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提供另一家的報導~比較多現場反應。 https://goo.gl/Dem4Ex 山手線、自動運転トライ 試験走行を初公開 2027年目標  JR東日本は七日未明、山手線での自動列車運転装置(ATO) の試験を報道陣に初公開した。全国のJRで、実際の車両と線路を 使ったATOの試験は初めて。具体的な実現時期や導入路線は未定 だが、得永諭一郎・運輸車両部担当部長は「おおむね順調に試験を 終えることができた。この結果をより高度なATOの実験に生かし 、開発の速度を上げたい」と話した。 (宮崎美紀子) JR東日本在元月 7日清晨首度對媒體公開山手線列車的 ATO測試 ,這是JR首度在實際的路線上測試。雖然幾時在哪條路線上可以實現 還不知道,但運輸車輛部長得永諭一郎表示「這次測試大致上順利完 成了,後續將提升測試等級,可望加速推動。」  JR東によると、列車の自動運転レベルは五段階あり、同社は昨 年発表した経営計画で、上から二番目の実現を二〇二七年までに掲 げる。不測の事態以外は自動運転に任せ、乗務するのは運転士でな くてもよいレベルだ。今回の実験はその一段階前の「半自動運転」 で、運転士が乗務した状態での自動運転を行った。 JR東日本表示列車自動駕駛分成五個層級,去年所發表的經營計 畫中規劃要在2027年達成第二層級(帶隨車員的自動駕駛)。希望在 一般狀況下交由自動駕駛。本次的測試則是第三層級的半自動駕駛, 在仍然有駕駛員的狀況下自動行駛。  試験は昨年十二月三十日未明、今年一月六日未明に次いで三回目 で、山手線の最新車両(十一両編成)を使用。この日は一周目は定 刻通り、二周目は遅れを取り戻すために各駅間を十秒早く到着する パターンで、減速、加速などの車両制御と乗り心地を確認した。 本次測試是繼去年12/30 及今年01/06 後的第三次。本次測試第 一圈是測試準點運轉,第二圈則是測試在延誤後的恢復運轉,在各站 間縮短行駛時間10秒,並在這樣的運轉狀態下測試加減速的乘車感。  ATOは「ゆりかもめ」などの新交通システムや、都営地下鉄大 江戸線などで実用化されている。JR東は人口減少で運転士の確保 が難しくなるとみており、自動運転が実現すれば人材を有効活用で きる。 ATO 已經運用在百合海鷗號以及都營地下鐵大江戶線等處,因為 人口減少導致JR東日本針對駕駛人力不足的情況未雨綢繆,並透過自 動駕駛更加有效利用人力。  しかし、JRではホームドア未設置の駅や踏切があるため、線路 への物の落下や人の侵入の恐れがあり、ハードルは高いという。  最初の試験が山手線で行われたのは、新型車両が導入されていて 、踏切が一カ所しかなく、ホームドアの設置も進むなど安全対策が 進んでいるためという。 不過對於沒有月台門的車站以及平交道這些地方,如果有人侵入 或物品掉落的狀況,自動駕駛仍難以輕易克服。 因此首度測試就選在已經裝設月台門,且僅有一處平交道的山手 線進行。 <自動列車運転装置(ATO)> 運転士がレバーを操作して加速 、減速するのではなく、出発スイッチを押すだけで走行区間の勾配 やカーブ、遅れを考慮し、自動で減速、加速し、定位置に停車する システム。 <ATO> 駕駛員無須操作把手來加減速,只要按下發車鈕,系統就會考 量路線彎道、坡度及延誤等因素,自動操作列車加減速,並在 指定位置停車。 ◆ホーム手前で停車 ハプニング  午前一時五十分、人けがなくなったJR大崎駅から、試験用の山 手線外回り電車が出発した。一周ほぼ一時間の周回線を二周する。 列車從凌晨01:50 的JR大崎站發車,延著山手線外環行駛兩圈, 作為測試。  運転台の左側には減速、加速を切り替えるレバーがあるが、運転 士は手を触れない。「出発進行!」の合図とともに右手で緑のスイ ッチを押すだけで、電車は動きだした。 駕駛員完全不碰觸駕駛台左側用來操作加減速的把手,作出「列 車出發」的手勢,並且按下右手側的綠色開關,列車就開動了。  駅でドアが開かないこと以外、普段と何も変わらなかったが、二 周目の目黒駅でトラブルが起きた。 除了車站的門沒開以外,跟一般狀況沒什麼不同,但是第二圈在 目黑站開始有了狀況。  ホーム手前で先頭車両が止まってしまい、運転士が手動で正しい 位置まで動かすことになった。 列車在月台之前就停下來了,駕駛員用手動的方式移動列車到正 確的位置。  正確な理由は分からないが、担当者によると、一駅前の五反田駅 で停車位置が約五十センチずれたことと関係がありそうだという。 この時、停車位置を修正せずに出発したため誤作動が生じ、次の目 黒駅で大きなズレになったようだ。 雖然還不清楚原因,但是在前一站的五反田站停車時,稍微錯位 了50cm。在沒有校正停車位置情況下就出發往下一站,到了目黑站就 出現了大幅的差距。  乗り心地はというと、ところどころに急な減速、加速があった。 一般人は気付かないレベルだが、運転士経験がある職員によると「 やや下手くそな運転」らしい。 至於搭乘感受方面,偶爾會有急減速、急加速的狀況。雖然是一 般人不在意的等及,但是開過車的職員表示「這樣算是開得有點遜」 。 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 60.251.244.94 ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Railway/M.1546945490.A.EDF.html
Metro123Star: 急加減速 北捷也會這樣 每次都從80降到不到60 01/08 20:16
Metro123Star: 然後再加回去60出頭 不久又因為靠站再減速 01/08 20:16
Metro123Star: 台電大樓->公館(下行)最明顯 01/08 20:16
Odakyu: 那是因為台北捷用速度碼(多段ATC)吧,山手線用減速曲線的 01/08 22:22
suitup: 在JR有點遜 但來到台鐵 都算資優生了 01/09 01:47
suitup: 台鐵駕駛 多半還在練習停準 01/09 01:50
Stan6003: 先叫便當局把停車標統一再說 01/09 11:51
Akulamaru: 用嘴巴開車開得最好 01/09 13:43