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只是搭順風車聊「輸送密度」這個東西... 星期一 NHK有同系列的新聞,提到JR打算商量輸送密度低過 1,000 的路線就改用公車代行。好處是公車可以彎繞到比較方便上下車的 地方之類的....這篇其實談了很多。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220725/k10013734501000.html 裡面有舉了個例子: ※「輸送密度」とは 今回の検討会で目安とされたのが「輸送密度」です。 輸送密度は、鉄道の利用状況を表すデータで、1 Km当たり、 一日に平均何人の乗客を運んだかを示します。 同じ路線でも長い区間を乗る人もいれば、短い区間しか乗ら ない人もいることから、すべての乗客が乗った距離を足し1 Km 当たり何人が乗車したかを計算します。 例えば、総延長5 Kmの路線を10人の乗客が利用する場合、一 日だけで考えると、 (1) 全員が始点から終点までの5 Kmの区間を乗車すると、10人 が乗車した距離は合わせて50 Kmとなり、1 Km当たりの輸送 密度は「10人」となります。 (2) 一方、5人が始点から終点までの5 Km、ほかの5人が1 Kmの 区間しか乗車しなかった場合、10人が乗車した距離は合わ せて30 Kmとなり、1 Km当たりの輸送密度は「6人」となり ます。 実際に輸送密度を算出する場合は、1年間に客が乗った区間を すべて足した距離を、総延長の距離で割り、さらに1年間の営業 日数で割ります。 路線の長さや列車の運行本数が違っても同じ尺度で比較でき 、過去、旧国鉄の民営化の際には「4,000人未満」がバス転換の 目安の1つとされました。 また、輸送密度が「2,000人未満」になると、利益を上げるこ とが非常に難しいとされています。 這次的檢討會採用的基準「輸送密度」。 定義上是寫平均每公里的路線,每天有幾個人搭車。 但是實際的計算上,並不是把每天搭車的人數除以路段長度這 樣的計算。依照他所寫的例子: 一個 5公里長的路線,有10個旅客。 (1) 這10個人都從頭搭到尾,加總是50公里,那麼每公里的輸 送密度是10個人。 (2) 如果其中 5個人只搭了 1公里的路段,加總就只剩30公里 這樣子算起來,每公里的輸送密度就只有 6個人了。 當年從國鐵轉成JR的時候,只要輸送密度低於 4,000就要改成 巴士了呢。 全JR「輸送密度低於 1,000」的路線一覽: https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220725/k10013735601000.html 但東海除了名松線以外呢? -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 175.98.149.126 (臺灣) ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Railway/M.1659002354.A.794.html
sammy98: 1000公里設置2站 一天一人搭乘就達到了 07/28 18:34
sammy98: 錯了 這樣是1人密度 XD 耍笨 07/28 18:35
tiesto06202: 想到以前有人專門在洗北海道某秘境站只有一個女高中 07/28 18:46
tiesto06202: 生乘客,畢業即廢站 07/28 18:46
GodMune0608: 樓上那個應該是石北本線的旧白滝駅 07/28 18:48
k2541398: 東海不太可能廢線吧 一提出來一定被地方用東海道新幹線 07/28 19:23
k2541398: 賺一堆當藉口否決 07/28 19:23
wahaha2005: 當年名松線都用了7年時間來修好,除非天災再次受損才 07/29 10:00
wahaha2005: 有機會廢線吧… 07/29 10:00
tn0062: 台鐵可以學習嗎? 07/29 11:38