看板 RinaAiuchi 關於我們 聯絡資訊
http://www.news-postseven.com/archives/20160410_398408.html 歌手復帰した垣内りか 愛内里菜から改名した真相を告白 2016.04.10 07:00 なぜ愛内里菜から改名? 【なぜ愛内里菜から改名?】  2000年にシングル『Close TO Your Heart』でデビュー。その後、アニメ『名探偵コ ナン』のテーマソングをはじめ、数々のヒット曲を生み出した愛内里菜。しかし、甲状 腺の病気を理由に、6年前に歌手活動を引退した。現在、改名して垣内りか(35才)と なり、歌手活動を再開した彼女が、当時の苦悩やデビュー時の体験を語った。 ──デビュー後、多忙な日々の苦労を教えてください。 垣内:2か月に1回のペースでシングルをリリースしていたんですが、それが“愛内里菜 ”というアーティストに課せられた決まりだったんです。だからスタジオにこもって、 作品をひたすら作り続けていました。とにかく2年間は制作に明け暮れていたので、昼 とか夜とか、時間を感じる余裕がありませんでした。 ──家に帰れないぐらいの状況だったんですか? 垣内:たまにスタジオに泊まっていました。ソファーに横になって、持っていたジャケ ットを羽織ったりしてスタジオで寝ていたら、事務所の社長に「帰れよ」と注意されま した(笑い)。  1日泊まったら、次の日はさすがに帰っていました。でも家には寝に帰るだけって感 じで、起きたら事務所に行って、色んな確認ごとをして、夜になったらスタジオに入っ て、明け方3時4時までスタジオにいました。  その頃は若かったので、寝なくても、食べなくてもいけたんですよ(笑い)。歌い始 めると食べられなくなるタイプなので、軽食を用意してもらって、合間につまんだりし ました。 ── 一番つらかったことは? 垣内:私は歌詞を全曲書いているんですけど、歌詞を書くのが得意じゃなかったんです 。「曲か歌詞か、どっちか書いて“自分の曲”を作ったほうがいいよ」とプロデューサ ーに言われたので、歌詞に決めたんですけど、歌詞を生み出す作業が大変でした。最大 1か月書けないこともありました。 ──華々しくデビューした印象がありますが、金銭面で苦労したことはない? -- ██◣ ███ █◣█ ▄▄ █ █ █ █ █▄ ███ ███ ██◤ ███ █▄█ █◥█ █▄▄ -- ※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 203.73.11.170 ※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/RinaAiuchi/M.1465712892.A.40B.html