看板 Railway 關於我們 聯絡資訊
https://mainichi.jp/articles/20210212/k00/00m/040/195000c 九州新幹線長崎ルート 長崎・佐賀両県が並行在来線の負担割合で合意 毎日新聞2021年2月12日 18時52分(最終更新 2月12日 18時53分) 九州新幹線長崎ルートと暫定開業時の並行在来線  2022年度に暫定開業する九州新幹線・長崎ルートの武雄温泉(佐賀県)─長崎間の並 行在来線となるJR長崎線の肥前山口(佐賀県江北町)─諫早(長崎県諫早市)間の維持 管理費の負担割合について、長崎県と佐賀県は12日、長崎が3分の2、佐賀が3分の1を負 担することで合意したと発表した。  長崎ルートの暫定開業に伴う肥前山口─諫早間の鉄道施設の維持管理は、両県が21年 4月に設立する一般社団法人「佐賀・長崎鉄道管理センター」(佐賀県鹿島市)が担い 、列車はJR九州が運行する。  両県は当初、第三セクターの松浦鉄道(長崎県佐世保市)を参考に、維持管理費を年 間2億3000万円と試算。08年に沿線自治体の人口比などを基に長崎が3分の2、佐賀が3分 の1の負担割合とすることで合意した。しかし、鉄道施設の設備投資費用などが新たに 発生したことなどから費用が年間9億2000万円と想定の4倍に膨らむ見通しとなり、両県 が負担割合を巡って対立していた。  佐賀県は、08年の合意通り「佐賀1、長崎2」の負担割合とするよう主張してきた。山 口祥義(よしのり)知事は12日、報道陣の取材に「元々の約束なので合意したことにほ っとしている」と語った。  長崎ルートの未着工区間(新鳥栖─武雄温泉)を巡っては、通常の新幹線と同じフル 規格での整備に長崎県が賛成する一方、多額の財政負担を求められる佐賀県は反発して おり、決着していない。【田中韻、高橋広之】 由於九州新幹線長崎段預計在2022年通車,所以長崎本線的並行在來線(肥前山口~諫早) 部分維護費用將會由長崎和佐賀兩個自治體負責 最早(2008年)兩個自治體是參考第三部門鐵道松浦鐵道的管理費每年2.3億日圓推算。 以長崎2/3、佐賀1/3的比例去負擔管理費。但由於經過通膨後現在推估的管理費暴漲到4 倍,推估下來每年的管理費來到9.2億日圓。所以兩邊自治體對於當初設定的管理費拆帳 方式有了歧見 在經過協調後。佐賀和長崎兩邊達成共識。維持原先講好的長崎負擔2/3佐賀負擔1/3的方 案進行。並且會在4月設立「一般社団法人佐賀・長崎鉄道管理センター」來維持並行在 來線的管理。但列車營運部分還是由JR九州負責 -- 作者 kech9111 (...) 看板 Gossiping 標題 [問卦] 有沒有亞洲只剩台灣沒有知名樂園的八卦? 時間 Wed Dec 24 19:18:26 2014
ineedadvice: 你把5566放在哪 12/24 19:19
ineedadvice: ......看錯12/24 19:19
KYALUCARD: ....要介紹眼鏡行嗎?12/24 19:19
-- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 122.116.4.227 (臺灣) ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Railway/M.1613210225.A.8C7.html ※ 編輯: hn9480412 (122.116.4.227 臺灣), 02/13/2021 17:58:29
Xkang: 推 02/13 18:41
tiesto06202: 佐賀要妥協了嗎 02/13 18:55
usercode: 沒吧,原文最後段說還是沒共識 02/13 19:17
hn9480412: 佐賀只有妥協正在蓋的那段 02/13 19:18
shter: 一種北宜高鐵蓋好後把宜蘭線北段交由新北和宜蘭負擔的玩法 02/13 20:22
jk189: 要怪就怪那個萬惡的新幹法 02/13 20:56