作者knight0201 (檸檬汽水)
看板TypeMoon
標題[閒聊] 山里亮太潜入FGO的世界 8/24、29訪談
時間Fri Aug 31 00:56:06 2018
J-CAST News的系列訪談
由南海甜心成員兼J-CAST News名譽編輯長的山里亮太進行取材訪問
最近說會有讓人嚇一跳的新角色登場的消息就是出自這裡
翻譯苦手,只擷取一些重點部分
情報方面可以直接看紅字部分,不過也沒什麼很核心的內容就是了
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8/24 訪談(一)、人気スマホゲームの制作舞台裏
https://www.j-cast.com/2018/08/24336795.html
https://images2.imgbox.com/1a/36/5bUimnXu_o.jpg
右:第2部開発ディレクター カノウヨシキさん(叶良樹/2號先生)
◇長いシナリオはリスク?
山里:
いろんな人が言うように、FGOの大きな魅力は、やっぱりシナリオ。それは間違
いないと思うんです。
でもスマホゲームって、複雑なストーリーとか、設定とか、長いストーリーって敬遠さ
れるんじゃないかなと思っていたんですけど、どうですか?
カノウ:よくご存知ですね。まったくその通りです。
通常は継続率とか、ユーザーさんの動向をみてゲームとしてどのくらいの文字数が適切
かなどを考えるのですが、弊社はライターさんの表現を最優先にしています。奈須さん
が書く、もしくは奈須さん含めTYPE-MOONのライターさんが書くストーリーがすべてな
んです。
実は第1部から今までで500万字あるんですよね。第1部では、200万字です。
山里:それができるのは、
やっぱりストーリーへの絶対的な信頼感ですか。
カノウ:そうです。弊社は、KPI(=Key Performance Indicator=重要業績評価指標)
ではなく、TPI(タイプムーンインジケーター)を重視します、と公言しているんです
。
すべてはTYPE-MOONさんの中での「これが楽しいだろう」という状態を、絶対的な正
解としています。
まず『Fate』シリーズという作品のファンがいるということ、その『Fate』シリーズの
過去、現在、未来を作っているTYPE-MOONさんの方向性は、間違いない。
そして、TYPE-MOONの皆さまも熱心にFGOをプレイしてくださっています。その方々に「
いい」「面白い」と思っていたただけるゲームなら、それこそ間違いないと思っていま
す。
山里:開発するにあたり心がけていることは?
カノウ:
こちらは開発内でいつも私が指摘していることとなりますが、「以前やってい
たことを当たり前だと思わない」ということです。いかに新しいことをやっていくかを
重視しています。以前こうやっていたから、という考えばかりではNGですね。常に、今
どうあるべきかを考えないといいものは生まれないと思っていて、「前こうだったから
」なんて発言しようものなら......。
以前那個只送騎輝石和維修天井一鹽川都NG啦(X
不過這裡主要是指遊戲的開發面,活動設計有不斷在求新求變還不錯
指令紋章我還沒用過,好友也很少看到有人裝,再觀望一陣子@@
山里:なるほど(笑)。でも正解が出ていたら、そのやり方を踏襲するのがいいんじゃ
ないですか。
カノウ:もちろんルーチンとしてはいいんですけど、それに「+α」は必要なんじゃな
いか、というところです。
ユーザーさんの期待を越えていかなきゃいけませんから。
同じことをやるっていうのは、長く運営を続けていくゲームでは衰退していくのと同じ
なんです。前と同じことをやって、同じ方が満足して続けてくださるかというとそうじ
ゃない。常に新しいことを増やしていくという意識じゃないと、最低限の維持すらでき
ないんです。
#繼續相信二號
◇サーヴァント1騎に半年以上
カノウ:長いスパンではありますね。弊社の場合、サーヴァント1騎作るのに半年以上
かかるんです。たとえば業界内の他のゲームの運営ではよくあるんですが、「ここの売
り上げが落ちたから、キャラクターを入れてテコ入れしよう」とか。これはそもそも運
営方針としては合わないですが、制作期間としても不可能なんです。
もうずっと前に計画は立てていて、ストーリーも必要なサーヴァントも作っているんで
す。逆算していくと半年くらい前には動いていないとダメなので、将来像を自分たちで
描いてそれに向かって作っていく、という感じですね。
做一個從者要半年原來是指從企劃時間開始算
但修改模組那些應該就不用那麼久吧?!
