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「奥羽新幹線」「羽越新幹線」早期実現へ沿線6県が初調査、整備の妥当性を確認 讀賣新聞 2021/06/22 14:00  「奥羽新幹線」と「羽越新幹線」の早期実現に向け、山形県など沿線6県で構成する 「関係6県合同プロジェクトチーム(PT)」は21日、予想される所要時間の短縮や 両新幹線の費用対効果に関する初の調査結果を発表した。東京─山形間の所要時間が1 時間40分となり、現行より46分短縮できるとした。  両新幹線は1973年に政府の基本計画に位置づけられた。奥羽新幹線は福島を起点 に山形を経て秋田を終点とし、羽越新幹線は富山から鶴岡付近を通って青森までを結ぶ ルートが想定されている。  調査による所要時間では、現在、在来線の乗り継ぎが必要な東京─鶴岡間が2時間2 1分と72分短縮。日本海側では、在来線で3時間23分かかる山形─秋田間が42分 になるとした。需要予測は経済成長を高めに見積もった2045年時点で、山形─福島 間で1日あたり32万7000人とした。  総事業費は、両線とも盛り土に単線を敷く最も安価な方法で、計4兆400億~4兆 2200億円かかるとした。  費用対効果は、これらの推計を基に、事業費に対し、所要時間の削減などの便益が上 回れば「1」を超える指数で計算したところ、両線が整備された場合は0・47~1・ 08となった。  PTは山形、青森、秋田、福島、新潟、富山6県の課長級職員で構成され、調査は1 7年8月から着手した。山形県総合交通政策課の担当者は「指数の最大値は1を上回る 結果で、整備の妥当性が確認された。この結果を踏まえ、政府などに提案・要望活動を 行い、整備実現につなげたい」としている。 https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210622-OYT1T50128/ -- 如題 山形、青森、秋田、福島、新潟、富山6縣課長級職員調查此兩整備新幹線的 CP值(費用対効果)在0.47~1.08之間 奧羽新幹線:福島經由山形延伸至秋田 羽越新幹線:起自富山 通過鶴岡附近延伸至青森 東京-山形所需時間為1h40m 比現今縮短46分 山形-秋田則僅需42分 在來線需要3h23m 工程費用 兩線僅鋪單線需4兆400億~4兆2200億円 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 123.194.152.66 (臺灣) ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Railway/M.1624539078.A.3CE.html
tiesto06202: 這兩條這輩子應該都蓋不起來啦,整備蓋完後下一個最 06/24 21:36
tiesto06202: 有可能的終究是四國,新潟秋田稻穗號一天3往復(酒 06/24 21:36
tiesto06202: 田5往復)都沒啥人搭了 06/24 21:36
Harrychou: 這個搞成super特急可能還比較省錢 06/24 21:36
tiesto06202: 奧羽更不可能,兩條迷你用到現在也沒啥沒升級的需求 06/24 21:38
tiesto06202: 了 06/24 21:38
tiesto06202: 說到 蘇破特急,日本從以前一就堆地方一直喊這個結果 06/24 21:40
tiesto06202: 根本沒一個地方有蓋出來這東西,也不知道在喊心酸的 06/24 21:40
tiesto06202: 還是怎樣,就很可惜可變軌距FGT完全開發失敗,不然 06/24 21:40
tiesto06202: 基本計畫那一整串還沒蓋的應該全部都會用FGT吧 06/24 21:40
Xkang: 要不是這篇來刷刷存在感 還不知道有計畫這兩條 06/24 22:04
Xkang: 奧羽就現在的山形新幹線拉到秋田 06/24 22:04
shun01: 差超過一倍是怎麼估的? 06/24 22:10
hn9480412: 真要說的話山形就誤點率太高 06/24 22:16
hn9480412: 但用這點來做為全規格新幹線理由還是太遷強 06/24 22:16
cic2014: 現在山形在做新聯絡線了,之後會好一點 06/24 22:38
hn9480412: 這兩條就當時全國新幹線整備計畫就已經有在規劃了 06/24 22:41
hn9480412: 結果沒多久國鐵就變JR的形狀了 06/24 22:41
tmpss90187: 最近新幹線各種不給蓋我看這條洗洗睡比較快 06/24 23:02
wcc960: 日本政府若有這4兆餘裕,660億早就丟給佐賀蓋下去了 06/24 23:20
wcc960: 羽田連絡線才3000多億,也不必JR東還要自己出 06/24 23:25
wcc960: 不過效果會>1真的不知怎麼算的,感覺乘客膨風10倍都不夠 06/24 23:27
tsuyoshi2501: 這個不是有生之年了,是下輩子系列了 06/24 23:53
tsuyoshi2501: 東北日本海側,沒有足夠的客源呀 06/24 23:54
tiesto06202: 下輩子投胎成日本人我看也不大可能啦,日本海側運量 06/25 00:07
tiesto06202: ,連北陸當年都差點要用混規去蓋(中間某段用迷妳混 06/25 00:07
tiesto06202: 合完整規格分段) 06/25 00:07
Slzreo1726: https://bit.ly/3d7YwzZ 06/25 03:51
Slzreo1726: 我看這篇有提到成本效益比為1的原因好像是大量的cost 06/25 03:51
Slzreo1726: down:從複線變成單線、減少高架的部分、車站也是能 06/25 03:51
Slzreo1726: 省則省 06/25 03:51
wcc960: 北陸倶利伽羅段跟長崎武雄-諫早一樣,super特急升全規格 06/25 17:11
wcc960: 樓上連結點進去第1頁就笑了 "以2060年前皆經濟成長為前提" 06/25 17:14
tiesto06202: 我記得東北八戶-新青森原本也是用迷你直通後來才升 06/25 21:16
tiesto06202: 完整規格、北陸上越妙高前後那邊也是,也還好當年最 06/25 21:16
tiesto06202: 後有全部升完整規格 06/25 21:16
pchunters: 感覺會賠到不省人事 06/25 21:42
tiesto06202: 不會賠,因為連蓋都沒錢蓋了,想賠也沒機會賠(當然 06/25 21:55
tiesto06202: 如果日本挖到石油那另當別論了XD) 06/25 21:55
Xkang: 一堆在排吧 光四國就在哀了... 06/25 21:57