌駅のホー
ム位置は大東案を採用する」ことで合意。高橋知事は「北海道の将来を考えた時により
良い選択だ。道都札幌にふさわしい、ゆとりと快適性を持つ駅となるよう今後も関係者
と議論をしていきたい」と述べた。
北海道新幹線札幌站設站位置
將設置在原有車站東側200-300米處
可確保新幹線月台寬度、候車空間及在來線月台數量、乘客分流
(OS:換車不方便啊,類似澀谷站山貨月台)
新幹線札幌站月台會採用2面2線相對式 一邊上車一邊下車
有點類似捷運動物園站的配置
--
████████◤ █
◥██ ◢█◤ █
◥█ ◢█◤ ████ ████ ████ █ ◢◤ █ █ █ █
◥◢█◤ █ █ █ █ █ █ ██◤ █▄▄█ █ █
◥◤ ████ ████ ████▋█ ◥◣ ▄▄◤ ████
Electric Railway since 1927
--
※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 112.104.30.206
※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Railway/M.1522295054.A.3FC.html
※ 編輯: Odakyu (112.104.30.206), 03/29/2018 11:45:24
推 Metro123Star: 決定要用大東案了啊 電動步道準備好? 03/29 11:57
→ Metro123Star: 不過為何要用動物園那種方式? 03/29 11:57
推 tiesto06202: 目前初估約400公尺上下,會蓋轉乘空橋 03/29 11:59
→ tiesto06202: 大東案是捷爾北自己提出的,八成要炒地皮,唯一好處 03/29 12:00
→ tiesto06202: 是離東豐較近 03/29 12:00
→ tiesto06202: 說錯,是300公尺上下,跟福井站新幹線差不多距離 03/29 12:01
→ omkizo: 比較可笑的是捷爾北說挪兩股給新幹線的話在來線會不夠用 03/29 12:06
→ omkizo: 另外用側式月台應該是方便改2島?? 03/29 12:22
→ utamaru: 10股不夠用@@ 03/29 13:12
推 toast520520: 有可能 札幌算是個hub 列車要通往四個方向(小樽 03/29 15:06
→ toast520520: 旭川 札沼線 千歲線) 還要穿插一些特急 03/29 15:06
推 wcc960: 可能北海道列車整備時間較長吧,不然8股不夠用也蠻詭異的 03/29 15:10
→ wcc960: 大東案就是要跟札幌市位於車站東側的市有地開發一起進行 03/29 15:13
推 assanges: 結果還算是新設站體了 記得之前討論過改變捷爾塔很麻煩 03/29 15:23
→ assanges: 牽涉到大樓結構和法規,以及捷爾最缺的東西,資金 03/29 15:24
推 wojciech: 不知道會不會保留往旭川的空間 03/29 16:22
推 Everforest: 延伸夢想 03/29 21:43
推 c918: 保留往旭川喔…就算有,我看有生之年也應該看不到了吧 03/29 21:45
→ c918: 這個龐大的債務不知道捷爾北要收拾多久 03/29 21:46