看板 Railway 關於我們 聯絡資訊
新聞原文 https://www3.nhk.or.jp/lnews/yamaguchi/20190131/4060002009.html 以下大致翻譯 宇部市とJR西日本は、今のJR宇部線について運営の効率化を図るため、路線を廃止して代わりにバスを走らせるBRT=バス高速輸送システムの導入を検討することになり、市は新年度予算案に調査費を盛り込むことにしています。 運行中の路線を廃止してBRTを導入することになれば、全国でも初めてのケースになるとみられ、人口減少が進むなかでどのように公共交通を維持していくのか、各地の取り組みに影響を与えることも予想されます。 宇部市與JR西日本為了提升宇部線的運輸效率,針對能否廢線並轉移為BRT系統的可行性 ,將於新年度預算案編入調查費評估。 如果成真,將會是日本國內首個將運行中的路線廢線轉移成BRT的案例,很可能會影響其 他同樣人口逐漸減少的地區評估未來維護公共交通的方針。 JR宇部線は山口市の新山口駅から宇部市の宇部駅を結ぶ路線で、近年は1日当たりの乗客数がおよそ4200人で推移していますが、宇部市では人口減少が進むなかで、今後利用者も減少していくことが予想されるとしています。 このため、運営の効率化を進めることで公共交通の維持を図ろうと、今の宇部線を廃止して代わりにバスを走らせるBRT=バス高速輸送システムの導入をJR西日本と検討することになりました。 2月中旬にはJR西日本のほか、沿線の山口市や山陽小野田市などにも参加してもらい、勉強会の初会合を開くことにしているほか、宇部市の新年度予算案にBRTを検討するための調査費を計上することにしています。 BRTは線路をアスファルトなどで舗装したバス専用の道路に切り替え、鉄道の代わりにバスを走らせるもので、レールや踏切などの設備がないため、鉄道よりコストが抑えられるとされています。 JR宇部線是山口市的新山口站與宇部市的宇部站連接的路線,近年來乘客數約維持在42 00人左右的程度,然而因宇部市的人口逐漸減少,未來利用宇部線的人數只怕會日益減少 。因此於今年初與捷爾西一起就BRT轉移的可能性評估可行性。相關討論會將於2月中旬展 開,屆時同樣位於該地區的小野田市也會參與。 東日本大震災で不通になるなどの被害を受けた岩手県や宮城県のJR線の一部ですでに導入されていますが、運行中の路線を廃止してBRTを導入することになれば全国でも初めてのケースになるとみられます。 人口減少が進むなかでどのように公共交通を維持していくのか、各地の取り組みに影響を与えることも予想されます。 宇部市の久保田后子市長は「公共交通の政策を見直していく必要がある。できるだけ早い段階で実現させたい」としています。 また、JR西日本は「廃線ありきで検討しているわけではなく、さまざまな可能性がある中での選択肢の1つだ」としています。 宇部市市長表示,重新審視公共交通政策是必要的。可能的話希望能夠儘早。而捷爾西則 是表示並非以廢線為前提進行討論,而是眾多的可能中的其中一個選項。 ————— 早上出門前看到NHK這個新聞。 因為這個提案是地方自治體也想推動的,預算許可下很可能會通過。 這篇新聞也有提到小野田市也要參與評估,基本上宇部線和小野田線根本是一體的,宇部線要轉移成BRT沒道理車班更少的小野田線不會跟進。 總之轉移可能只是時間問題了。如果這邊能夠順利轉移,應該會使不少在來線也會開始評 估轉移的可行性吧。 這段之前有想走過一遍,然而搭到宇部後銜接小野田線的車班時間太爛而作罷了... -- 今駅メモをやっています!マスター~一緒に出かけよう! https://imgur.com/fcKSrVp ~九頭龍線にて -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 153.194.71.30 ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Railway/M.1549035811.A.A03.html
omkizo: 板規要附原文 雖然我有提議不用規定要貼原文但板主沒有接02/02 00:49
omkizo: 納 原Po最好補一下02/02 00:49
※ 編輯: AprilUi (153.194.71.30), 02/02/2019 05:47:41
episode666: 小野田線更危險,尤其是長門本山支線。長門本山站過 02/02 10:24
episode666: 馬路就是海灘,風景不錯,只是班次超級少 02/02 10:24
starbuckser0: 走過,很棒的地方,可惜了~ 02/02 10:31
wojciech: 最近也看到吉備線有轉成輕軌的計畫... 02/02 11:13
tiesto06202: 這兩條基本上如果轉成功將會是日本鐵路主動(自願) 02/02 19:36
tiesto06202: 轉的首例,如果成功了將會帶動許多地方線也可能跟進 02/02 19:37
reinherd: 我覺得BRT的競爭力太強,未來可能取代很多郊區鐵路 02/03 01:41
komachi275: 這種BRT在臺灣被基本教義派酸到爆炸XD 02/04 21:06