看板 Railway 關於我們 聯絡資訊
※ 引述《tiesto06202 (I'm Winner戰神)》之銘言: : 2023 : JR西日本眾所注目的大阪新站(又稱北梅田站)即將開通使用 這名字是舊的了 現在定調為「大阪站的梅北區域」 不是新站 最早一開始確實是當作新站設計 有的設計圖叫梅北 https://i.imgur.com/NIq7w9x.png
有的設計圖叫北梅田 https://i.imgur.com/wwjmf4V.png
2020年定調是大阪站的一部份(有地下連通道) https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1242953.html 各大新聞的稱呼都是 「大阪站(梅北區域)」 https://news.yahoo.co.jp/articles/91fb67a410139b8e7e28a2df7cc376878127d67d 為了方便抵達大阪站梅北月台 會新設西口及梅北地下口兩個出入口 https://i.imgur.com/IDjY4en.png
心得: 感覺有點像東京車站的京葉線 月台區域離其他路線很遠 要走一段路 : 至於啟用開通的日期目前還沒正式公布 : 估計應該就是在明年春季大改點實施的那一天 : (往年新車站開業都是會在這一天) : JR西日本は9日、大阪駅「うめきたエリア」開業による新ダイヤの概要を発表した。 :  うめきたエリアは、大阪駅の北側に新設するもの。従来は大阪駅北側を通過していた : 線路を地下化し、新たなホームを整備する。 : 【画像】この記事のほかの画像を見る(計3枚) :  エリア開業にあわせ、これまで大阪駅を経由しなかった特急「はるか」上下各30本、 : 特急「くろしお」上下各18本を、新たに同駅へ停車。大阪駅から関西国際空港や和歌山 : 方面へのアクセスを向上させる。大阪駅からの所要時間は、関西空港駅までが47分、和 : 歌山駅までが57分となり、現行の「関空・紀州路快速」との比較では、前者は20分、後 : 者は33分の短縮を実現する。 :  また、現在は新大阪~久宝寺間で運転しているおおさか東線の列車も、新たに同駅へ : 乗り入れる。大阪駅からおおさか東線各線への所要時間は、各駅とも現行より4分の短 : 縮となる。 :  開業にあわせたダイヤ改正では、おおさか東線の「直通快速」の停車駅に、JR淡路駅 : を追加。加えて、使用車両を7両編成から8両編成クロスシート車両へと変更する。また : 、西九条駅での特急「くろしお」停車は、大阪駅停車開始にあわせ取り止める。 :  うめきたエリア開業は、2023年春を予定する。 -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 180.217.4.141 (臺灣) ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/Railway/M.1670696054.A.F30.html
chewie: 類似京葉線+1這樣命名梅田地下城又更複雜了XD 12/11 08:24
r7544007: 迷宮的版圖擴大了 12/11 10:19
kane1017: 梅田迷宮城+1 12/11 15:34