山里:思った何倍もの時間がかかっているんですね。
カノウ:そうですね。しかも基本的には月に数騎のは新規サーヴァントを出しているの
で、ご想像のとおりです(苦笑)。
◇山里やるな、と思われたい。ここだけの情報お願いします
山里:そこで、ですね。ちょっと、ここだけの話ってことでご相談なんですけど。何か
新しい「情報」教えてもらえませんか?
これを読んでいるFGOファンに、「この情報を引き出したから山里許してやるよ」って
言われたいのでなんとかお願いします!
カノウ:(爆笑)。これがですねー、1番難しい質問ですよね。なかなか答えられない
(困)。
山里:言えないですよね。分かります。そこをなんとか...お願いします!
カノウ:(長い間考えて)近々、ワクワクさせるよってことはあると思います。あっと
驚くようなサーヴァントもお届けできるのではないでしょうか!?
山里:ありがとうございます!
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8/29 訪談(二)、ゲーム制作会社の「聖域」へ
https://www.j-cast.com/2018/08/29337273.html
這篇後半要登入會員才能看,要辦會員很麻煩我直接把後半段都貼出來
https://images2.imgbox.com/75/1d/QHNbkL98_o.jpg
左:DW開発本部 デザイン部部長、辻畑孝信さん
◇エフェクトもサーヴァントごと
山里:昔のRPGのキャラクターって、顔と胴体はそのままで手足がちょっと動くみたい
な、そんな感じでしたよね? でも今は、キャラクターの性格まで動きに反映させてい
て。そのこだわりがユーザーさんを満足させているんですね。
辻畑:FGOはサーヴァント(キャラクター)を大切に作り込んでいて、
一騎一騎が違う
んです。パーツの使い回しとかも、基本的にありません。だからどのサーヴァントも、
ユーザーさんに愛していただけるんだと思います。
山里:すごいですね。
辻畑:それに、サーヴァントが出す炎などのエフェクトも、基本的には使い回しは"な
し"にしているんです。
山里:え!?炎も同じじゃないってことですか?
辻畑:そうですね。
もちろん、一部は(同じものが)あるんですけど、基本的にはそれ
ぞれのサーヴァントごとに作り込んでいきます。必殺技とか、見た目は違いますよね。
山里:そういう皆さんのこだわりって、ちゃんとユーザーさんに伝わっているなと思い
ますか?
辻畑:思います。
ファンの方はかなり細かなところまで見ていただいているので、ちゃ
んと気づいていただけます。また、逆にユーザーさんから指摘をいただくこともあるん
ですよ。
『Fate』という作品を、昔から愛してくださっているユーザーさんが多いので、キャラ
クターを作り込むことはとても重要なことなんです。
山里:とはいえね、ユーザーさんのハードルの上がり方は尋常じゃないじゃないですか
。
辻畑:期待されるクオリティはどんどん上がっていて、製作期間は伸びています。
弊社では、
クオリティにばらつきがでないよう、サーヴァントなどキャラクターを描く
ときには、1人の担当が線画から完成まで作り込んでいきます。そうなってくると、当
然1人の負担が大きくなってくる。だから彩色の部分をほかの人に任せるときもあるの
ですが、基本は"1キャラクター1担当"ですね。
山里:スマホゲームと家庭用ゲーム機を比べたときに、昔は家庭用の方が優れているの
かなと思っていたんですけど、今はもう違うんですね。
辻畑:そうですね。もうスマホのスペック向上スピードの方がとても速いので。すでに
家庭用ゲーム機とか、それくらいのレベルは越えています。
山里:スマホゲームは時間つぶし用とか、移動中にちょっとやるものっていう感覚はも
う古いんでしょうね。(画面を見ながら)作っている皆さんも、感覚はアニメ制作とほ
ぼ一緒ですよね。これからの野望ってあるんですか?
