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雖然是今年四月的新聞了 好像還沒PO 明年三月宗谷本線廢止十三個車站 ■比布町 南比布、北比布 ■剣淵町 東六線、北剣淵 ■士別市 下士別 ■名寄市 北星 ■美深町 南美深、紋穂内、恩根内、豊清水 ■幌延町 安牛、上幌延 ■稚内市 抜海 三浦綾子小說「塩狩峠」為背景的和寒町的塩狩駅決定保留 音威子府村內的手塩川温泉、咲来、筬島3站 中川町的佐久、歌内 幌延町的問寒別、糠南、雄信内、南幌延、下沼 豊富町的兜沼駅也都予以保留 至於一年約100~200萬的車站維護費用則由地方自治體負擔 雖然其中不乏一天不到一位乘客的車站 但是考量到當地缺乏替代的交通工具 且希望以秘境車站做為觀光賣點 因此予以保留 https://tabiris.com/archives/soya-13station/ JR北海道の宗谷線の13駅が、2021年3月に廃止される方向となりました。情報をまとめ てみました。 各自治体が判断 JR宗谷線の沿線自治体でつくる宗谷本線活性化推進協議会は、2020年3月27日、JR北 海道が廃止を求めていた29の無人駅のうち、13駅について廃止を受け入れる方針を同 社に伝えました。 受け入れは各自治体の判断に基づくものです。廃止受け入れ方針が示されたのは、以 下の13駅です。廃止予定は2021年3月です。 ■比布町 南比布、北比布 ■剣淵町 東六線、北剣淵 ■士別市 下士別 ■名寄市 北星 ■美深町 南美深、紋穂内、恩根内、豊清水 ■幌延町 安牛、上幌延 ■稚内市 抜海 塩狩など存続 JR北海道は、宗谷線で過去5年間の1日当たりの乗車人員が3人以下の無人駅について 廃止を打診していました。宗谷線の1日あたり乗車人員で利用者の少ない駅は、下図 の通りです。 利用者が極端に少ない駅でも、存続が決まったケースもあります。和寒町の塩狩駅は 、三浦綾子の小説「塩狩峠」の舞台として知られており、町の観光資源であるという 視点で存続が決まりました。 音威子府村は、手塩川温泉、咲来、筬島の3駅をいずれも存続としました。中川町も 佐久、歌内の2駅を存続、幌延町は問寒別、糠南、雄信内、南幌延、下沼を存続、豊 富町は兜沼駅について存続します。 これらの駅の存続のためには、年間100万円~200万円程度の維持費について、地元自 治体が負担することになります。 存続を決めた利用者の少ない駅のなかには、乗車人員が1日1名以下の駅も含まれま す。それでも存続させる理由はさまざまですが、「秘境駅などとして観光資源にな る」という視点のほか「少なくても利用者がいて、代替交通手段がないから」とい う点も大きいようです。 裏を返せば、観光資源的な価値が失われたり、ほとんど利用されなかったりすれば 、将来的に廃止される可能性も残ります。 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 60.42.41.130 (日本) ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Railway/M.1603781719.A.D51.html
deathsong: 我記得這條是用來防俄羅斯進攻的? 10/27 15:03
CGtheGREAT: 正常 這些站旁邊其實什麼都沒有... 10/27 15:03
CGtheGREAT: 這條以前肩負著往庫頁島方向的運輸 現在確實一定程度 10/27 15:05
CGtheGREAT: 是因為國防需要而保留 畢竟也是所剩唯一一條道北聯外 10/27 15:05
CGtheGREAT: 的鐵路了 10/27 15:05
※ 編輯: toast520520 (60.42.41.130 日本), 10/27/2020 15:06:05
aibakoji: 宗谷本線本來就是國防路線 10/27 15:06
klementhsu: 連Super Soya一天都剩兩班了 10/27 16:07
TWN48: 手塩川温泉(x) 天塩川温泉(o) 10/27 16:15
h54889: 拔海-南稚內間的海景很漂亮 10/27 16:55
suitup: 保留結果一天也沒幾班.. 旁邊沒聚落的真的可以廢了 10/27 17:01
suitup: 宗谷一天只剩一班 一往復 10/27 17:02
r30385: 恩根內也廢喔@@ 10/27 17:24
MikageSayo: 恩根內後來不廢了 10/27 18:11
pikakami: 今年一定島 現在沒有南樺太 不然重要性大增 10/27 18:35
tiesto06202: 別廢線就已經求神拜佛了 10/27 18:51
episode666: 拔海上次來台灣車站找乘客那個日本節目有去拍過,第 10/27 18:52
episode666: 一天遇到大風雪全線停開,第二次去過了兩天才遇到一 10/27 18:52
episode666: 個附近聚落走路30分過來搭車的老婆婆 10/27 18:52
episode666: 然後拍攝中停車的普通車幾乎沒超過五個人,大半班次 10/27 18:53
episode666: 都空氣運輸 10/27 18:53
buslover: 去年從幌延搭普通車到名寄 全程車上不超過五個人 且絕 10/27 19:39
buslover: 大多數車站只有停靠 沒有人上下車 可以深刻體會沿線人 10/27 19:39
buslover: 口大量流失的現實 10/27 19:39
NaoSensei: 一天不到一位的車站有必要保留嗎 10/27 19:44
suitup: 走路30分鐘來搭車 意義何在.. 10/27 19:45
whe84311: 那些現在沒用了.jpg 10/27 20:03
omkizo: 內獅枋山還在啊 你問問台鐵為何不把它們廢掉 10/27 20:06
aizuwakamazu: 站廢完了後,特急和普通只差在車廂等級和速度吧 10/27 20:14
Xkang: 一條接著一條喔 J阿北 10/27 20:17
Xkang: 日本的鐵粉應該也是很難過 10/27 20:18
omkizo: 人口小當然是一個問題 但更大的問題是JRH沒有大腿抱 10/27 20:22
omkizo: 不然像本州三社那樣有大腿抱 盈利不是問題的話 10/27 20:23
omkizo: 還可以爽爽開一堆觀光列車 10/27 20:23
omkizo: 新車甚至蒸機都出來了 這種每人多收個520円就可以賺嗎? 10/27 20:28
tsuyoshi2501: 宗谷本線有國防需求,且未來日歐鐵道如果成真也是要 10/27 21:10
tsuyoshi2501: 從稚內延伸到庫業島 10/27 21:10
CGtheGREAT: JRH的大腿..不就JRE嗎(? 10/27 21:27
wcc960: 抱大腿是說有挪盈補虧的金雞母吧,JR北只有札幌商場和飯店 10/27 21:41
wcc960: 所以連新幹線要進札幌站都得閃邊去 (?) 10/27 21:44
omkizo: 怎麼看都是連韓國比較可能吧 雖然機率是0.1和0.09%的分別 10/27 21:47
klw3082: 放個不怕風吹雨淋會壞的月台,搭車招手下車按鈴 (X 10/27 21:58
omkizo: 樓上 英國還真的這樣玩 10/27 22:09
mstar: 瑞士也有按鈴招呼停車的車站。 10/28 00:49
Lumbereddy: 撘過欸 中間根本蠻荒 10/28 03:36