辻畑:さらにクオリティをあげていきたいですね。
山里:ストイックですねー。
辻畑:細かく見ていくと、もうちょっとこうしたら、というのが出てくるんですよ。あ
と、2~3フレーム入れれば、もっとよくなるだろう、とか(笑)。
◇何か「情報」教えてもらえないですか?
山里:これね、非常に言いづらいんですけど......。カノウさんにもお伺いしたんです
けど、何か「情報」教えてもらえないですかね。これを読んでいる読者さんが喜んでく
れるよな"何か"を、どうかお願いします!
辻畑:うーん、困ったなぁ(苦笑)。なかなか言えないんですけど......。
山里:そこをなんとか!「山里よくやった!」って言われたいんです。
辻畑:(笑)。これからもゲーム初期に実装したサーヴァントもクオリティをあげてい
くので、どれとは言えないんですが、既存のキャラクターも新しくしていきます。
初期實裝從者品質提升、既存角色的更新(?)
山里:じゃあ今自分が"愛でている"サーヴァントもバージョンアップするかもしれない
ってことですか。
辻畑:"かも"ですけどね(笑)。
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https://images2.imgbox.com/a2/16/WDYTMaSf_o.jpg
Staff的座位 環境可以自由擺設XD
次回は、ディライトワークスのクリエイターさんたちの「静かなる戦いの場」、いや憩
いの場を取材します。クリエイターさんたちが仕事の合間にやっていることとは...?
次は9月5日(水)公開予定です。お楽しみに!
9/5繼續擠牙膏(゚∀。) ?
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※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 114.136.222.108
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※ 編輯: knight0201 (114.136.222.108), 08/31/2018 00:57:50
推 fordpines: 直接說鹽川的做法NG www 08/31 01:03
他是說如果遊戲開發都照以前的方式做是NG的
我修改一下內文
推 a1234555: 二號真的好帥唷08/31 01:14
→ b79205: 有NG嗎 不是大賺的要命08/31 01:27
公司賺錢、玩家開心 達到雙贏才更好啊
※ 編輯: knight0201 (114.136.222.108), 08/31/2018 01:41:11
推 DarkFantasia: 2號上任後捨棄了泳裝不給蘋果、屎一樣的聖誕血量之08/31 01:39
→ DarkFantasia: 類的的做法,ap討伐、帝都個人陣地戰、泳裝個人討08/31 01:39
→ DarkFantasia: 伐也都是同系統下的新東西,覺得他真的有在努力搞08/31 01:39
→ DarkFantasia: 新花樣出來XD08/31 01:39
近期活動都不會太枯燥或是只剩在抽卡池的感覺
只有鬼塔打關有時間上的限制比較麻煩,以為爬完了結果還有一塔_(:з」∠)_
→ DarkFantasia: 妹子的座位上好多推羅賓舊劍,加上少量賢王小恩XDD08/31 01:42
推 parulky: 最後一張圖桌上滿滿的術閃舊劍羅賓 剛好都是有新衣的男人08/31 01:46
→ parulky: 果然決定資源分配的還是staff的愛嗎XD08/31 01:46
有愛果然很重要啊~跪求也對黑傻有愛的staff做一下靈衣><
推 mark82824: 一隻角色基本上是一個人負責 真是辛苦了!08/31 01:49
推 pomelozu: 比較驚訝是南海甜心訪問www08/31 02:17
怎麼沒有静ちゃんXD
推 attacksoil: 蠻有趣的訪談w08/31 06:11
→ attacksoil: 新花樣不是講獎勵吧 每次活動形式都會有差異08/31 06:12
→ attacksoil: 開角色池&活動的時機也讓玩家猜不到08/31 06:12
推 hanaya: 牙膏擠起來!08/31 09:25
→ FLIS: NG是指遊戲開發該注意的事,送石天井是企劃的部分,兩者不同08/31 12:18
有造成誤解抱歉,我修改補充一下
※ 編輯: knight0201 (114.136.222.108), 08/31/2018 16:10:59